朝起きたら(PCを起動させたら)zoomからのメールが届いていました。
「お支払い拒否のお知らせ」
ですって。
わたし、年払いのユーザーなのですが、毎年どの時期に払うかを覚えていず、そもそも「支払いが拒否されました」と言われる理由がなく……(毎年、勝手にばんばん抜いていったじゃないの、みたいな気持ち)。
これは、zoomを騙った詐欺メールかも?
だいたい「支払い拒否のお知らせ」って何よ?
相手が拒否しているってことにも見えるんだけど、主語はわたしなの?
しばらく目を凝らしたのですが……なんか、本物っぽい……?
宛名がちゃんとわたしの名(日本語で、表記も正しい)になっているし。
(あやしいヤツは「メールアドレス様」みたいになっていて、「あなた、わたしの名前を知らないんでしょ? ふふん」って鼻で笑えるわけですが)
それでも、メールの中の「こちら」というリンクをクリックするのは怖いので、zoomにログインして確認したら、正しく「未払い」表示が出ていました。
本物かー。
試しにサイト上から支払ってみるとうまくいかず、「拒否されました(2回目)」ってメールが届いてしまった。
そう、ちゃんと「2回目」って書いてあるの。
(回数が増えると、どうなるんだろう? ドキドキ)
ペイパルを使っていたのですが、それがうまくいかなかったのかな?
クレジットカードに変えたら、払えました。
で、無事に払った後に来たメールは、
「Your payment has been received」
うまくいったときは、英語なの!?
ヘンな会社、と思いつつ。
いろんなところでzoomを使うので、有料であらねばならないのです。
一年365日、24時間使い倒せるんだから、もっと使わないともったいないよね。
来月は会議類も減ると思うので、また突発的お茶会・飲み会など、企画するかもしれません。
(企画した瞬間に告知しているという意味でも突発的)
※ お金を払ったという意味で「買いました」タグをつけています。