9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

「めあて」なき2021年

新しい年に「したいこと」とか「めあて」とかを書き出すのが、ここ数年の恒例でした。 「したいことを100個書こう」といわれてもやっと半分……くらいでしたけど。 「めあて」は10個程度かな。 2021年は、これまでのようには書けそうにありません。 書くとした…

元日からメールは、

今のデスクトップは2014年から使っているらしいです。 細かいことは覚えていませんが、パソコン内のファイルのいちばん古いのが2014年のものですから。 そろそろ6年…? OSはWindows8.1です。 勝手に「10」をインストールしようとするのに抵抗しつづけたパソ…

替える年末。

家じゅうのカレンダーを2021年のに変更しました。 カレンダーを替えたのは「大みそかまで何も(書き込むような)予定がないから」なのですが、替えた途端に30日の(家事関係の)予定が電話で入り、 「あ、メモする場所がない!」 と軽くうろたえて、しかたな…

音楽の知識はゼロだけど

学生時代、音楽概論の授業で「短三度」とかって言葉を習ったことだけは覚えているのだけど、それは何? というレベルの、音楽知識のないわたしです。 いきなり話が飛ぶ(ように見えると思う)けど、今年放送された「MIU404」というドラマに「メロンパンのう…

実在と不在のあいだ

初めて、リモート合評会に参加させていただきました。 詳細を書いてはいけない気がするので内容は省略するけど、前日からいろんな意味でドキドキして、お布団の中で腹痛を覚えたほど。 いろんな意味のひとつは……騒音です。 合評会は午後。 この日に限って、…

季節を先取りしすぎ…

スーパーでバイトしていた当時。 クリスマスが終わったら、即片付けてお正月向け商品を展開! という感じだったと記憶しています。 日数が少ないから、たいへんだった…… いつのまにか、サンタブーツと鏡餅が売り場で同居するようになったなぁ、と思っていた…

クリスマスの誤算

いつぞやの記事(いちばん下にリンクあります)に書きましたけど、今年は買ったんです(通販)、パネトーネ。 好きなんです、パネトーネ。 だが、大きい! (ヘルメットほどだと思っていただければ。あるいはスイカ) 大サイズと中サイズを買ったんです。 中…

今日、デビュー丸20年。

何度も書いていますが、デビュー作(初版)の日付が2000年12月25日なので、この日を「デビュー日」ということにしています。 実際はもう少し前に本ができあがっている(書店に並んでいる)し、「仕事」としての文章は12月3日から連載されていたのですが。 今…

Googlemeetとブルースクリーン

今月は2回、Googlemeetを使いました。 1回目(忘年会)は招待していただく側、2回目(読書会、という名の個人的にはエスペラント勉強会)はホストです。 現在、Googlemeetは無料でも制限時間なし。 (サービス期間中です。正確には制限時間が24時間、かな?…

個人的新年

冬至終了。 冬としてはこれからが本番だと思うので、実感わかないけど。 今日からまた日が長くなっていくのですね。 金曜日の午後3時。 3290グラム。 (ちなみに、先天性股関節脱臼) そこから始まって、また「新年」が明けました。 抱負とか、思いつけない…

冬だけど、HAL

はてなブログに「あなたが今年買った神アイテムは?」 と書いてあるので、答えます。 これ。 教えたくなかったけど、これ。 musui.co.jp 「無水調理」はポピュラーになって、ホットクックはもちろん、ほかのお鍋でもレシピ本が出ていますよね。 ストウブでも…

「脳磨き」って?

「脳磨き」という言葉を初めて見たとき、脳の表面をつるつるにするイメージが浮かんでしまったのです。 しわがなくなっちゃうよ、いいの? みたいな。 そうじゃなかった……(←あたりまえ) 「腕を磨く」というときと同じ、という説明に「ああ!」と納得したわ…

そうだ、これが「冷え」だ。

若いころは確かに、「足先が冷えて眠れない」ということがありました。 今のわたしは、真冬でも足はぽかぽかです。 (さすがにこの時期は靴下を履いて寝ていますけど) 昨夜……よい子は真似しないでね、なのですが、お布団の中でしばらくスマホをいじっていた…

4.5万ツイート

先日気づいたのですが、ツイート数が4.5万になっていました。 いつのまに? 変わる瞬間が見られなくて、残念です。 そのときは、何かのまちがいかなとも思ったのです。 「だって、こないだ4.4万になったじゃんね?」 みたいな気持ち。 実際は、いつだっけ? …

自慢じゃないけど、

わたし、英語ができません。 辞書を引けばなんとかなる(かもしれない)「読む」はともかく、「聞く」はまるでダメだな…。 授業でもほとんどやらなかった世代(?)です。 リーダー、グラマー、コンポはあったけど、ヒアリング系はなかった。←うちの高校だけ…

シュトーレン、カラスミ、パネトーネ

(3つの中で仲間はずれはどれか、ってテストみたい) 毎年迷うのですが、今年はこんな年だし(?)楽しみはできるだけ増やそうと思って、小さめのシュトーレンを買いました。 でも、シュトーレンって、お高い。 こんなに小さいのにこのお年段? みたいに、ち…

防寒理事会

先週までの好天が夢のよう。 ときおり冷たい雨がぱらつく一日でした。 リモート理事会が開かれるのは午後。 いつもなら、お昼寝したくなる時間。 リモート会議に使うパソコンの真上にはエアコンがあります。 夏の冷房はともかく、いま暖房したら気持ちよく寝…

「知識のない人」に答える、ということ。

わたしがいま乗っているママチャリは6段変速。 その「5」にセットして、もりもり漕いでいます。 初めて変速アリのママチャリを買ったときは、3段だったように記憶しています。 (実際、3段階くらいでわたしには十分なんですが。道に合わせて変速する技術がな…

「ザ・ゴリラ7」……ロスとハイ

今週のお題「もう一度見たいドラマ」……というのを見て、反射的に浮かんだのは 「MIU404」 でした。 でも、これは見ることができるのよ、クリスマスの頃に(円盤予約済←えっへん)。 もう一度見ても「感じているもの」は大きく変わらないだろうな、という意味…

また観てしまった…

といっても、後悔はしていませんが。 本の再読と同様、映画も、好きなものを何度も観ます。 同じ時間を費やすなら、知らないもの、新しいものをどんどん観たい、という方もあると思うのですが、わたしの場合は、くつろぎたくて観るのかも。 ストーリーがわか…

どっちつかずのお菓子

たまたま見たレシピが簡単で、甘くないおやつがほしかったので、 「チーズサブレ」 を作ろうと、粉チーズを買ったのです。 (正しい名前じゃないかもだけど、とにかくサクサク系の焼き菓子になる予定だったの) レシピの中に「タマネギのすりおろし」があっ…

創作仲間でありつづけること

わたしは童話賞に応募するために童話を書きはじめましたし、通信講座を受けてみた以外は独学といってよかったので、この世に(←大げさ)童話のサークルや同人誌があると知ったのは、デビューしてからでした。 そしてまもなく、「あると知った」ではなく「い…

「クイーンズ・ギャンビット」とわたしの創作

このことは書かずにおこうと思っていたのだけど、わたしにとっては自分の仕事にも関係するので(どこが? って思われそう)自分用の覚書を兼ねて。 このところ、すきま時間にNetflixでドラマを観ていました。 「クイーンズ・ギャンビット」 タイトルを見ただ…

緑の新人。

キッチンばさみを愛用しています。 以前は普通の(まっすぐな)はさみでしたが、カーブのあるはさみが出はじめて、使ってみて、すっかり惚れました。 これ、考えた人、天才です。 肉でも魚でも、とても切りやすいのです。 生の状態でも、できあがった料理の…

11月の富士山

富士山を、本当に久しぶりに見ることができました。 春から夏にかけて、上京しなかったんだからしかたないけど。 11月に「ジュニア冒険小説大賞」の選考会があり、上京してきました。 広い会議室でソーシャルディスタンスを守り、換気をし、という会議でした…

「書く人」に戻る一日

先月あたりから、選考、添削、合評……という仕事が続いていました。 わたしはひたすら「読む人」でした。 そういう仕事自体はこの先も続くのですが……今日は久しぶりに「書く人」に戻っています。 つまり、「読む仕事」を一日お休みするってことですけど。 昨…

気分は「皿田きのこ」ちゃん

晩秋とか初冬が好きです。 好きなんですが……困ることもいくつかあります。 そのひとつは、太陽の低さ。 このところ、午前中の早いうちに東に向かってとか、午後遅めに西に向かってとか、自転車で走ることが続きました。 まぶしい。 晴れていてくれるのはあり…

スタエフからの通知

突然、スマホに通知が来ました。 その日で放送は23回。 これだけの回数、お話をさせていただけたのが想定外なのですが…… 書いてみようかなとか、家族に勧めようとか、お話を思いついちゃった! とか。 そんな方がひとりでもいてくださったら……と思っています…

ある意味「ハタチの誕生日」

12月3日です。 以前から、おりおりにお話をしていますが、わたしのデビュー作の奥付けは、 「2000年12月25日」 なので、一応これを「デビューした日」と呼んでいます。 でも、実はそれより一足早く、12月3日(日曜日)に、 「プロとして依頼を受けて初めて活…

この木、何の木?

いろんな枯れ木を見てきたけれど、これは記憶にないみたい。 枯れ木なのに、枯れた色の「花」みたいなものがいっぱい枝に残っているのです。 はじめは、遠目に、鳥が群がっているのかと思ったくらい…… 散り残った葉っぱとかじゃなくて、何らかの意思を持って…