9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

喫煙ルームに泊まってみた

動画でもないのに「歌ってみた」的なタイトルですみません。

 

今回の上京、一泊することが決まったのはあとになってからだったので、めぼしい(自分が知っていて、泊まれそうな価格帯の)ホテルは禁煙ルームが空いていなかったのです。

喫煙ルームって、臭うイメージがあって、いつもなら避けるのに…。

 

眠れなかったらどうしよう、なんて、ドキドキしながらチェックイン。

部屋のドアもおそるおそる開けたのですが、想像と違って、全然臭いを感じませんでした(鼻づまりじゃなかったはず)。

「本当に喫煙ルーム?」と、疑ったほどでした(灰皿は置いてありました、ちゃんと)。

 

拍子抜け。

 

緊張していたことが悔しいから、部屋に備え付けの消臭ミストをしゅかしゅか、スプレーしてみました(その前後で匂いに変化なし)。

魔法使いのおばあさんが杖をふると、キラキラキラッと星が飛んだりする、あのイメージだわー、と思いながら、部屋中を飛び跳ねました。

(さすがにこの年では「魔法少女」にたとえることはできない)←飛び跳ねるのもやめなさい

 

ホテルによって、部屋によって、違うんでしょうけど、こんなに平気なら「禁煙ルームが空いていないから」という理由で、そのホテルへの宿泊をあきらめなくてもいいのかも。

そんなことも思いました。

 

わたし自身は煙草を吸いません(家族も吸いません)。

実は、先っぽから立ちのぼる煙の匂いは嫌いじゃないんです。

でも、壁や布に沁み込んでいる臭いは、きっとダメだろうなと思って…。

それにしても身構えすぎでしたよね。