9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

作家、かもしれない。

今日は、いわゆる「締切」だった……。 だった……というのも変だけど(締切が移動したわけじゃないので)すでに原稿を送り出してあり、わたしにとっては締切じゃなくなっているから、過去形にしておきます。 最近は、ご依頼を受けたときしか童話を書いていませ…

おじいちゃん、おーおー!

なんか、エイエイオーみたいになってる……。 実父がまもなく誕生日(89歳)を迎えるので、実家でお祝いをすることになりました。 料理は母や妹が用意してくれ、わたしはバースデーケーキを持っていくことにしました。 写真は、ケーキ屋さんの予約票(控えだか…

改行地獄……

わたしは最近、LINEをPCで使っています(PCの前にいるときは)。 先日、生徒さん(と呼んでいいのかな、「教室」にいらっしゃる方だから)への返信を打ち込んでいたら、いきなり、書いたばかりの文章が消えてしまった。 「え? 何かまちがった?」 と焦った…

早朝サイクリング

郵便を出す用があって、朝の5時過ぎに出かけてきました。 日中はフツーに体温越えの気温だし、この数日は天気予報に「雷マーク」がついているので避けたいのです(実際に雷が鳴ってます、天気予報、当たります)。 さすがに5時過ぎなら徒歩でもポストに行け…

「わたしの占い師」

「つまらないこと」を書くというブログの趣旨に反するので迷ったけれど、自身の記憶のために記録しておきます。 「わたしの占い師」が5月に亡くなっていたことを知りました。 なぜこんな呼び方をしているかというと、彼女がいわゆる「占い師」(ご自身の名乗…

新・gotomiwa先生の野望

似たようなことを以前も書いていると思うけど。 ひと月前にも、こんな記事を書いているけど。 gotomiwa.hatenablog.com 今年度、日本児童文学者協会・事業部長として活動右往左往しながら、改めて、今、思っていることがある。 「できるだけたくさん、入選や…

肉団子について考える一日

わが家の夕食開始時間は、ほぼ、午後6時です。 それは平日でも週末でも同じ。 その日曜は午後じゅう、オンラインの仕事(講座と会議)…… 午後6時までには終わらない可能性もあったので、炊飯器でごはんを予約し、午前中にいくつかのおかずを作っておきました…

アゲハ界隈のウワサでは……

レモン、がんばっています。 未だに新しい花が咲いたりしちゃうくらいなので、たぶん、元気なんだと思います。 今の心配は新たな葉っぱがほとんど出ないこと(出てもすぐに何かの虫がついちゃうこと)くらいなのですが、すでにある葉っぱがみんな、かなり元…

老女には向かない「一本足」

春に、自転車を新調しました。 gotomiwa.hatenablog.com その自転車は若者向けなのか、スタンドが「一本足」でした。 これまではずーっと、二本足というか、両立型というか、そういうスタンドだったので、買ったときに、 「替えられないんですか?」 と聞い…

キケンなおやつ。

最近ハマっているキケンなおやつがあります。 冷凍マンゴーと凍らせたバナナ、そしてヨーグルト。 一緒に容器に入れて、ブレンダーで「ガガガ」。 (ちょっとお高い)ヨーグルトを買ったので、やってみたのです。 温度が低いままなら角が立つソフトクリーム…

♪この水は、どこにいた水?

梅雨が明けてしまったので、このままだと機会がないかも……と思い、記事にしておきます。 もう言いあきたのですが、濃尾平野は湿度が高い! 伊勢湾からの水蒸気(?)が岐阜の山々にふさがれて溜まるからだ……という説を新聞で読んだことがあるのですが。 東京…

鬼まんじゅう

この地方のお菓子……らしいです。 (角切りさつまいも+小麦粉)×蒸気 みたいな感じでできあがるものです。 さつまいも入りの蒸しパン、とは見た目からも違いがわかると思います。 もちもちの生地にホクホクのさつまいもが……みたいな和菓子です。 ときどき市…

「連続1600日目」が過ぎたらしい…

今、記事を書こうとして気づきました。 この記事投稿前に「1601日」って書いてあるってことは、昨日が1601、おとといが1600だったってことかな? まるで見てなかった(目にしてたら、きっと「わ~い」って騒いでいたはず)…… それなりに忙しかったのかも…? …

窓辺の悲鳴

この記事、一年前だったのか! gotomiwa.hatenablog.com 実は、こうして葉っぱから育った子たちが結構立派になっていて、そろそろ写真を撮らなくちゃって思っていたんです。 その矢先、ちょっとさわったら、いちばん育ったうちの一本がばらばらッと「落葉」…

民生委員とICT

(セーラー服と機関銃、的な) 任務の関係で、メモを取りたい場面があった。 ICレコーダーなどでしっかり録ることはできなかったので、紙にメモする代わりになればいいなと思って、スマホで、音声入力のボタンを押した。 結果からいえば、さほど役立たなかっ…

初バイトは、いつ…?

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 これが、はてなブログのお題ですが……。 わたしの初めてのアルバイトは、 「郵便局の年賀状の仕分け」 だったと思います。 年末だけの短期バイトですね。 当時住んでいた、大阪府茨木市でのことです。 なんで「だっ…

夏は、ロックで。

春に、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com このコーヒーメーカーはずっと使っていて……。 最近になって、やっと小粒の製氷皿を買いました(100均で)。 夏、だもんね……(/_;) ←泣く? 水出しコーヒーなので「ロック」がいいんだと思いますが、…

「昭和の子」の令和の夏

子どものころの夏休み。 「午前中の涼しいうちに宿題をすませましょう」 などと言われたものです。 今の子どもたちが聞いたら、「は?」って感じかも。 だって、朝から……なんなら夜中からも、ずっと暑いし。 一日じゅうエアコン(命を守る家電)の効いた部屋…

「茶色の指」とトキワシノブ

わたしの母は植物を育てるのが「普通にうまい」人なのだが、そこから生まれたわたしと妹は「茶色の指」選手権の1位と2位を争う関係だ。 (ちなみに「茶色の指」は、園芸の才能がある人を「グリーンフィンガー」などと呼ぶのに対抗して作った呼び名だ)←対抗…

トマトよ永遠に

「宇宙戦艦ヤマト」が最初に映画化されたとき、始発の次の電車に乗って映画館に行き、建物をぐるっと囲む列に並んだ記憶があるgotomiwaです。 何もかも、皆なつかしい…… (当時は、早い者勝ちだったんですよー。「始発の次」だったのは、家を出るのが遅れた…

2023年上半期に出会ったもの……

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 というのが、はてなブログのお題ですが……。 考えていたら、むっちゃ長くなりそうなので、今年上半期に「出会ったもの」、各分野から3つ(ベストというくくりではないけど)ご紹介。←誰得? ・FitBoxing2 運動系からひとつ。 元…

「君の名は?」「アピオス」

別名、ホドイモ。 メインは地中にできる「芋」の部分らしいです。 www.shuminoengei.jp 農産物の直売所で見たことがないものが袋入りで売られていて。 それは、どう見ても花。 サラダ、お茶、天ぷらに……みたいに書かれていたので、「えー?」と思って「味見…

2006年の同じ日曜日

調べたいことがあって過去の日記を探していたら、2006年の7月9日は今日と同じ、日曜でした。 (ちなみに、探していた情報は2007年の日記で見つかりました) おもしろかった(←超個人的に)ので、コピペします。 ★7月9日(日)★ 雨の中、速攻で側溝掃除をし…

雨オンナのBGM(S)

雨オンナです。 雨オンナでした。 東京出張の2回に1回は傘が要る、みたいな。 もちろん、傘は常に持参。 東京で降ってなくても、帰りに地元で降られたり。 予報されていないのに、にわか雨(たまにゲリラ豪雨)に出会ったり……。 でも、このところ降られなく…

朝夕踊るわたし

虫愛でぬ老女ひとりで庭に出て早朝踊る夕べも踊る 久々に「今日の短歌」です。 あのね、クモが巣を張ってるんです、玄関のドアから門(郵便受け)までの間に。 朝、新聞を取りに外に出ると、確実にわたしが捕まる…… 光の加減か、全然、糸が見えないんですよ…

驕れる講師は久しからず(泣)

先日、添削講評の仕事で、ポカをやってしまいました。 作者さんにはわからないこと……お返しする前に全面的に改訂(?)したので、その意味では「問題なかった」のですが。 自分的には問題あり。 大ありです。 この仕事が好きで、わたしなりにまじめにやって…

仕事をしない勇気(?)

添削講評の仕事は、自分ではコントロールできない。 受講してくださる方が書き、原稿が送られてくる……それがいつで、何人で、全体の量(枚数)がどのくらいになるか……先を読むことはできない。 その意味で「お店屋さんみたいだなぁ」と思ったりする。 お店を…

なみなみを楽しむ。

昨日の記事のハナシの続き……じゃないけれど、 「30万円の使い道が思い浮かばない」=「お金を使わない」 ではないのです。 興味を持ったもの、楽しそうなことには、ホイホイがま口を開けている気がします(通販ならクレジットカードだけど)。 基本、家事が…

つまらない娘はつまらない婆になる

今週のお題「30万円あったら」 この「はてな」のお題を見て、「むーん」ってなってしまった。 30万あったら何をしたいか、何に使いたいか……まったく思いつけない。 学生時代、某スーパーの鮮魚売り場でバイトしたことがある。 当時のわたしから見たら「おば…

リーディンググラスを作りました。

カタカナでカッコよさげに書いてみたけど、老眼鏡ですよ。 さらにいえば、老眼鏡自体はもう10年くらい前から使っているのです。 使っているし……なんなら、いちばん新しいものは作ってから、まだ1年半しかたっていないのに……目が悪くなってしまった。 ゲーム…