助詞のミスではありませぬ。
昨年のわたしなら「レモンを育てました」になるんだけど……しくしく。
(今年はひとつも育ちません)
この記事でも書いたように、しかたなく(?)今年はアゲハを育てました。
(気がついたら、4名様以上いらっしゃったのはご愛敬)
ムシにやられてまるまってしまった若葉(のまま成長しなかった葉っぱ)をせっせと食べてくれて、今のほうが(葉のない枝もあるとはいえ)木全体の見た目がきれいな気がします。
ところで、アゲハを育てるのは今年が初めてではありません。
最初に実がなった年も、確か同じようにアゲハ「も」養いました。
が、かなり大きな青虫になったところまでしか姿を見ることはなく、鳥に食べられたのかな、それとも隠れてさなぎになってくれたかな……と思っていました。
そんな今年。
ある夕方に気づいてびっくり。
「あんた、なんで、『そんなとこ』で?」
と驚かされる存在を発見したのです。
青虫さん、「そんなとこ」でさなぎになろうとしてた!
見つけたときは、まだ青虫状。
今は「どう見てもさなぎ」の姿です。
なので、抵抗ないかなーとは思うのだけど、虫が苦手な人は、どんな姿でも苦手かもなので、一枚画像をかませます。
(でないと、シェアしたときのサムネイルに、いきなり表示されてしまうから)

さて、上に「そんなとこ」と書いたのは、テラスです。
洗濯物を干す場所です。
守るものが何もないところなんです(だからわたしも発見できた)。
干すとき、取り込むとき、うっかり手からすっぽ抜けたら、タオルやパンツがさなぎを叩き落としてしまうかもしれない……毎日ビクビクです。
ある程度しっかりしたら(育ったら? 何て表現すれば?)落ちても、羽化させることができそうですが(方法はググり済み)……落ちたのをまちがって踏んだりしたら……ううう、心配だ……。
遮蔽物を用意する方法も考えたけど、強風や大雨でその遮蔽物自体がさなぎを直撃する可能性もあり……ほんと、心配だ……。
わたしのレモンが育てたアゲハ。
毎日、心配しながら観察しています。
そんな彼(彼女?)の近影を。
