9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

LINEが使いこなせない……

使いこなせたらいいのに、とは思っています。ホントよ。

 

わたしがLINEを使いはじめたのは、世間一般のスマホユーザー(とは?)の中では遅いほうだったと思います。

娘たちがとっくに使いこなしていても、わたしはメールで対応してた……

当時(いや、今もかな)LINEって使いづらそう、と感じていたし、誰かのスマホの通知が鳴るたび、こんなに頻繁に呼ばれるのはいやだわ、気が散るじゃん、と思ってた。

 

特に「既読」がつくのが……。

抵抗がありました。

すぐに返事をすべきなの? 気が散るじゃん(二度目)……と思ってた。

既読スルーと思われてもいいや、という開き直りもできそうになくて……。

 

(同じような気持ちかな、「足跡」の機能があるので、mixiはあっという間に使わなくなってしまった。「あんた、見てるでしょ、なんか反応しなさいよ」と言われるようで……)

 

でも、まぁ、メールが「便利」というわけではないので諦めてLINEを使うことにしたら、あっというまに娘が家族のグループLINEを作って、わたしを入れてくれてしまって。

 

以来、家族間と、自身の妹や母だけが、LINEの相手でした。

(通知が鳴っても「ちょっと待っとれ」と思える、「気楽な相手だけ」という感じ)

 

長らくその状態だったのですが、この2年くらいで「グループ」がめっちゃ(当社比)増えました。

それができるようになったのは「通知オフ」という機能を知ったから、でもあります。

(全部オンなら一日じゅうポキポキッ……みたいになりかねない)←わたしの好きな通知音

 

あと、フリックが苦手なので音声入力をするようになったこと……というより音声でええやん(家族・親族相手なら特に)と思えるようになったことも、LINEに対する心理的(?)ハードルを下げたかも。

大げさ、かな?

(わたし、自身の一人称を「私」って表記したくないんです。でも、音声入力だと、たいてい「私」に変換される。人さまに送る文章ではできるだけ書き直していますが、フリックだし、返信がのろのろになる。家族相手なら「ま、このままでいいや。スピード重視」って思える……という感じ)

 

そうそう、PCで使うことを覚えたのも、大きいかな。

家にいるときは、たいていPCでLINEしています。

ときにはむかしの「電子掲示版」みたいな感じにもなって、なつかし~~~と思いながら。

 

そんなわけで、かなりハードルが下がったLINE、そしてLINEグループですが、未だに「友だち」の登録方法をよく知らないし、自分でグループを作ったことがないし……。

まわりの人には、相変わらず「使えねーっ」っと思われていることでしょう。

ごめんなさい……。

 

世の中には「公式LINE」というものがあるらしいので、非公式なgotomiwa先生LINEでも作ろうかな。←なつかしの掲示板のノリよ。

今や(アカウントがないとのぞけない)ツイッターより、facebookより、「みんな使ってる率」が高そうだもんね、LINEって。

 

でも、グループの作り方は知らないのであった……まずはそこからかー……道のりは遠いなーorz