ホームフリージングの情報を集めていると、しょっちゅう見かけるのがシリコンバッグです。
冷凍でき、湯せんができ、レンジにもかけられ、オーブンも使える「すぐれモノ」ですからね。
数年前、使ってみようと思ってひとつ買ったことがあるのだけれど、使いこなせそうになくて娘に譲ってしまいました。
今回は、同じものを含めて数種類(メーカーも変えて)買い集めて(?)みました。
環境を考えてのこと……「プラスチックごみを減らそう」とかではないのです。
プラスチックごみは減らせるかもしれないけど、使い捨てじゃないということは「しっかり洗う」必要ができてくるわけで……。
水や洗剤はじゃんじゃか使ってOKなの? という気持ちになるし。
(生の肉、魚は、これまでどおり使い捨ての袋を使うかも。洗っても、アルコールをかけても、「次に使うとき」に気になってしまいそうだし)
それでも導入したのは、便利に使えたら「ラクできるかも」って思ったから。
先日は、シリコンバッグで「炊飯」してみました。
バッグに米を水を入れて、指示どおりのワット数と時間でレンジにかける方法です。
バッグのサイズが小さくて(別のを指定されていたのに気づかなくて)吹きこぼれてしまい……やはり水が少ないせいなのか、一部にかすかに芯が残りましたが、ちゃんと「炊きたてごはん」になりました。
これからもいろいろと試し、使いこなせるようになっていこうと思います。
怠け者なので、自身をラクにするための研究・努力は惜しみません。
炊飯釜(ガスコンロ用)、ホットクック、そしてシリコンバッグ……炊飯方法をいくつか覚えたら、炊飯器(うちのはけっこう古くなってる)が壊れても焦らなくてすむのじゃないか、と思います。
いや、きっと焦るけど……ある日、突然壊れたら(^^ゞ