9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

レジャー施設なコストコ

コストコ会員です。

最近あまりブログの記事にはしていなかったけど、多いときは月に3回とか行っていることがあります。

妹と(食材をシェアする)。

娘と(食材を「買ってあげる」)。

夫と(主な目的なガソリン)。

みたいに。

 

とはいえ、コストコに詳しくなったわけではなく。

有名な商品(ディナーロールとかロティサリーチキンとか)も、いくつか試したけど、最近は「素材」ばかり買うことで落ち着いています。

毎回買うものがほとんど決まっていて、買い物も早いです。

 

野菜は販売の種類が少なめなので、買う「素材」は主に肉と魚。

大容量です。

2キロ、3キロがひとつのパックです。

帰宅後は、分解作業が待っています。

薄切り肉やミンチを買ったときは、「約100グラム」ずつに分けて冷凍。

鶏もも肉の一部は、みそ漬け、塩麴漬けにして冷凍。

鶏むね肉の一部は、サラダチキンにしてから冷凍。

などなど。

 

最近、ブロック状のチーズを買うようになりました。

チーズカッターも買ってしまった……。

一部はスライスして冷凍、一部はすりおろして冷凍、一部はそのままつまみ食い、という感じで。

手間はかかりますが、スーパーで「ピザ用チーズ」を買うより、ちょっと安いかなぁ。

うんとお得! という感じはしないので、

「これってチーズ? 黄色いレンガかな? 手触り的に粘土かも」

みたいに楽しんでいます。

 

「楽しむ」

確かに……そういう部分はあるかも。

 

コロナ禍、会員になりました。

出張がなくなり、「勉強」のための上京もしなくなり、単なる旅行も控えていた時期なので、レジャー感覚もあったのでしょう。

年会費は、遊園地の入場料みたいな感じ。

(わたしの癒しの地、犬山リトルワールドの「年パス」みたいなもの、ですね)

 

だとすると、あの巨大なショッピングカートは「遊具」かな?

混雑する倉庫内で、あのカートを取りまわせる「車幅感覚」は、ちょっと自慢なのです(^_-)-☆

 

コストコは「店」じゃなくて「倉庫」なのよ)