9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

メルマガ解除完了のお知らせ

…的なメールが、ここ数日増えています。

っていうか、わたしが増やしているんです。

重い腰を上げて、簡単に解除できるメルマガを少しずつ(見つけるたび)止めています。

 

インターネットにつながってから、約四半世紀。

自身がメルマガ作りに関わっていたこともあるせいか、四半世紀近く受信しつづけてきたんだろうなというものもあり……いえ、受け取っているだけで読まずにゴミ箱に移しているんですが。

 

慣れてしまってさほど苦じゃないけど、よく考えると「時間の無駄」が積もり積もっているんだよなー、と気づきました。

 

メルマガは受け取っても読まないのに、facebookで広告を見て、そのショップの商品を買っちゃったり……ということもあります。

なら、PR系のメルマガとか、見なくてもいいよね。

それに、自分が好きで「機会があれば、また買いましょ」と思っているものは、その「機会」が来たときに自分からショップに行くから大丈夫。

 

やたら情報を書き込まないと(たとえば、ログインしないとダメなのにパスワードを忘れているとか)配信停止を受け付けてくれないものもあって、そういうのはあとまわしにしちゃっていますが、楽にすむものは、引き続きマメに停止していきましょう。