昨年の終わりごろから今年のはじめにかけて(そう、足指骨折で整形外科に通っているころ)「やりたいこと」がひとつできた。
それが何なのかは誰にも言わなかったし、ブログにもSNSにも書かなかったし、今回も書きません(ごめん)。
かつて「作家を目指します」と公言してから意識が変わったように、夢は口に出すほうがいいのかもしれない……。
でも、いくつか作品を書いていて、何度か入選していたころのわたしがそういうのと、「1文字も書いていない」のに「わたし、作家になる!」というのは違うと思うから。
そう、ずっと「1文字も書いてない」状態だったんです。
「やりたい!」と思ったのに具体的には何も動けなかった……これは自分の怠慢ゆえであり、能力的な問題ともいえます。
逆上がりもできない(練習さえしていない)のに「体操でオリンピックを目指す」といっているようなもの。
すでに8月後半。
「やりたい」といってたことさえ忘れかけていたある朝、いきなり思い出しました。
というか、まな板の前にいるときに「降ってきた」……。
「作家」のたとえでいうなら、「一文字」でなく「一段落」くらい落ちてきた。
「なぜ、今? なぜ、こんなに?」という戸惑いもあって受け止めきれず、家族との会話中だったので脳内は分裂状態。
家事の隙間にひとりになれる場所を探して、音声入力でスマホ内にメモを取ったけど、「一段落」の半分くらいは消えてしまった気がする……残念。
残念だけど……願ったことは自分の中のどこかに根づいているんだな、とわかりました。
ミントみたいに、根っこのかけらから育ったりもするのね。
またいつか……きっと、勝手に降ってくると思う。
ある程度形になったら、わたしの「夢」……新しい趣味として公言しようと思います。
もちろん、最終目標は成果物の公開よ。
20年後くらいにはできるかも!?
そのころにもYouTubeがあるといいなー。