9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

豊橋カレーうどん

ひょんなことから、豊橋までドライブすることになりました。

 

昨年、こんな記事を書きましたとおり、

gotomiwa.hatenablog.com

豊橋には「出張」として何度か行っていますが、車で行くのは初めて(だと思う。豊川までは行った記憶がある)。

東海道」の表示がある道を走るのも(国道一号線沿線だもの)街なかを走っていく路面電車を見るのも初めてでした(路面電車自体は豊橋駅で見たことがあります)。

 

せっかくだから豊橋らしいもの(?)を食べようというわけで、カレーうどんを。

 

もう10年くらい前には存在を知っていたのですが、目にしたのも食したのも初めてです。

写真では、よくあるカレーうどんにしか見えないと思いますが、下にごはんが入っているのが豊橋カレーうどん

そのごはんにはとろろがかかっていて、つまりとろろかけごはんの上にカレーうどんがのっている、という構造です。

言葉で聞くと「え?」ってなるかもしれないですが。

豊橋カレーうどんについては、下記リンク先に)

www.honokuni.or.jp

うごんを食べた後のスープと、その下のとろろごはんを混ぜて、いただきます。

残ったスープにごはんを入れて食べる、そこにとろろのとろみが加わる、とイメージしていただけるといいかなー。

カレーが(とろろの分)マイルドになり、最後の最後まで食べることができます。

器はからっぽに。

ごちそうさまでした。

まさかこの下に、とろろとごはんとウズラの卵が隠れているなんて。