9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

不変のわたしと変化する「世界」

今週のお題「コーヒー」

 

はてなブログのお題が、偶然にもコーヒー……!

(今日の記事であげる写真も……)

 

先日の記事にもちらっと書いたけれど、わたしは「新しいことをする」より「慣れたことをくりかえす」のを好む性質である。

 

突然コーヒーとは関係ない例で恐縮だけれど、ショッピングモールなどのトイレに行ったとき(どの個室も選べる状態のとき)たいてい「前回と同じ個室」に入る……習性として、そうしている。

車を運転できるなら、駐車場も「いつも同じ枠に停める」ことになるはずだ。

 

ファストフードとファミレス以外、ひとりで外食できないわたしにも、ひとりで行ける数少ない(チェーンじゃない)飲食店があるが、いま思い返すと、そのうちの一店ではたいてい同じ位置に席を取っている!

一番乗りで入ったとき、選び放題でも「そこ」。

別の角度から店内を見たい……的な気持ちは起こったことがない……。

 

東京にもひとつ、そういう「ひとりで食べに行く(入れる)」お店がある。

というか、行きたい気持ちが勝って「ひとりでも入れるようになったお店」だ。

日帰り上京ばかりだったころにも、年に一度くらいは寄っていた。

先日の一泊上京でも行くつもりで予定を立てた。

開店直後なら空いているかも……と時間を合わせて行ったら、お店の前にすでに10名以上の(何グループかの)「人だまり」が。

それだけで気後れしてしまったのだけど、勇気を振り絞って(大げさ?)、

「ひとりです」

といって、入った……。

 

わたしがあまり行かずにいるうちに、人気が爆発したんだろうか。

これまで「人だまり」は見たことがなかったもの。

平日のランチタイムに満席になるのは知っているけれど(都会だからオフィスワーカーさんでいっぱい)いつのまにか週末の開店前に人が集まるほどになっていた……?

わたしだってネット上の情報で知ったお店なのだから、多くの人が知っていても全然不思議はないのに……なぜショックなのかは自分でもわからない……。

 

わたしにとっては「いつもの場所」なのに、場所のほうは……まわりの世界は変わっていくのだなぁ。

 

淋しく思いつつも常連のふりで(?)いちばんにメニューを決めて(あらかじめアレかコレにしようと考えているのでさほど迷いません)サクサク(?)食べて、食後のコーヒーを飲んで出てきました、とさ。

もちろん、次に機会があれば、また行きますよ。

今回はコレだったから、次回はアレですよ。

「いつものお店」が好きなんですよ。

 

・・・

 

ちなみに、わたしは「法則型」です。

岡田斗司夫氏の「4タイプ」(今、違う呼び方になってる気がするけど……勉強不足ですみません)によれば。

「いつも同じが安心」なのも「法則型」ゆえだと思います。

 

香港式珈琲です。この写真だけでお店がわかってしまったりするほど、有名になってたりするんだろうか。