9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

サルは去る?

電車にヘビが乗ったり、都内にシカが現れたり……。

そんなニュースを見るたびに、映画「12モンキーズ」を思い出してしまうgotomiwaです。

(この映画も「ウイルス後の世界」だしな~)

 

地元の方はご存じだと思いますが、名古屋市にはサルが……。

小学校の遊具でひととおり遊んでから姿を消した、なんて情報もあり、市内をだんだん北上する目撃情報……。

名古屋市内に入る前は東郷町あたりで目撃されていたようですね)

 

サルはどうやってか庄内川を渡ったらしく、対岸の春日井市で目撃情報が出て……その後は(名古屋市内にいるときほど)ニュースにならなくなった気がします。

(人口密度的に、目撃者が減っただけかも)

 

名古屋市を北上中から、「あのサルはきっと犬山のモンキーセンターを目指してるんだよ」とジョークを言っていたのですが、春日井市内で目撃された場所からすると、

「マジでは?」

という気持ちになってきました。

地図で調べてみると、自動車が通れる道を測って17キロ程度。

名古屋市を縦断(?)してきたサルなら、十分イケそうです。

 

モンキーセンター周辺には、岐阜から移ってきたらしいというサルも住んでおり……まぁ、偶然なのだとは思うのですが、

「あそこらへんに仲間の匂いがする~~」

と思ってるのではないかと……。

 

無事に着けているといいな。

住宅地での共存は無理だと思うので、せめて山の中で元気に。

gotomiwa.hatenablog.com

上記の記事にチラッと出てくる「野生のニホンザル」は郡上八幡あたり(岐阜県)からはるばる来たらしいと、糞の分析でわかったそうです。

実際に見かけると、ちょっと怖かった……