9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

マグロは休めない。

わたしがブログを毎日書くようになった理由は、自分が読者の立場になったとき、

「訪問したのに更新されていないと、淋しいから」

です。

 

というのが「公式の回答」(?)なんだけど、もうひとつ、もしかしたらもっと大きな理由があります。

それは、

「休むと、再開のきっかけをつかめないに違いないから」

 

マグロは泳ぐのをやめたら死ぬ、とか言いますよね(ってことは、釣り上げた後に「活け造り」することはできないのかな…)。←おまえはすでに死んでいる

中三の夏、プールサイドのわたしに「まぐろ」とあだ名をつけた(その後、わたしに「くじら」というあだ名をつけ返された)彼女は、わたしの性格を見抜いていたのでしょうか。

 

不真面目な怠け者であるわたしが毎日続けているのは、自分が不真面目で怠け者であると身に染みているからです。

泳ぐのをやめたら、そこで終わりです。

 

ちょっと前から、YouTubeをやりたいなーって思っていて、いろんなことを引退したらvlogとかやろうかなー、なんて夢を見て、本を買ったりはしたんだけど、いまいち動き出せずにいます。

 

それはたぶん、動画の「毎日更新」なんてできないから。

気が向いたときに……なんて、もっと無理だから(そのままやらなくなるに決まってる)。

かといって……たぶん「週一」みたいなのも無理。

だって、今までに、自主的に「週に一回(決まった曜日に)何かをする」というのが続いたことがないもの。

続いたことというより、試みたことさえないんじゃないかな。

 

「毎日」と「週一」、どっちがたいへんかって言ったら、わたしの場合圧倒的に「週一」なんです。

「毎日」のほうが(日常に組み入れることができれば、そしてクオリティに目をつぶれば)動けるんだと思う……。

(FitBoxing2を365日以上続けた老女gotomiwa)

 

上に、いろんなことを引退したらって書いたけど、来年あたりから「隠居生活」をはじめるつもりなんです。

そうしたら、日々の用事(メールとか)が、がくんと減ると思う。

すると(わたしの性格からして)「何か始めたくなる」可能性が、大。

それを予想しての「vlogやりたいなー」なわけですが(もちろん、可能なら「添削動画」もやりたいなー)。

 

ただ、考えてみるたび、

 

×毎日更新

×気が向いたとき更新

×週一などの定期更新

 

という、八方ふさがり(三方か??)になるのです。

ホント、これら(のうちのどれか)ができるYouTuberさん、すごい……。

 

無理かも……と思いつつ、書画カメラはすでに買ってしまったし、スマホをセットするジンバル・スタビライザーをAmazonでながめたりしている、往生際の悪いgotomiwaです。