9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

レモンが育てました。

助詞のミスではありませぬ。

昨年のわたしなら「レモンを育てました」になるんだけど……しくしく。

(今年はひとつも育ちません)

 

gotomiwa.hatenablog.com

この記事でも書いたように、しかたなく(?)今年はアゲハを育てました。

(気がついたら、4名様以上いらっしゃったのはご愛敬)

ムシにやられてまるまってしまった若葉(のまま成長しなかった葉っぱ)をせっせと食べてくれて、今のほうが(葉のない枝もあるとはいえ)木全体の見た目がきれいな気がします。

 

ところで、アゲハを育てるのは今年が初めてではありません。

最初に実がなった年も、確か同じようにアゲハ「も」養いました。

 

が、かなり大きな青虫になったところまでしか姿を見ることはなく、鳥に食べられたのかな、それとも隠れてさなぎになってくれたかな……と思っていました。

 

そんな今年。

ある夕方に気づいてびっくり。

「あんた、なんで、『そんなとこ』で?」

と驚かされる存在を発見したのです。

 

青虫さん、「そんなとこ」でさなぎになろうとしてた!

 

見つけたときは、まだ青虫状。

今は「どう見てもさなぎ」の姿です。

なので、抵抗ないかなーとは思うのだけど、虫が苦手な人は、どんな姿でも苦手かもなので、一枚画像をかませます。

(でないと、シェアしたときのサムネイルに、いきなり表示されてしまうから)

平気な方だけ、続きをごらんになって。

 

さて、上に「そんなとこ」と書いたのは、テラスです。

洗濯物を干す場所です。

守るものが何もないところなんです(だからわたしも発見できた)。

干すとき、取り込むとき、うっかり手からすっぽ抜けたら、タオルやパンツがさなぎを叩き落としてしまうかもしれない……毎日ビクビクです。

 

ある程度しっかりしたら(育ったら? 何て表現すれば?)落ちても、羽化させることができそうですが(方法はググり済み)……落ちたのをまちがって踏んだりしたら……ううう、心配だ……。

遮蔽物を用意する方法も考えたけど、強風や大雨でその遮蔽物自体がさなぎを直撃する可能性もあり……ほんと、心配だ……。

 

わたしのレモンが育てたアゲハ。

毎日、心配しながら観察しています。

そんな彼(彼女?)の近影を。

撮影自体はしづらい場所なんだけどな……