9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

タロー、タロー、タロー♪

今週のお題「ラジオ」

 

これ、はてなブログのお題です。

特に書く予定じゃなかったけど……そんなときにキダ・タローさんの訃報が。

夕方、こちらのニュースでも流れていました。

全国区で有名だったのですね(知らなかった)。

 

10代のとき「大阪の子」だったので(?)「キダ・タロー」のお名前やお顔はそれなりに馴染んでいたのは当然……なのですが、いま思い出せないのは、なんでラジオを聴いていたのか? なのです。

夏休みとか、かな?

それとも、週末の番組だったの?

 

キダさんがパーソナリティー(という呼び方も当時あったかどうか)だった番組を聴いたことがある……

ウルトラマンタロウ」の主題歌が流れて(?)、

「タロウ、タロウ、タロウ」のあとに、「フレッシュ9時半、キダ・タローです」っていうのよ。

それが番組名。

(表記に迷うなぁ。キダさん的には「タロー、タロー、タロー」なのかしら?)

 

9時半だよ?

「フレッシュ」なんだから、きっと午前だと思う。

平日なら聴けないはずですよね?

番組の内容は覚えていません。

でも、「ウルトラマンタロウ」が登場(?)していたことは、大人になってもたまに思い出していたから、ホントだと……思いたい。

 

当時、浜村淳さんのラジオも聴いていた気がするのですよね……

あと、京都の放送局の番組も。

(それで、諸口あきらさんのファンになった)

 

愛知の住人になってからは、家業の仕事中にラジオがずっと流れていて、

「アマチンのラジオにおまかせ」

とか、手伝いながら聴いていたな。

アマチンこと天野鎮雄さんも、昨年亡くなりました。

 

若かったせいもあって、耳から入ってきた……耳からしか入ってこなかった情報も、けっこう覚えていることに驚いています。

そんな「若さ」なら、もうないけれど。

 

ああ……

この記事に名を挙げた中で、ご存命なのは浜村さんだけ、ですね……