へんなオノマトペですみません。
むにゅむにゅしているのは、わたしの心です。
そんな「気分」なのです。
むずむずよりもっとソフトで湿っぽい感じ?
なんとなく落ち着かなくて。
春のせいでしょうか(違)。
とにかく、これまで気にしていたくせに見ないふりをしていたことを……そう、そのせいでむにゅむにゅするのかもしれないと思い、以下のように片づけました。
・冬じゅうミスト式の加湿器をのせていた(水道水が降りかかっていた)せいか全体が白っぽくなってしまったテーブルを拭く。
・長らく使っていなかった(すでに品質があやしい)消臭ミスト的なものを(中身を古タオルに吸わせて)捨てる。
・長らく戸棚にしまいっぱなしの、家ではもう使わない「柔軟剤の詰め替え用」などを(中身を古タオルに吸わせて)捨てる。
・たくさんあるひざ掛けのうち、古いもの、薄いものを捨てる。
・長年の「何か」が蓄積している裁縫箱を整理(なぜかゴム通しが4本=2セットも出てきた)。ダーニングの糸をまとめ、古い糸(刺繡糸や手縫い糸)を捨てる。
・その他。
どれもこれも、普段からきちんと生活している方にとっては「へ?」だと思いますけれども。
今後の予定としては、
・比較的新しいものを残し、冬じゅう活躍した「寝るとき用靴下」や「ダーニングで穴をふさいだ靴下」を処分(←暖かくなったら)。
・どれが何に使うのかわからなくなっている、充電ケーブルらしきものの群れを処分。
・過去にも整理した(減らして、残した)のだけれど、使用頻度が低すぎる筆記具を処分(手書きが減ったからね…)。
などなど、していこうと思います。
心の端っこに引っかかっている状態って、よろしくないですよね。
「気になっているなら、動け、どうにかせよ」なのです。