9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

別れの曲・送る歌

先日、

「自分の葬儀で流してほしい曲は決まっているか」

「参列者が歌ってくれるなら、どんな歌がいいか」

という話になった。

(正確にはちょっと違うのだけれど、ニュアンスはこんな感じ)

 

以来、折々考えてはいるのに、まったく思い浮かばない。

 

葬儀ならやっぱりクラシックかなー、と思うけれど、わたしが好きですぐに思いつくのは「威風堂々」とか「新世界より」(第2楽章ならいいかも?)なんだよね。

流れてきたら、棺の中で足踏みしちゃいそうだ。

 

以前……「TIGER&BUNNY」の映画のエンディングのように、「リニアブルーを聴きながら」を流しながら過去の映像を……とイメージしたこともあるけど、わたし、あまり「撮られてない」(から映像がない)し、そんなもの見られたくないから、困ったな。

 

送られるときの歌も同様。

わたしに「好きな歌」があったとしても、それを参列者が歌えるとは限らないし、葬儀にふさわしい歌かどうかもわからない。

(カラオケで得意だからって披露宴の余興で不倫系の歌を熱唱する親戚のおじさん、みたくなるのもイヤだし)←さりげなく知人の実話

 

自分が歌うならまだいいんだけど……聴かされるみなさんに申し訳ない「ひとカラ」派だし。

いやいや、世界的な歌姫でも「自分で」は無理やん。

 

そんなわけで、全然回答が見つからないままなんだけど。

そもそも、わたしは家族に「葬式なしで」と頼んでいるわけで(火葬は必要なので……これ以上腐ったら困るし……それはしていただくとして)……

がんばって曲を決めても披露する機会がない、という結末になりそうなのだった。

 

(参考)

youtu.be