9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

投稿数700

今週のお題「感謝したいこと」 って、出てきた…… いえ、今朝、ブログを書こうと思ったら、 【今週のお題】ありがたやありがたや× ←閉じるボタンです って表示されたので、タイムリー? と思ってクリックしたのです。 そうしたら、一行目が現れたのでした。 …

ハガキが来る来る

12月は誕生月なものですから、このところ連日のようにいろいろなお店や通販会社からハガキが来る来る来る。 ハガキ持参で「さらに●千円引き」とか、オーダーしたら「10%オフ」とか。 ホントにいろんなところから。 たぶん年金関係の確認ハガキも来るだろうし…

老後のために…

というタイトルにしたんだけど、「老後」って、いつのことを指すんでしょう。 「老いた後」…つまり、老いきってから? よくわからないけど、とにかくわたしも確実に加齢しているので「この先のこと」をちゃんと考えてみることにしました。 老いきる前(?)…

気合いで休みます!!

夫が入院中です。 耳鼻科です。 このブログをアップしたら、手術の付き添いに行ってきます。 耳鼻科なので(というのも変ですが)命に関わる手術ではありません……が、全身麻酔で植物人間になる場合がある、とか正直な注意書きをいただきました。 朝イチに病…

マイナンバーは510305

先日、マイナンバーカードを(ようやく)作りました。 「あー、めんどくさー」と思ってたけど、カードを取得しちゃったからには「いただかねば」と考え直し、ちゃっかりマイナポイントも設定してみました。 窓口の係の方が、顔写真を確認するために、 「一瞬…

瀉血!?

朝、リサイクルに出す紙類をまとめていたら、いつのまにか指先を切っていました。 紙で切った傷って、気づいてからのほうが痛いのですね。 指先のべたべたを不審に思って確認するまで(となりの指まで赤かった)痛くもなんともなかったのです。 夕方、zoom読…

模様替えの誤算

夏に数日かけて模様替えをしました。 当然汗だくになり、その後、長いこと腕のあせもが治らず、たいへんでした。 それでも、結果にはおおむね満足していたのですが…。 秋になって、誤算が発覚。 いつもパソコン(デスクトップ)に向かっているのは二階の北西…

もも1キロ、むね1キロ。

「買いました」カテゴリーが連続して、自分がすごい浪費家になったような気がしているgotomiwaです(まぁ、倹約家ではないですが)。 とはいえ、今回は食料の話。 きっちり食べきれば「浪費」ではない(はず)。 以前からちょこちょこ書いているように、今週…

マウスで楽に、安全に。

年内、すでに5件、リモート○○が予定されています。 ○○の部分は、会議だったり読書会だったりオフ会だったり(ん? 「オンラインのオフ会」って形容矛盾かな?)。 自身が観客的ポジションのものもあれば、一応「主役」で、「できなかった、ごめんなさい」じ…

空想する脳とメモを取る手

先月、衝動的にstand・fmをはじめたとき、先のことはノープラン、10回も続けば偉い(わたし的に)と思っていました。 気がつけば、17回。 「すごいな(わたしにしては)」 とか、 「ひどいな(うまくならない)」 とか。 いろんな感想を抱いておりますが、こ…

国民文化祭

2024年に岐阜県に来るという記事が新聞にありました。 これって、全国の都道府県をびっちり巡回するものじゃないんですね。 47年に一度しかないのだと思っていました。 記事にもありますように、前回は1999年。 童話・児童文学や絵本の賞もありました。 (ど…

わが青春のナンキンハゼ

父が治療を受ける病院からの帰り、ナンキンハゼを見つけて自転車を止めました。 紅葉の盛りからは微妙に過ぎて下り坂、かな? でも、バックが青空だったおかげか、わたしの写真でもけっこう絵になります。 ナンキンハゼが好きです。 母校(高校)の中庭、そ…

凹な日記

父が治療を受ける病院に行き、入口に向かいながら不織布のマスクをつけた。 入口を通り(検温あり)、ロビーを抜け、「ああ、わたしのほうが早く来たんだな」とわかって、ベンチに座って待った。 何気なくあごに触れたらワイヤーの感触。 「あ、この新しいマ…

砂糖170グラム

きっかけをまったく思い出せないのですが、ブラウニーを焼きたくなったので実行しました。 わたしが焼くのは、小林カツ代さんのレシピによるブラウニーです。 わが家でいちばんボロボロ(綴じ目がはずれかけている)の料理本は小林さんの焼き菓子の本なので…

わたしはマスクで口を覆います

スクショしつつも、もう日数の報告なんかどうでもいいでしょう、と思っていたのですが…。 毎日5~10分単語やフレーズを見ている(口にしている)と、それなりに覚えるものなのですね。 「それなりに」程度なんですけども。 それでも、わたしにしてみれば進歩…

講評を考えまくる日々

(また、大げさなタイトルをつけてしまった……) 気がついたら、あっちとこっちとそっち、という感じで違うルートからやってくる、いくつかの作品への講評を一日じゅう考えていました、昨日は。 一日じゅう、というのはもちろんコトバのアヤです。 (昼寝もし…

通院で健康に(?)

今、実父が放射線治療のために通院しています(現在進行形)。 その期間中に、夫も一週間程度入院します(未来形)。 こんなときだから病院にむやみに出入りするのも……と思うのですが、この間、通おうかな、と考え中。 晴れた日だけ、ですけどね(ママチャラ…

背後から襲う派です

知る人ぞ知る名古屋の名物……いえ、名古屋駅の名物、「ぴよりん」。 piyorin.com 久しぶりにいただきました。 そりゃあ、久しぶりのはずです。 名駅でお茶する機会自体、ずーっとなかったんですもんね。 「ぴよりん」はプリンやババロアをスポンジで包んだケ…

ピョン吉なクリスマス

というわけで、「昭和の子」は令和に新しいクリスマスツリーを手に入れたのであった。 ……ふたつ前(一昨日)の話題の続きです。 クリスマスツリー、新しくなりました。 テキトーな写真ですが、これ。 パッと見、もみの木。 よく見るとおわかりだと思います(…

声を大にして柚子といいたい

興奮のあまり意味不明なタイトルをつけまして、申し訳ありません。 柚子をいただきました。 ひとつ。 お庭に実っているのを切っていただいたのです。 たったひとつ、なのですが……。 実は、かぼちゃくらいのサイズです。 こんなふうに、どかんどかんと実って…

「昭和の子」のクリスマス

昔、クリスマスツリーに何色もの豆電球がついたグリーンのケーブルを絡ませませんでしたか? コンセントにプラグを差し込むと、豆電球がピカピカと点滅するの。 子ども時代にも家にあった気がするし、娘たちが幼いころにも、そういうのを買いました。 という…

「おせち」を予約する

去年、初めて市販のおせちを予約しました。 (つまり、今年のお正月にいただきました) わー。なんて楽なんだー! これは、一度やったら元には戻れない禁断のナニかです…。 うちは元日から親戚がお年始に来る、みたいな家ではないので、家族だけが年の初めに…

藤井棋聖と、すくなカボチャと、わたし(?)

(思いっきりローカルな話題なのではないだろうか……) 愛知県瀬戸市は藤井聡太さんの出身地(というか居住地?)。 この市にある「道の駅」に立ち寄ったら、お祝いのカボチャが展示されていたので、写真を撮りました。 ……という話を書こうと思って、ふと気づ…

「就活」のせいかしら?

どうでもいいような話だけど(いつものことですね)昨日の続き(?)なので。 たぶん、就活という文字を書いたせいだと思うんだけど、夢を見ました。 夢の中でわたしは新入社員。 そして、メンターというか上司というか、指導に当たってくれるのが…… 星野源…

物書きの終活

「来月の研修はシュウカツについてです」 と先月、民生委員の会議でいわれたとき、ポンと頭に浮かんだのは「就活」という文字でした。 そうじゃなかった……「終活」でした(変換候補に出てこないわ)。 (言い訳しておきますが、「就活」も無縁じゃないんです…

専業主婦が童話作家になること

ラジオ(?)のネタをメモしながら、ふと思い出したので。 専業主婦が童話を書いて収入を得るって、表には出てこない(あまり人に話さない)ような「めんどくさいこと」がくっついてくることがあります。 会社員の男性でもフルタイムの仕事を持つ主婦でも、…

ありがとう、ハイキュー!!

「ハイキュー!!」が終わってしまった……。 朝の3時台に、最終45巻を読みました。 まぁ、本誌で連載を読んでいた人にとっては少し前に終わっていたのですが、コミックス派のわたしは発売日の今日が「終わり」です。 「ハイキュー!!」とは排球、バレーボー…

文化って、何?

調べてみたら、2016年でした。 雑誌の依頼で、「文化の日の童話」を書いたのは。 月刊誌なので、その号に合わせた題材で、というのは普通にあることなのですが(7月号なら海水浴とか)「文化の日」と聞いたときは、一瞬固まった記憶があります。 でも、「こ…

今週もいいことがありますように。

以前は週明けに、よく、そんなツイートをしていました。 いつのまにか言わなくなってしまったけど、今日はブログで。 そんな「願い」を口にすることに効果があるのか、正直わかりませんけど。 「いいこと」って、小さくていいんです。 ビッグなグッドニュー…

真珠婚&ダイヤモンド婚

実家の両親が年末に結婚60年を迎えるそうで※お祝いランチ会があったので、行ってきました。 その際、娘と話していたら、わたしと夫ももうすぐ(というか明日)結婚30周年になるらしい※とわかり、びっくりした次第。 (※「そうで」「らしい」と書いているのは…