「chocoZAP (チョコザップ) は体も心も健康になれる、スマートライフジムです」
だそうです。
わが市にも何軒か出店していますが(さっき調べた)……着替え不要(靴もそのまま)、入ってすぐにトレーニング……というコンセプトを活かすには「通り道」にあることが必須だと思う……「怠け者」のわたしの場合。
市のプールに通っていたことなどもあるのだけど、そこに自転車で行くまでに十分「運動」になってしまう感じだったし(いちばん近いchocoZAPはさらに遠い)……着替えたりシューズを持ったりしないといけない24時間ジムは(もう少し近いけど)面倒……。
面倒だと続かないのです。
基本、筋トレとか好きなので、実はお高い(わたしが踏んでも壊れない)ステッパーも持っているのですが、置き場所がよくなかったこともあり、しばらく使っていませんでした。
(その間、パワーラジオ体操やらFitBoxingやらしていたわけで、まったく運動していなかったのではないけれど)
最近、親族にそのステッパーを貸し出しておりました。
それが先日返ってきまして……ん? 「1日1000歩」を続けた……といっていたような?
100回踏むのを1日10回、それを何週間か続けた……みたいな感じだったと思います(調理中に聞いたので、うろ覚え)。
別に、彼と張り合う必要はないんだけど、なぜか、わたしの心に火がついた!
わたしも踏んでやろうじゃないの、という気になったのです。
そのために大事なのは「通り道にあること」です。
chocoZAPと同じ。
というわけで、「通り道」に当たる場所をちょこっと片付けて、ステッパー置き場を作りました。
今のところ、100回×10回はできていないけど(←しんどすぎる)大丈夫、わたしのモットーは、
「ゼロよりはマシ」
ですから。
くたびれているときは、通りすがりに10回踏むだけでもいいことにしました。
大事なのは、ステッパーを「忘れかけた存在」にしないこと。
そして、はじめるまでの時間を1~2秒にすること(まぁ、これは「上に立つだけ」だから達成できてます)。
というわけで、わたしの仕事部屋(兼寝室)はますますジムっぽくなっております。
FitBoxingは連続100日を越えて更新中。
ボタンひとつではじまるのに、ずっとサボっていた(パワー)ラジオ体操。
「やろう」と思えば即できるのに暑い最中はやめていたスワイショウ。
これらを再開すれば、体力も、少しは戻ってくるんじゃないかなぁと思います。
仕事部屋、兼寝室、兼ジム……ヘンな部屋。
……だけど。
さっきから「事務」「事務」って変換されているんです、実は。
わたしの「仕事」の半分が「ひとり事務局※」だからなのでしょうね。
※ 業界的な雑用、アンペイドワークのこと。「雑」という字を使うのに抵抗があって、こう呼ぶことにしています。