スーパーやコンビニが近い場合、車で買い物に行けて天候に左右されない場合、
「食材の保管庫」
としての冷凍庫は必需品じゃないのかもしれません。
わが家は、その逆。
冷凍専用庫を導入して、そこに「保管」を任せるようになるまで、キッチンにあるメインの冷凍冷蔵庫……その冷凍庫部分が「保管場所」でした。
これは完全にわが家だけの事情ですが、義母が同居しているためキッチンの冷蔵庫には「義母用のスペース」が必要で、一般的な大型の製品でありながら、冷蔵庫・冷凍庫ともに「わたしが使える容量」は3割ほど少ない……というのも、
「冷蔵庫(冷凍庫)が、なんか狭い……?」
と感じていた理由ではないかと思います。
だらだらと前置き(?)を書いてしまいましたが、「保管」を別のものに任せたので、「日常的に食材を凍らせておいて、それを使う」ということがしやすくなりました。
それをするゆとり(文字どおり、庫内のスペース)ができて、いろいろ試せるようになったのです。
・大根……お味噌汁用のセットのほか、煮物用に切っておく。
・大根おろし……多めに作って、製氷トレイに入れてコロコロに凍らせる。
・ナス……味噌汁や炒め物用に、新鮮なうちにカットして冷凍。
・たまねぎ……無水カレーを作る予定日の前にスライスを凍らせておくと楽。やってないけど、みじん切りの冷凍も便利らしい。
・きゅうり……「スライスして塩もみ」なら冷凍しても大丈夫と聞いたので、作成中(近日中に酢の物に)。
・にら……洗ってカットし、冷凍。パラパラになるので少しだけ使いたいときにも便利。
・もやし……洗って冷凍。解凍でくたくたになるので、くたくたでもいい料理に。というか、くたくたにしたい料理に使う予定なら、わざと凍らせてもいいのかも?
・マカロニ……多めにゆでて冷凍分を早目に引き上げる(水で冷やし、オイルをまぶして冷凍)。未経験だけどスパゲティもいけるはず。
・豚汁セット……にんじんやゴボウは食感が「ん?」という感じになるけれど、煮込みすぎかなと思えばOK。応用で「炊き込みご飯セット」もイケそうな気が……。
大事なのは「近いうちに使う」という意識で凍らせることだと実感しています。
でないと保管庫になってしまうから。
(第一、家庭用ですから長期間の保管はできません)
野菜類を冷凍庫にもしまえるおかげで、今度は「野菜室」にゆとりができました。
大根を丸一本買ってきても、その日のうちに半分くらいが冷凍庫に行ってしまうもんね。
これも、なかなかに良いのです。
次は、どれを試そうかな?
冷凍実験の日々は楽しいです。