わたしがブログを毎日書くようになった理由は、自分が読者の立場になったとき、
「訪問したのに更新されていないと、淋しいから」
です。
というのが「公式の回答」(?)なんだけど、もうひとつ、もしかしたらもっと大きな理由があります。
それは、
「休むと、再開のきっかけをつかめないに違いないから」
マグロは泳ぐのをやめたら死ぬ、とか言いますよね(ってことは、釣り上げた後に「活け造り」することはできないのかな…)。←おまえはすでに死んでいる
中三の夏、プールサイドのわたしに「まぐろ」とあだ名をつけた(その後、わたしに「くじら」というあだ名をつけ返された)彼女は、わたしの性格を見抜いていたのでしょうか。
不真面目な怠け者であるわたしが毎日続けているのは、自分が不真面目で怠け者であると身に染みているからです。
泳ぐのをやめたら、そこで終わりです。
ちょっと前から、YouTubeをやりたいなーって思っていて、いろんなことを引退したらvlogとかやろうかなー、なんて夢を見て、本を買ったりはしたんだけど、いまいち動き出せずにいます。
それはたぶん、動画の「毎日更新」なんてできないから。
気が向いたときに……なんて、もっと無理だから(そのままやらなくなるに決まってる)。
かといって……たぶん「週一」みたいなのも無理。
だって、今までに、自主的に「週に一回(決まった曜日に)何かをする」というのが続いたことがないもの。
続いたことというより、試みたことさえないんじゃないかな。
「毎日」と「週一」、どっちがたいへんかって言ったら、わたしの場合圧倒的に「週一」なんです。
「毎日」のほうが(日常に組み入れることができれば、そしてクオリティに目をつぶれば)動けるんだと思う……。
(FitBoxing2を365日以上続けた老女gotomiwa)
上に、いろんなことを引退したらって書いたけど、来年あたりから「隠居生活」をはじめるつもりなんです。
そうしたら、日々の用事(メールとか)が、がくんと減ると思う。
すると(わたしの性格からして)「何か始めたくなる」可能性が、大。
それを予想しての「vlogやりたいなー」なわけですが(もちろん、可能なら「添削動画」もやりたいなー)。
ただ、考えてみるたび、
×毎日更新
×気が向いたとき更新
×週一などの定期更新
という、八方ふさがり(三方か??)になるのです。
ホント、これら(のうちのどれか)ができるYouTuberさん、すごい……。
無理かも……と思いつつ、書画カメラはすでに買ってしまったし、スマホをセットするジンバル・スタビライザーをAmazonでながめたりしている、往生際の悪いgotomiwaです。