9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

モチベーショナル・ボトルを買ってみた

1日に2リットル水分をとりましょう、などと、よく言われますよね。

わたし、おそらくそこまで飲めません。

でも、飲んだほうがいいことは知っています。

そこで、モチベ―ショナル・ボトルなる水筒(?)を買ってみました。

 

一度に1リットル弱しか水を入れられないのですが、ほかにもコーヒーやお茶を飲みますから、とりあえず、このボトルを一日一回、空っぽにするのが目標です。

 

ちょっと迷ったけど、購入のモチベーションを上げるためにChatGPTに相談(?)してみました。

以下、そのときのやり取りです(回答が正しいかどうかは不明です)。

 

(gotomiwa)なぜ一日2リットル、水を飲むといいのですか?

(ChatGPT)一日に2リットルの水を飲むことは、健康に良いと言われています。以下に、その理由をいくつか説明します。

  1. 水は身体の機能に必要な栄養素を運ぶ役割を果たすため、適切な水分補給は体内の代謝プロセスを正常に保つのに役立ちます。また、水は体温の調節にも重要な役割を果たしています。

  2. 適切な水分摂取は、体内の老廃物や毒素を排出するのに役立ちます。水は腎臓を通じて体内の廃物を排泄し、尿の形で体外に送り出します。十分な水分を摂ることで、腎臓の機能が最適化され、尿の量と質が改善されます。

  3. 水は消化を助ける役割も果たします。水は食物を消化し、栄養素の吸収を促進するため、胃腸の健康を保つのに重要です。適切な水分摂取は便秘の予防にも役立ちます。

  4. 水は皮膚の健康にも良い影響を与えます。適切な水分摂取は皮膚の保湿を助け、乾燥やシワの形成を防ぎます。また、水は皮膚の新陳代謝を促進し、健康な肌を維持するのに役立ちます。

これらの理由から、一日に2リットルの水を飲むことは、身体の健康と機能に多くの利益をもたらすとされています。ただし、個々の水分摂取量は個人の体格、活動レベル、気候条件などによって異なる場合があります。医師や栄養士と相談しながら、自分に適した水分摂取量を確認することが重要です。

 
 
(…だそうです)

時間ごとに「あきらめないで」などと励まして(?)くれるボトルです。