9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

書きたいものを書けばいい(マジで)

少し前に、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com 今月、久しぶりに……えぇ、数年ぶりに、自分も作品を書いてみようかなと思って取材(インタビュー?)なんかもして、ずっと脳内に材料を転がしていたのですが……。 雑念が多かった。 どう表現すれ…

駆け抜けて、1/2年。

11月も終わろうとしているのに、なんでニブンノイチ年なのよ? と、怒らないでください。 これです、これ。 gotomiwa.hatenablog.com またRFAの話題か、と怒らないでください。 183日を超えました。 1年の半分をクリアしたのです。 なーんて、喜んでいる感じ…

過去を曝せるのは……

羞恥心が鈍ったからか、プライドが底をついたからか、それとも「成長」したからか……。 そのどれも、かな。 少なくとも当時のままだったら、人に見せようとは思わなかったはず。 「変化」はしたのでしょう……30年近い時間のうちに。 この夏、オンラインで童話…

あずきの匂い

少し前に、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com そのとき、あずきの入ったアイマスクがあることをツイッターで教えていただきました。 電子レンジにかけると中のあずきが温まる(それを目もとにのせる)アイマスクです。 amazonでチェックして…

シナリオライターになりたかった!

……そんな過去がありました。 専門学校でも脚本コースに進むつもりだったのに……迷いの多い子だったので(いま思うと笑えるけど)美術制作コースに行ってしまった……のはどうでもいいとして。 今でも……小説を書くときでも、わたしはセリフを書くのがいちばん好…

3年で120本?

調べてみたら、過去に記事にしていました。 gotomiwa.hatenablog.com 以来3年。 このたび初めてガス欠(?)となりまして、ガスシリンダーを交換いたしました。 (交換用シリンダーを買ってきました。空っぽのを持っていき、回収してもらうシステムです) ホ…

365÷2=182.5

スマホの電卓を起動させて計算しました(暗算能力ゼロ(^^ゞ)。 リングフィットアドベンチャーの話です。 ようやく180日になりました。 あの暑い夏のほうが稼働率が高かったRFA……11月は外出等もあって数日しかできていないのでは? あとひと月ちょっとで今年…

励ましの「的」

勤労感謝の日なので、勤労させていただけることに感謝を込めて、久々に仕事関係の話を書きます。 わたしのキャッチフレーズ(?)は「ダメ出しと励ましの添削講師gotomiwa」。 受講生さんからのフィードバックからも、gotomiwaは誉める・励ます系の講師に見…

緊褌一番(キリリ)

一年半で15課。それで修了するはずのエスペラント語中級通信講座……半分も行かないうちに、12月末の期限が来そうです。 (いえ、12月には半分くらいまで行っていたい……せめて第7課は終えていたい……半分弱だけども) 延長はしていただけるので、延長の受講料を…

11月は早送り

上旬は全部で10都府県を通過した、という話を以前書きましたけど……。 gotomiwa.hatenablog.com 中旬は別の理由で、吹っ飛んでしまった気がします。 胃カメラとか何とか、中途半端に書いてしまったために、心配してくださった方には申し訳ありません。 たぶん…

何を着てたっけ???

今週のお題「防寒」 というのを見て、「はてなブログさん、ナイスタイミング!」と思いました。 わたし、昨日初めて長袖&ハイネックのあったか下着(一般名詞的に「ヒートテック」と呼んでしまうけど、たぶん別会社の製品)を引っ張り出して着ました。 それ…

美し胃……

こういう話は、書いていいものかどうか迷いつつ。 前回の記事の続き(?)です。 胃カメラが終わった後、ドクターが画像を見せてくれました。 初めて自分の胃の中を見て、まず思ったのは、 「わたしはもう、何も食べられないかもしれない」 でした。 美しい…

「もし入院することになったら」

と、処置室の隅で考えた……。 わたしのことではありません。 カーテンの向こうから聞こえてくるドクターの声が「○○さんは今日、このまま入院してください」だったから。 その後の、患者○○さんと家族のやり取りを聞きながら(どうしても聞こえてしまうのでお許…

法事ミントは冬を越せるのか

以前からときどきブログに登場していた法事ミント、覚えていてくださる方はあるでしょうか。 gotomiwa.hatenablog.com 花が咲いた後に弱ったり、9月のガンガンの日差しにダメになりかけたこともありましたが(太陽高度が下がったぶん直射日光が当たるのです…

鬼柚子の砂糖漬け

鬼柚子(おにゆず)をいただきました。 今年で2回目です。 それで、砂糖漬けを作りました。 前回いただいたときは「でっかい柚子だ」と思っていたのですが、今回、この記事を書くにあたってググってみたら、これは文旦の仲間なのだとか。 知らなかった! 香…

「11月のアリス」

今週のお題「わたし○○部でした」 だそうです、はてなブログ。 この時期だから、専門学校時代の部活の話をしようっと。 わたしは放送関係の科に入ったので(卒業制作は歌番組のセット作り)部活動に選んだのも……まぁ、誘われて入ったのも、という感じですが、…

絆創膏コレクション

先日、大根おろしを作成中に、おろし金に爪を引っかけてしまいました。 結果、右手中指の爪の端っこが割れ、軽く剥がれました(ほんの1、2ミリです)。 それを見たとき、「チ。」を思い出してしまった……。 この漫画、爪を剥ぐ拷問が出てくるんですけど……こん…

児童小説家と添加物

わたしのtwitterのプロフィールは、トップが「児童小説家」です。 次が、「添削講師」。 この数年、順序を変えるべきかなぁと迷っていました。 食品のパッケージにある「原材料名」の欄には、使用料の多い順に名が並んでいます。 わたしの「仕事成分」も、ど…

視覚強制終了

良い睡眠のためには、寝る前にスマホを見ないこと。 そんなふうにいわれるのは知っています。 そのように努めている夜もあります。 でもでも、寝しなに通知が鳴って、つい見てしまうことも。 あるいは、ごくたまに寝付けなくて、いっそスマホを……と思うこと…

10日で10個

11月上旬は、びっくりするほどアクティブな10日間でした。 まぁ、わたしが出不精なだけで、社会人のみなさんにとっては「ふつーじゃん」なのかもしれませんけれども。 数えてみたら(乗り物で通過しただけの場所も含めて)10都道府県。 いや、さすがに「道」…

ゼロゼロゼロゼロ、見たかった。

今日の記事は自分だけにしかわからないような内容です、ごめんなさい。 趣味の作品をあげている場所……シリーズ第一話の総閲覧数が60000を超えてしまいました。 最近ずっと「もうすぐだわ」とドキドキして、ゼロが4つ並ぶところを見たい、と思っていたのに。 …

まずは君(gotomiwa)が落ち着け

「シン・ゴジラ」が好きだったので、自分に「水ドン」しよう。 この11月は上旬10日のうち5日、どこかに出かけているという、わたしにとってはめずらしいパターン。 明日も、丸一日(任務関連で)拘束されてしまう。 欠席しようかどうしようか、ずっと迷って…

長い!

チンアナゴの写真は、見たことがありました。 砂地からニュッと頭を出しているみなさんの姿……特徴的ですもんね。 初めてリアルで見て、「おお、これかぁ」と思っていたのですが、そのうちの一匹がしゅるしゅるしゅるっと砂から出てきて…… 「え。長い!」 び…

そして、神戸(脳内BGM)

いえ、神戸が目的地ではなかったんですが。 ちょっと行ってきました。 神戸らしい写真を真っ先あげるべきかも……でも、今回はこれで。 正面から写したせいか、ビルじゃなくて板みたい……? 神戸は3回目くらい……かな? 初めて神戸観光らしきことをしたのは、フ…

「えー、困るなぁ」

タイトルは、その回覧板を見たときの第一声です。 こんなことがあるんだ。 確かに……確かに……これは犯罪に使える……(使いません)。 わたしたち民生委員の(わが市での)任務のひとつは、ひとり暮らしのお年寄りの緊急連絡先としてお子さん(など)の電話番号…

シンクロニシティ?

カタカナ語が苦手なので、この言葉で的確なのかもわからないですが。 ひとつ前の記事の続き……かな。 わたしが「レゴでお花が作れるんだー!」と知り、数日間迷ってポチッたあと……家に届く前後だったでしょうか、朝刊に美術関係の記事が載りました。 完全に疎…

開けまして(できまして)おめでとう

思いのほか早く完了したので、嬉々としてご報告します。 この記事の続きです。 gotomiwa.hatenablog.com 生まれて初めて(だと思う)自分のためにレゴを買いました。 娘たちがレゴをほしがることはなかったと記憶しているので、ブロックで遊ぶなんて半世紀以…

昭和のアデリアグラス

この記事の前日も、チラッとtwitterに写真をあげたのですが……。 アデリアレトロのことはニュースになったり、雑貨等にデザインがアレンジされたりしていますので、ご存じの方も多いと思います。 aderia.jp メーカーは愛知県にあります。 復刻版は犬山の「明…

買ったら開けよう、開けたら使おう。

先週まで、わたしのPC部屋には届いたきり使っていない「製品」が3つ、点在していました。 どれも「電気で動く系」です。 やっとひとつ開封して、使えるようにしたので(まだ使ってないけど)現在はふたつ、そのままになっています。 そう、開封はしてみた。 …

1400、1365、12、3(暗号にあらず)

あとから気づいたのですが、昨日の記事は1400個目でした。 そのうえ、投稿日数が1365日。 「一年と1000日やん」 なんて、おかしな感動に包まれています。 おつきあいくださるみなさん、本当にありがとうございます。 いつまで「つまらないこと」を探すことが…