9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

守ったもの・失ったもの in暴風雨

童話教室第2回目……その日は大雨の予報でした。

地下鉄はともかく、陸上を走る電車の運行には影響があるかもと思い、早目に家を出ました。

(その時間だと高校生でラッシュになってしまうのですが)

 

出かけるときは「普通の雨」(風はもちろん、降りも弱めなくらい)でした。

でも、きっと濡れてしまうだろうと思って、いつもバッグにさげている「メンダコちゃん」をはずしました。

この日はお留守番。

だから、無事。

いくら海の生き物だからって、ねぇ?

 

行きはよいよい帰りはコワイ……じゃないけど、この日は時間がたつほど風が強くなり、午後は突風にあおられた傘の柄にメガネやおでこをぶたれながら、生還。

そのころの風速は8メートルくらいだったようです。

(その後12メートルに! サクサク帰宅してよかった!)

 

あちこちで大小の被害が出た一日でしたが、わたし自身は順調に行って帰ることができてよかった……と思っていたら……

ありました、被害が。

 

パッと見、木が傾いたり、枝が折れたりもないので無事だと思っていたレモン。

実が落ちてた(/_;)

 

えぇ、もともと一枝に3つもついているので、淘汰されるだろうと覚悟はしていたのです(昨年がそうだったから)。

まさか、その枝から全部落ちるとは……。

 

全体的に(木の)勢いがないので(アゲハにもあまり卵を産まれないくらい)今年は収穫がむずかしいかも、と思っているところです。

膨らみ方も遅いので、半ばあきらめてはいたのですが……