夏の暑さとその後のコロナで挫折したまま数年……まだアプリがスマホに入っているのですが、レベル27くらいまでだったかな? それっきりポケGOを起動させておりません。
そもそも、わたし、ポケモンのことはほとんど知らないのです。
それなのに、「ポケモンスリープ」というアプリを入れてしまいました。
ざっくりいえば睡眠管理のアプリ……だと思うのですが、起動すると、どーんとカビゴンが寝ている……あの姿に親近感を抱くアプリです。
なぜ入れてみたかというと、「ちゃんと眠る」のが近年の課題だから。
仕事関係のことなどが頭に浮かぶと、寝つけなかったり夜中に目覚めたり……「毎日、最低6時間は眠りたいなぁ」という願いが叶わないからです。
アプリ(というかゲーム?)にハマれば、「がんばって」寝ようとするのではないかと……。
甘かった。
まず、ポケモンの世界観に詳しくないので、案内役のネロリ博士の言ってることがイマイチわからん!(ので、ベッドで頭を使う)
すごく眠くて、今すぐアプリを起動して入眠するぞ……と思う夜に限って、ポケモンたちと遊ばないといけない(たぶん直接「睡眠管理」を開始できると思うんだけど、まだ方法がわからない)……。
朝起きれば、またゲーム……すみません、わたし、活動したいんです。急ぎのメールとか、あるんです。
という感じで、どうにも使いこなせないというか、このアプリのせいで睡眠不足が加速してないか?
幸か不幸か、手首につけている体活動量計とポケモンスリープはほぼ同じデータを出してくるので、睡眠時間の計測はこれまでどおり、前者だけでいいみたいなんです。
使いこなせるか、カビゴンのいる島(?)から脱出するしかないか……。
しばらく悩んでみます(で、さらに眠れなくなる、と)。