9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと「声援団Tシャツ」の出番が。

「声援団」というのは声優の井上和彦さんたちが作っているグループ……というザックリした説明では失礼かと思うのですが、実はわたしも詳しく把握していないのです。 (すみません。興味ある方はググっていただけたら……) 東北の震災復興チャリティーの一環だ…

草木は眠る1時50分am

今週のお題「眠れないときにすること」 ですって。 このお題を見てから、ちょっと落ち込んでいます。 「眠れない夜も、雨の日にも、忘れかけてた愛は蘇ってこないなぁ、最近」 と気づいてしまったから(もちろんオフコース)。 わたしには、忘れてない愛と、…

コストコ村のホビット

名古屋市内にコストコができました。 愛知県には、セントレア(中部国際空港)のそばにも何年か前にできていて、一度、実家の妹に連れていってもらったことがありました。 でも、すべてのものが大容量すぎて、ほとんど買い物しなかった記憶が……。 コストコは…

わたしはわたしの「事務局長」

(われながら意味不明なタイトル……orz) 少し前、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com 案もいただいたりしつつ、ずっと、ぼんやりと、考えていたのです。 各方面の、事務局という肩書き(?)の方々とやり取りすることがあるのですが、そのお…

日曜日 新たな旅の一里塚 1000で、12で、ダブル記念日(今日の短歌)

今日の投稿で1000個目です! と書こうと思って起きたら、twitterにも「記念日」の通知が来ていました。 twitter開設が9月なのは(常に表示が出ているから)忘れていないけど、何日までかは覚えていなかったのです。 重なるなんて、出木杉くん。 デビューが決…

コメント欄を開きました。

この投稿をアップすると、記事が999になります。銀河鉄道です。脳内BGM:ささきいさお。 これまでも、いろんな方からメール等で、 「ブログ、読んでいますよ」 といわれ、そのたびに、はずかしくて身悶えていました。 もちろん、喜んでもいるのです。 お礼し…

「散歩」の今後。

秋分の日が過ぎました。 これからもどんどん日が短くなる(夜明けが遅くなる)わけで…… 早朝散歩の今後、それが問題です。 すでに「ぶらさがり」については不安が。 晴れていると、放射冷却のせいか雲梯が「結露」しちゃって。 手が滑ってしまう。 まぁ、蒸…

冷凍庫がほしい!

ある日、突然「冷凍庫がほしい!」と思ってamazonに向かったのは、名古屋市内にコストコができたことと関係があるかもしれません。 コストコについては別の機会に譲るとして。 冷凍専用庫には、昔から憧れがありました。 キッチンの冷蔵庫にももちろん冷蔵室…

低温調理、または「煮切りみりん酒」

今週のお題は「肉」です。 (なんでフォントが違うんだろ、「肉」だけ。strongのタグとか、はずしちゃおうかな?) 「肉」の一文字に、胸痛むgotomiwaです。 わたしの贅肉のことじゃなくて(これもモンダイだけど)。 低温調理器のことね。 スティック型の、…

彼岸花とカルガモ

「カルガモと彼岸花」 タイトルとしてどちらが据わりがいいかな、と考えた結果、 「カルガモさんと彼岸花」 これが落ち着くなぁと思い……そらそうか、7と5だからだな、と気づく朝焼け。 (「セーラー服と機関銃」と同じ数だわ) 先日のエスペラント大会で「モ…

ひと汗かいて…敬老の日

いやいや、0.5汗くらいかな? とりあえず「着替えたい程度」には。 朝起きて、ネット世界をウロウロしつつ夜明けを待ち、「ほんじゃ、散歩に行こうかな」と準備を始めた途端、降ってきました。 雨が、ではなく。 アイデアが。 今、自分のためだけに小説を書…

「沈黙は金」じゃない

日本エスぺラント大会の期間中なので、もう一日、エスペラントのことを書きます。 一日目、開会式と中級講座に参加しました。 開会式では、理事長の開会スピーチで、 「何のお話をされているのかがわかる!」 と、自分に感動。 (もちろん理事長の発音が初心…

「本当なら今日から広島に……」

行っていただろうに、と書きかけて、セルフ添削してしまった。 「本当」なんてない。 この場合は、「コロナがなければ」などといわねば。 「コロナがある」のが「本当」の世界だもんね。 この連休、広島で行なわれるイベントに、「コロナのない世界」なら行…

I am my mother

もちろん「わたしはわがままです」の直訳(?)です。 児童文学界では未だに「新人気分」だし、エスペラント界では今も初級者だし、 「どこに行っても初々しいわたし」 と思っていたのだけど……最近、ちょっと考え直しているのです。 わたし、おばさんじゃん…

ママチャリのメンテナンス

以前にも、自転車のことを書いた気がするなぁ……。 でも、また書く! わたしは、昭和のおばさまたちのような「ちょんちょん乗り」ができません。 (ペダルに片足をかけ、もう片足でケンケンして進んでから、ひょいッとサドルに座る乗り方をこう呼んでいるので…

「モカジャバ」との邂逅/ガレージセール・ミステリー

空き時間ができたので、amazonprimeで偶然出会った「ガレージセール・ミステリー」という海外ドラマを観ました。 副題(日本だけ?)は「アンティーク探偵ジェニファー」。 コージー・ミステリですね。 主演は、ロリ・ロックリン。 人気ドラマ「フルハウス」…

「ジャバ」か「ジャワ」か「カフェモカ」か

今週のお題「好きなお茶」 ですって。 これを見たとき、反射的に思い出したのが「作者が飲んでるいつものあれ」というフレーズでした。 (厳密にいえば「お茶」ではないのだけど) アマチュア時代に書いていた……というか、今でも続きを書きたい(No.92で止ま…

童話が「ほぼ」完成したので

ご依頼いただいた童話がほぼ書きあがりまして、わたしの今年の「創作仕事」は無事に終えることができそうです。 「ほぼ」なのは、期限ぎりぎりまで細部をいじってしまうに違いないから。 これはもう、わたしの「性癖」といってもいいので、仕方ありません。 …

「今日はブログ休みます」

と、書きそうになりました。 「ミッドサマー」を観たせいです。←責任転嫁 公開時に話題になっていましたので断片的な情報を得ていて、いわゆる「怖い映画」ということは知っていましたが、「怖い」っていってもいろいろあるじゃないですか。 美しい風景の中…

zoom&Jisti練習会(ずーむ あんど じっつぃ れんしゅうかい)

参加してきました(*^^)v zoomは毎月2~3回使ってるから練習しなくてもいいかな…と「油断」していたのだけど、わたしにとって大事なのは「初体験の方にどう伝えるか」なので…。 練習会に参加されているのは大半がわたしより上の世代で、「父親ほど」とまでは…

小説を書きたい日のわたし。

おやつを作る。 もち米を炊く。 炊けたので甘酒を仕込む。 アマゾンで見つけたマンガを衝動買いする。 それを読む(kindle)。 感動し、処分予定だった関連書籍を引っ張りだしてくる。 それを読む。 映画を観る。 スマホでゲームをする。 電話とメールで連絡…

汗疹とクリスマスソング

ヘッドフォンをつけて、音楽を聞いている。 クリスマスソングのmyコレクションを。 暑さが引いて、やっと腕のアセモが治ってきたので。 昨年も話題にしたと思うけど、近年、わたしの腕にはアセモができるようになってしまった。 肘の内側、腕を曲げると必ず…

Jitsiを実地で

とっくに誰かが、それも、少なく見積もって300人ほどの「誰か」が口にしてるダジャレだと思うんだけど、わたしもいわずにいられません。←今日のタイトル Jitsi(ジッツィ)Meetというオンラインミーティングの……なんて言うの? ソフト……じゃないよね、とにか…

古いスニーカーの謎

……なんか、往年のジュニアミステリのタイトルのようだわ。 朝の散歩をはじめた理由のひとつは、なかなか履く機会がなくて硬いままだったウォーキングシューズを足に馴染ませたいから、でした。 散歩を続けたおかげで、日常的に履ける感じになってきまして。 …

一代限りの技術を磨く

今年はどのくらい講評を書いているかなと、思い立って数えてみました。 「連続講座の課題として」 「まるごとの作品を拝見して」 お預かりする原稿用紙の枚数は違っても、講評の枚数はそんなに変わりません。 「公募スクールのもの」 「児文協関係」 「個人…

見せびらかしたい通信簿

「あなたのPCを乗っ取って、あなたの行為を監視し、そのはずかしい姿を録画してあります。公開されたくなかったら、いくらか払いたまえ」 的な迷惑メール(詐欺メール)がときどき来て、けっこう文章がうまいので一応読んでいるんだけど、ときどき細かいとこ…

今さらですが「メーリングリスト」って?

わたしのインターネット歴は作家生活とともにはじまります。 っていうとレトリックみたいだけど、まさに自身の受賞式の日(上京前)にCATVの工事が入って、開通したのです。 それから20年以上。 いえ、その前に「電話線をつなぎ変えて電子メールを送る」こと…

サタデー・ヌーン・フィーバー

こんなタイトルをつけ、ビージーズを聴きながら書いていい内容じゃないんですけれども。 そして、こんな話題、「隠す」べきなのかもしれないのですけれども。 もう9月で猛暑は去りつつあるとはいえ、みなさまにもお気をつけいただきたく、記事にする次第です…

ベリー狂い\(^o^)/

この夏、いちばんの出費になったのは「これ」かも? と思うのが、ベリー類です。 ヨーグルトに混ぜるのが好きで、以前から冷凍のミックスベリーをよく買っていました。 この地の生協で扱っているのは「ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、(カットし…

「脳内では名作」

公園での「ぶらさがり」は、とうとう「20」数えられるようになりました。 当初(やっと「5」だったころ)は脳内でカウントしていたのですが、「5秒」には遠く及ばないと思い、カラダを使うことに。 「口で」10まで数えられるようになり、とうとう「足で」20…