9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月を破り、9月に線を引く

8月中にすませるべき仕事は一応終えたので(カレンダーには何の予定も書かれていないので)末日を待たずに8月のカレンダーを破りました。 愛用の(100均の)カレンダーは2か月ずつ表すタイプ。 いま見えているのは「9月と10月」です。 その下には「11月と12…

「校長バカ」ですが……

今年度、児文協の「事業部長」という係(?)を務めております。 事業部の事業のひとつに「児童文学学校」という名称の連続オンライン講座がありまして、今年度は51回目(コロナ前は東京の、リアルな「教室」を借りて行なわれていました)。 担当部の「部長…

工作と自由研究が終わってない、的な。

8月の終わりは見えてきたのに、暑さの終わりは見えてきませんね……泣けるわ…… 以前からときどき書いているように、この夏は「かなりの数」(当社比、あくまでもイメージです)の原稿を読み、講評を書きました。 いえ、過去形で書いているけど、このあとも数十…

声帯退化問題

今週のお題「苦手だったもの」 それが「はてな」のお題なのに、今日の記事は「現役で苦手なもの」の話ですみません。 わたしは児童文学の世界の隅っこに、壁の花的に(いや、壁のシミ的に)生息しているのだけれど、20年以上壁にくっついていると、シミのく…

コストコ体験、3店目……

朝のうちに仕事をしたので、今日は「お休み」でいいやと思った週末(実際仕事のメールは来なかった、よかった)。 妹に買い物に誘われて、どこに行こうかって話した結果、岐阜県羽島市のコストコに行ってみようということになった。 コストコの新しいお店が…

モニターをのせない「モニター台」

常々「添削仕事のために机を広く使いたい」と思っていた。 広く、といっても、A4サイズを手前と向こう、2枚分置けるスペース(つまりA3ですね)があればいいんだけど。 (手前と向こうなのは、わたしが添削のときに原稿を「上にめくる」習慣だからです) 夫…

自然淘汰……

わたしのレモンの話です。 今月、直径2センチに満たないうちに樹上で黄色くなって落果していったのが、ふたつ。 その前にももちろん、もっと小さいうちに落ちていく実はいくつもありました。 (あまりにも込み合っていて、わたしが摘んだものもあります) こ…

新パソのセットアップ・その2

つまらない話ではありますが……「乞うご期待」と先に延ばすのもおかしいので……昨日の記事の続きを書いてしまいます。 そのころのわたしは猛暑にうんざりしていた……。 まさにそう書きだしたいくらい。 夏にクリスマスソングコレクションを聴くことは多いけど、…

新パソのセットアップ・その1

新パソを設置してから数日。 起動させていない日のほうが多いのだけれど……つまり、まだ「使っている」とはいいがたいのだけれど……だからこそ、今のうちに「初期にどんなことをしたか」を書いておこう。 もう何台目かわからないけど毎度毎度右往左往するので…

添削講評しまくる夏

気がついたら、この夏はとんでもない数の講評を書いているかも? 具体的に、どこをどう見比べて「多い」と感じているのかは明かせませんが……。 今は三方(数えようによっては四方)から作品がやってくる状態なのだと、思っていただければ。 拝見した作品の総…

飲む点滴と卵焼き

午後からは児童文学学校(zoomを使って行なう児童文学講座です)。 ……というその日曜日、夕食の準備をしていたら※、義母がおずおずと声をかけてきた。 (※ 講義のあと会議もあり、全部終わると夕食作りに間に合わないので……今回は「無水カレー」。大安売りの…

みんな黒すぎる!

新しいPCのセットアップをしました……が、その作業の前にすべきことがありました。 それは、ケーブル類とアダプターに「名札」をつけること。 あれのケーブル。 これのアダプター。 その大半が、黒い……。 PC類のケーブルは隠すために(ほこり除けも兼ねて)専…

金華山の「きん」は筋肉痛の「きん」

夫がいきなりドライブしようというので……なぜか、月に一度くらいは「妻と遊ばねば」と思っているらしいので……今月分はこれか、と思い、行ってきました。 行き先は金華山(きんかざん)。 そのてっぺんに建つ岐阜城です。 わたしは歴史に強くないので記事にし…

「わたしの占い師」その2

このようなことを再度書くのも……と思ったのだけれど、仲間が企画してくれたお別れの会には行けそうにないので(仕事が忙しいときなのです)記事にすることで、わたしなりのお別れをしようと思う。 gotomiwa.hatenablog.com 彼女が多治見を去ってからの話だけ…

過保護で行こう!

台風7号が、あちこちに被害をもたらしました。 わたしが住む町は、いっぱい雨が(断続的に)降ったり、風が「台風っぽく」なったくらいですが……。 心配なので、レモンの鉢は玄関に入れました。 過保護ですか? でも……せっかくアゲハと戦っているのに、枝が折…

虫たちのカレンダー

例年、お盆のころから熱帯夜が減ります。 夜になると、虫の声が聞こえてきます。 でも、今年は暑い。 40℃に届くのがめずらしくない日々です。 毎年暑いけど、さらにひどい……「今年はこれまでと違う」と思っていたので、13日の夜だったかな、窓の外から虫の音…

このPC、まだ壊れていないけど。

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 という「はてなのお題」を見て、では、今のうちに書いておこう、と思いました。 新しいPCを買いました。 「壊れる」とは関係なく、そろそろ新しいPCのことを考えなくては、と思っていました。 理由はふたつ。 ・ノート…

今日から仕事(とダイエット)

3連休は娘が来ていたので、必要な買い物等をする合間に「結果的に食べ歩き?」みたいなことになってしまいました。 (一日目、カレー&ナン、二日目、カオソーイ=タイ料理、三日目は石焼ビビンバ……という世界の旅) さらにカフェでおやつ……なんてことも続い…

猛暑な連休のおやつ

コメダの地元(?)だからか、東西南北、どっちに行ってもコメダ珈琲店が見つかるのですが、徒歩圏内というほど近くないせいもあって、めったに入らないのです。 この三連休(「山の日」と土日。人によっては週明けからも夏休み、お盆休み、かな?)暑さに負…

閃輝暗点

初めてそれが現れたのは、ゲラのチェックをしているときだったかなぁ。 「あした地球がおわる」のゲラだった気がします。 校正紙に光のギザギザが重なって見え、「なんだ、これ?」と驚きました。書かれている字が読みづらくて。 漫画で、叫び声を表すギザギ…

縦中横(たてちゅうよこ)という機能

講座の受講生さんの課題原稿にあれこれ記号を書き入れる……けど、校正記号をちゃんと勉強したわけじゃないから(受講生さんのほうもそれを知らないわけだし)自己流の記号を入れて、言葉で「こうしてね」と書き添える…… という作業をしていると、自分が「口う…

「加熱していますよー」

今のホットクックは、よくしゃべる。 「おいしくできますように」「わくわく」などなど。 「加熱していますよー」といわれては、「はいはい、わかってるってー」と思っていたのだけど……。 確かに調理中、ホットクックの「中」は見えないんだから、そういって…

解約/3か月も迷ってた……

前にその記事を書いたよね? そう思って探したら、GWのころでした。 3か月あまり前か~~。 gotomiwa.hatenablog.com 8月に入って、とうとう有料メルマガの購読を停止しました。 その前に無料の、いろんなサイト(商店)から勝手に送られてくるものをできる…

童話作家はサービス業。

同意されるかどうかは脇に置いて、最近この言葉を口にすることが増えました。 (gotomiwa先生でいることが増えたから、かも?) 童話作家はサービス業だよ、とか、つい言ってしまう……。 サービスというと誤解されるかも、ですが、決して「ゴマをすろう」では…

さらば、Insertキー

以前もこうしていたことがあるのですが、最近Insertキーの押しまちがいが(したくないのに上書きしてしまうことが)なぜか特定のソフトで増えたので、キーをはずしました。 (そういえば、ソフトじゃなくて「アプリ」って呼ぶのかな) わたしの入力は「自己…

アゲハに聞いてみたいこと

朝、または夕方、レモンの木の「卵取り」に励んでいます。 アゲハ、ごめんね。 毎日のように励んでいると、アゲハの「好み」も見えてきます。 出はじめの柔らかな葉っぱに産むのは、孵化した子が食べやすいように、でしょう。 また、家の壁面に近い側のほう…

種と萌え

「ゴトウはいったいどのようにして作品を発想し、書くのか」 という話を作家のお友だちとしていて、改めて思った……「拾った(または、もらった)種からだ」って。 少なくともテーマ先行ではない感じ……ここでいうテーマというのは(よく「題材」とごっちゃに…

銃刀法違反(物騒なタイトル…)

現役のおまわりさんと話をする機会がありまして。 そのとき、いろいろと、ここには書けないようなこともうかがいまして。 ひとかけらくらいは記録しておきたいと(いう身勝手な)思い(で)、この記事を書いております。 テレビのニュースで「銃刀法違反」と…

ちっとんちっとん

名古屋弁ではなく、「我が家方言」かもしれません。 娘たちが小さいとき、義父母が(どっちかだけだったかな?)口にしていたのです。 「ちっとんちっとん」 または、 「ちっとんつ、ちっとんつ」 訳せば「ちょっとずつ、ちょっとずつ」ですね。 (「ちっと…

8月は、殴ろう。

FitBoxingの話です。 ひと月前に、こんな記事を書いていました。 gotomiwa.hatenablog.com 8月1日に調べたところ、パンチ数は72,000発とちょっと、でした。 むむ? やはり、7月は「殴り方」が少なかったのだな。 (ちなみに、やったのは31日のうち14日) 8月…