昨日はめずらしく(初めて?)To Doリストをコンプリートしたので……「ので?」……今朝は無理に仕事をせず※、明け方のキッチンでザクザク野菜を刻んでおりました。
※「講評」にも脳内熟成期間は必要だと思う……勢いで書くと、全とっかえになることもよくあるのです。
「味噌汁セット」と呼んでいるものの応用形で、「豚汁セット」。
そう呼んでいますが、最終的には豚汁だったりけんちん汁だったり……何になるかはわかりません。
これまでも数回利用して便利だったので、一回分を多めにしてみました。
野菜室の整理も兼ねています。
適当な量を切って、大き目ふたつ、気持ち小さ目ひとつ、3回分のおかずができ(?)ました。
下の画像の状態から「すきまにしめじを詰めこむ」という作業を加えて完成。
実際に調理するときは、「豚汁」なら豚肉を入れて味噌味だし、鶏肉を入れてお醤油味にすることもあるし、お肉の代わりに鯖の水煮缶(味つけはお味噌)のこともあります。
気分で、こんにゃく(これは冷凍できない)も足すでしょう。
具として、小さくカットした昆布ををプラスすることも(だし兼用)。
ほかに、冷凍のむき枝豆(市販品)も、たいてい加わります(たんぱく質+彩り)。
最終的には、ネギも仲間入り(生だったり、冷凍だったり)。
そうそう、厚揚げとか、油揚げ(冷凍してある)や、ちくわ(冷凍してある)も……。
つまり、「豚汁セット」を作ったからといって、それだけで豚汁ができるわけじゃないのですが、野菜を切ってあるだけでずいんぶんラクなのです。
(ほかの具材は、これらを煮ているあいだに準備すればいいのですしね)
問題は、こういうものを作りすぎて、すでに冷凍庫に「空き」がなくなってきてるということなのでした。
冷凍したものを、せっせと使うというミッションが発生……。
「豚汁セット」に入りきらなかった里芋で「味噌汁セット」を作っておこうと思ったのですが……冷凍庫の「空き」問題が……。
「あ、今朝の味噌汁にしてしまえばいいのか」と気づいて、ただいま煮ております。