「部屋とYシャツとわたし」みたいなタイトルになった……
冷凍庫の導入で、以前よりまじめに(?)お料理動画を見るようになりました。
レシピが役立つ動画。
動画の主さんのキャラが好きで見ている動画。
「それも冷凍できるの!?」を楽しむ動画。
レシピは(中高年家庭には)役立たないけど、手さばきが参考になる動画。
などなど。
手さばきのうちで、特にひとつ。
以前から、気になっていることがあるのです。
(その動作自体は、テレビ時代から気になってはいたけども)
「あれ」がしたい!
なのに、できない……。
「あれ」(動画を指差している図と思ってください)というのは、まな板の上で切った食材を”まな板ごと”鍋の上に持っていって包丁でザザッと投入する、あの行為のことです。
何度やってみても、うまくできない。
たいてい、鍋に入らないものがまわりに逃げる……ひと切れとか、ふた切れとか、みっつ、よっつ、いつつ……。
まな板が鍋より大きすぎるとか、いろいろ考えてみたけど、それは関係ないよね。
鍋の直径に合わせて、ある程度食材を集めてから、ザザッてするよね。
ということは、包丁さばき(?)のほうが悪いのかな、落とす動作が速すぎるとか?
まな板の角度かも? 傾斜がきついと落下速度が上がるものね。
勢いがついて、飛び散るよね。
と、いろいろ考えてみるのですが、考えたとおりには動けないかもしれない、わたしの両手……。
諸悪の根源は「わたし」?
わたしの不器用さ、なのかも……。
がっかりです。
でも、またトライするぞ~! ←あきらめてない。