9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生をこき使う計画

ノートPCでヘッドフォン・イヤフォンが使えるようになったので、原稿の「読み上げ確認」もワードでしてみました。 そう、これまでデスクトップには読み上げ用のアプリを入れていたのですが、ワードでもできるんです。 いつからできるようになったのかは、わ…

あそこの奥さん、道に這いつくばってるわよ

と、近所の人にいわれそうな格好で、家の前に一輪だけ咲いた気の早いスミレを撮影してみました。 何しろ、道路にペタッとくっつくようにして咲いているので、低い位置から撮らないといけなくて。 はー。 立ち上がるのが『よっこらしょ』だったー。 ポートレ…

気分は「奇跡の人」(?)

昨日のブログ(うちの2年生なノートPCはヘッドフォンが使えない問題)に関して、アドバイスをいただきました。 ありがとうございます! Koran dakon! 内容に関してざっくり申しますと…… 最近のパソコンは以前のものと違って、プラグを挿せばヘッドフォンから…

2年生(ノートPC)の昇格問題

2年生だけど、年度末だけど、「進級」問題ではありませぬ。 (この子が3年生になるのは秋) 昨年の1月1日から、ノートを「メール用」にしました。 それで1年以上、ノートは「リモートとメール専用」みたいになっていて、用がない日は使わなかったりもしたの…

オートミールのコメ化…?

今(もっと前から?)流行のオートミール…… 以前は、手に入れるのがたいへんだった(置いていない店もあった)のに、今では「エンド」にずらり、だったりしますね。 (エンドって、陳列棚の先端の短い辺にある棚です。わたくし、元スーパーガール) オートミ…

言葉にするとgotomiwa教室は実現するのか

いつかgotomiwaの「教室」を作りたい。 と、思っているのです。 (それは、塾と呼んでも講座と呼んでもいいんだけど) そして、「いつか○○したい」といっているうちはダメ……「いつか」なんていう日は来ないと、ということも知っているのです。 (デビュー宣…

わたしの手でも咲いてくれる花

折り紙が好きでした。 日本折紙協会に入っていた(というのだろうか。機関誌をとっていた?)こともあるくらい。 twitterのアイコンは折りバラだし(作ったのは娘だけど)、恐竜折り紙の本を集めていた時期があるし(プテラノドンとか折ってました)、お茶の…

未開封で三年

コロナ以前に買ったニベア(乳液状)を発掘してしまった…… お風呂上がりに、手足に塗ったりするものです。 洗顔料(新製品)の試供品がついていて、その発売が19年秋らしいので、この年の秋から冬にかけて買っておいたものだと思われます。 その前に使ってい…

Appleがなれなれしい問題(笑)

ちなみに、わたし、(笑)(爆)などが好みではないので、冗談のときにしか使いません。 今朝、起きて、ちょっと笑ってしまったので迷惑メールを晒します。 ポイント1:名前がまちがってる ポイント2:なれなれしい 一緒に(笑)ってください、よろしく。 ・…

いきなり降ってきた朝(雨ではない)

あのできごとは、驚いた勢いでツイートもしてしまったので、ごらんになった方もあるかもしれません…… (前提) わたし、掌編小説が書きたいんです。 きっかけはエスペラント語の読書会(今、掌編小説集を読んでいるの)。 読みはじめた当時、「こういうの、…

ジョーと同じだ~!(gotomiwaの若草物語)

amazonプライムで「ストーリー・オブ・マイライフ~わたしの若草物語」の見放題が終了間近、となっていたので、いささかあわてて、先日観ました。 (その後Netflixでも配信がはじまったので、あわてなくてもよかったんですが) この映画を観て、わたしが「若…

しっとりかホクホクか

最近気づいたことがあります。 非常に些細なことですが、声は大にして言っておきます。 「わたしはホクホクの焼きいもが好きだーーーっ!」 なんかね、近年、違和感があったんです。 焼きいもを作るたび、おいも(中身)がなめらかすぎる……? 「すでに栗きん…

ジタバタするわたし。

最近、まだぼんやりとですが、「未来のこと」を考えています。 あと10年くらいはそれなりの日常が送れると仮定して、ですけど。 昨年は(中途半端に中断したままだけど)stand.fmで音声配信を体験してみました。 これも仕事がらみで、noteもはじめてみたし。…

空洞と、胃もたれと、

最近、思うのです。 わたしの記事(ツイートもですが)って、情けない話が多くないですか? なんていうか……わたしとしては「かっこいい話」を書きたいんです。 「gotomiwaさん、いいね(・∀・)イイネ!!」 と思われるような記事を。 でも、そういうネタがあまり見…

剛ディバでGO!

バレンタインですね! マクドナルドのゴディバホットチョコレートを「味見」したかったのだけど、行く機会がないままになりました。 (わたしが行ける範囲のお店では、もうないみたい) 仕方がないので、自分でココアを作りまして。 さらに、そこにチョコレ…

彼らに幸あれ!

Dropsという言語学習アプリを使っていることは、たびたび記事にしています。 わたしが利用しているのはエスペラント語で、たまーに変な発音はあるけど、おおむねいい感じでヒアリングもできて、知らない言葉(エスペラント語はもちろん、日本語でも知らなか…

「習慣」とは何だ?

考えてみたら、こんな年になっても「何だ?」といっているのははずかしいことなのかも。 子どものころ、「あきっぽい」「長続きしない」とよく言われていた(自分でもそう思っていた)(実際そうだった)せいか、未だに、 「続くかどうか」 「毎日できるか」…

「60代」初心者の心身の健康について(?)

今週のお題「復活してほしいもの」 ですって! 「お題」を見たら、今日ブログに書こうとしていたことが吹き飛んでしまったシリーズ。 いえ、シリーズじゃないけど、以前にも同じことがあったので。 最近「失われたなー」と考えているのは、若いころの「創作…

レジゴーの恐怖

少し前に、初体験を記事にしました。 gotomiwa.hatenablog.com 以来、毎回ではないとはいえ、できるだけ使っています。 「慣れるため」です。 これまでの失敗談というか……これ、つまり「万引き」になっちゃうじゃんという、gkbrパターンをまとめておきます。…

めずらしく童話創作中

めずらしくては、いけないけども(一応まだ童話作家なので)。 童話創作に取り組んでいます。 買い物途中に、空いていたのでホットコーヒー1杯分、椅子に座らせていただきました。 スマホにぼそぼそと、音声入力でメモを取ってみるわたし。 あやしい? あぶ…

イキのいい脳

「古い本」の置き場をふと見たら、なつかしいシリーズが……。 改めて手に取ってみると、80年代の本で、当時いろいろなアニメがこのような形になっていたのがわかります。 中身を写していいかわからないので言葉で説明するけど、アニメ映画の全場面が漫画のよ…

通信費消耗品費交際費旅費交通費会費書籍費(今日の短歌)

確定申告の時期が近づいてきました。 コロナ以前は、年に数回(たとえば7月と11月とかに)領収書の整理(エクセルへの入力)をしていました。 一昨年も(コロナ禍でしたが)それまでの癖で1、2回、整理していた気がします。 昨年はとうとう、一度もしません…

「引き攣る肉」

ブログのタイトルにギョッとされる方もあるかも。 ごめんなさい。これはミステリのタイトルです。 夜中に足が攣ったときに飲むゼリータイプのお薬(枕元に常備)が切れたので、買ってきました。 その薬のことを考えていたときに、ふっと思い出したのが、 「…

ご褒美をもらう資格

今週のお題「自分に贈りたいもの」 ブログを書こうとして、このお題が目に入ったとき、「あああ!」と思って「何を書きに来たのか」忘れてしまった。 つい最近、考えたことがあるんです。 自分へのご褒美、とか。 鼻先ニンジン、とか。 そういうものについて…

寝しなに行く世界。

寝しなに「枕の上でスマホを使わない」を続けています。 アイデアを音声入力でメモしたことと、家族からのLINEがポキポキ届いてしまい(わたしがベッドに入るのが早すぎて)それをチェックしたことは数回あったかな……そんな程度です。 スマホの光にさらされ…

行くぜ、冒険。

この記事の画像を見たら、説明抜きで「あれかー」ってわかる方があるんじゃないでしょうか。 昨日の記事の「後日譚」です。 サクッとレベルが上がっちゃったので(キリのいいところで記事にするつもりだったので)今日書きます。 冬の(コロナ禍の)運動不足…

ぶらさがりたい!

夜明けが徐々に早まってきました。 まだ、朝のうち(家事に支障がない時刻)に外に出るのは寒すぎるけど。 春になれば、また朝の散歩(と、公園での「ぶらさがり」→「懸垂」)が再開できるかもしれません。 ああ、ぶらさがりたいよー。 ほんとは冬のあいだも…

眠れない夜

と、雨の日に、忘れかけてた愛が蘇るのはオフコース。 わたしの場合は、脳が活動をやめないと眠れなくなりますが、特に愛は蘇りません。 脳が……というのは、脳の中の創作とか仕事関係に使う部分のことです。 寝つきも悪く、夜中に数回目覚め……結局あきらめて…