およそ5年ぶりです。
その間もいろいろな失敗はしていますが、一応「お酒で」とか「恋愛問題で」みたいな失敗はない……はず。
あまりに個人的なことで(かつ、アホなミスで)記事にするのがためらわれたのですが、自身のツルツル脳に刷り込ませるためにも書いておきます。
ある日、
中身は、住民税(第一期分)の督促状でした。
「えーーー!」
と叫んだgotomiwa。
督促たって、そもそも通知が来てなかったじゃん!
と思いました。
実は「今年は来ないなぁ」って思っていたのです。
「いつごろ来るんだっけなぁ」って。
つい先日、別件で銀行の出入金を見ていて、確定申告で判明した還付金の振り込みがいつもの時期にいつものようにされていることも目にしたばかり。
(つまり、ちゃんと確定申告は通っているわけです)
同じような時期に、市から通知(振込用紙)が来た気がするんだけどなぁ。
あまりに収入が低いから今回は税金がかからなかったのかなぁ。←願望?
なんて、頭の隅にはあったのです。
そこにいきなりの「督促状」です。
ホントにびっくりした~~~。
まさか見落としてる? と思って探したら、あっさり見つかりました。
市から届く封筒(がん検診のチケットとかコロナワクチンの接種券とか)って、なんとなく似ているので、そのようなものだろうと思い込んだらしく、そのようなものをしまっておく場所に住民税の通知もしまっちゃったようなのです、届いた日のわたくしは。
例年は、通知(振込用紙)が届いたら一年分まとめて、ちょろっと払ってしまうのですが(額が小さいから「どーんと払う」と言ったら、ウソになる)。
督促は、第一期分のみ。
その期限がすっかり過ぎていたのでした、ごめんなさい。
熱中症アラートが「外出するな」といっているけれど、そのままにはできません。
残りの3期分と合わせて(一年分)振り込んできました。
もとの第一期分の用紙は処分して、一年分を一気に払う用紙も処分して、という感じで、窓口の人にもご面倒をかけてしまいました、ごめんなさい。
とりあえず、収めるべきものを収めることができてホッとしています。
超絶暑かったけど……生きて帰れましたし。
ところで、冒頭に書いた「5年ぶり」というのは、これ。
「引き落とせません」という通知がいくつも来る、たいへんな日々だったのでした。
引き落とし用の通帳のほうは、以来、気をつけているのだけどなぁ。
(ゆえに、上で書いたように出入金の確認はしている……)
次はいつ、何をやらかすんだろう。
やらかさないという自信はゼロです。
できることなら「取り返しのつく失敗」でありますように。