10月の任務のメインイベントが終わり、いよいよ数回の会議を残すだけとなりました。
IDに書かれている「有効期限」も11月末日まで。
「民生委員・後藤」とは、もうすぐ「さよなら」です。
もうひとつ、年内に「さよなら」を目指すものがあります。
それは、エスペラントの(通信)中級講座。
予定(標準)では1年半のものを、もう4年くらいやっているのでは?
一昨年の12月に「来年こそ修了します」と人前で宣言しているのに、その「来年」である昨年、全然できなかったもんなー(とほほ)。
今年……12月末までに、残るのは2課。
一応、ゴールは見えてきました(み、見えているだけかも?)。
書き取り(先生の読み上げを聞いて文字に起こす)課題が前の課で終了したので、残る2課の解答提出のスピードは上がるはずなのですが、書き取りはいちばん好きな課題だったから、ちょっと淋しいです。
はじめは再生速度を落とさないと聞き取れなかった(書き取るどころではなかった)……その後も長く、数回くりかえさないと意味がつかめなかった(だから時間がかかった)。
内容の違いもありますが(抽象的な話題はそのぶん理解に時間がかかります)最後のほうは一度聞くだけでほぼ書き取れて……「上達した気分」になれて楽しかったなー(あくまでも「気分」だけど)。
書き取り課題には、かつてテープ起こしにも使っていたソフト、Okoshiyasu2をずっと利用してました。
テープ起こしという作業も死語(死仕事?)と思われる令和時代、これも眠りにつくことになりそうですね。
そのほかにも(「今年」じゃないけど)「今年度限り」みたいな、もう二度とすることはないであろうと思われるもののゴールが、少しずつ見えてはじめています。
ホッとするような、淋しいような。
引退するとか、人前(?)から消えるとかが夢なのですから、それでいいのですが。
とはいえ、今年は新しい仕事もさせていただいたし(このまま非公開かも)、たぶん来年も「初体験」をさせていただくことになりそうだし……。
元気に生きていれば、しばらくは「何か」していくことになりそうです。