9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「チ。」と、geocentrismo。

「チ。」(作・魚豊)という漫画があることは(高く評価されていることも)amazonの情報などで知っていました。 読んでみようかなと思ったこともあるけれど、なぜかそのときは試し読みさえしないままに。 今、エスペラント語の中級講座の「書き取り」の課題…

バックアップしまくる講師

先日、長年愛用しているネット上のメモ書きツール(正式な呼び方は不明)が4日ほどダウンするという「事件!」があった。 わたしはこの何年か、講評の草稿はもちろん、作品の草稿やプロット、ちょっと込み入ったメールの下書き、「今日の短歌」の集積などに…

欧米か?

「欧米か!」という漫才(?)が流行ったことは知っています(でも、ちゃんと見たことない)。 たまにテレビ等で話題になるけど、欧米からの観光客は冬でも半袖、みたいなの、ご存じですか? 欧米の方々のほうが体温(平熱)が高いからだ、という説があるそ…

バンビな老女

いまブログを遡って、あちゃー、と思いました。 レベル270になったのは、今月上旬だったのか……! gotomiwa.hatenablog.com わたし、ほんとにサボってるんだなRFA。 今、やっと273の後半だもの。 それにまだ、180日に到達していないし。 別の記事にも書いた気…

クマに注意。イヌにも注意。

つい先日お茶のことを書いたばかりなのですが、また増えてしまいました……。 買い物に行っても、これまではお茶の売り場をじっくり見たことがなかったのに。 見てしまえば、「あっ」とか「おお」とか、興味が湧くのでございます。 で、売り場で見つけて思い出…

久々のパンケーキ

今朝はブログも書かずに、早朝のキッチンに降りていってパンケーキを焼きました。 使ったのは、どんな味か知りたくて少し前にカルディで買った、米粉のパンケーキミックスです。 200グラム入りで、全量作るときは卵を2個使うそうな。 でも、ひとりだから全量…

お茶コレクション

ルイボスティーの存在は数十年前から知っていましたが、初めて飲んでみたのは昨年あたりです。 日常的に緑茶やほうじ茶は飲んでいるし、かなり頻繁に紅茶もいただきます。 「法事ミント」が元気なころは、生のミントティーも……。 もう十分にお茶類は知ってい…

秋は、いも(栗、カボチャ……)

スタバは近くにないので、自ら足を運ぶこともないのですが、ごちそうしていただけるときは、 「喜んで!」 というわけで、アントシアニン補給に紫色のプラペチーノを。 スタバのサイトで調べたら、「パープルハロウィンフラペチーノ」という名だそうです。 …

WCFについて書いておこう

栄のオアシス21、銀河の広場で開催されている「ワールドコラボフェスタ2022」に名古屋エスペラントセンターとしてブース出展してきました。 開催期間は今日、23日までですが、わたしたちは22日のみの出展です。 (WCFの趣旨はこんな感じ。「持続可能な社会の…

好奇心に負けた夏

昨日の記事で「youtubeは見てます」みたく書いたので、その続きというか。 youtubeって(ほかのSNSでもそうだけど)勝手にお勧めを出してきます。 「へぇ、こんなのがあるんだー」と、これまでも何人かの動画を固めて見たりしました。 でも、名前をよく聞く…

還暦と書いて「せいしゅん」と読む

SNS疲れって言葉がありますよね。 ざっくりいえば、人の「すてきな部分」ばかりを見てしまい、落ち込んだり嫉妬したりやさぐれたり……負の感情に囚われている状態、って感じでしょうか。 わたしの場合、特に「この人のキラキラぶりを見て」というのがあるわけ…

混乱するスイッチ

この話、前から書こうと思っていて……実際に書いたかもしれないけど……覚えてないうえに新たに混乱しているので記事にします。 近年増えてきた、とあるスイッチが……苦手です。 スイッチの名前がわからないけど。 たとえば、デスクの明かり。 たとえば、ハンデ…

カレンダー三分割してみる実験

「自分がいかにダメか」をわざわざ記事にするなんて、わたしはマゾなのでしょうか。 (でも、書いておくのです) 予定が書き込める(数字だけが並んでいるのではない)カレンダーを使っています。 年毎にデザインが変わることはあれど、そういうタイプばかり…

Wordに泣かされる添削講師

とある原稿のために奮闘しています。 「文字数と行数を指定する」を選んでも全然そのとおりにしてくれないし。 勝手に余白の幅を変えてくれちゃったりするし。 途中途中で、使い方をググりながらやっているのですが、そこに書かれているとおりに数字を入れて…

10月の夏バテ

胃に関してだけは、あの酷暑の夏のほうが元気だったのではないかと思われます。 この数日、暑くて…… 気温は直接関係ないかもしれないけど、すでに3回ほど胃薬のお世話になっています。 夏が終わってからそうなることは、ほぼ毎年なので、わたしの中では「夏…

みずみずしい乾物生活

もともと乾物は嫌いじゃないのですが、人生のうちに(←大げさ)乾物にハマる時期が何度かありました。 それはいつも、たまたま手にした乾物料理の本に触発されて……みたいな単純なきっかけなんですけど。 今、その「ブーム」が来ています。 切り干し大根の煮…

やれやれ……

「やれやれ、人間は勝手に死にがちです」 これは、わたしが大好きな『弊機』が主人公の「マーダーボット・ダイアリー」のどれかの巻(←すみません)のコピーです。 そのとき、これを思い出しました。 ちょっとアレンジして、 「やれやれ、人間は簡単に死にが…

キリ番が見たかったけど……

「キリ番」は死語かもしれないけど…… 某所のカウンター(ユニークアクセス)を、じーっと観察していました。 じわり、じわり、と数字が上がっていって、「あと3人だわ」みたいなところで、しばらくPCの前に座れなくて。 気づいたときには過ぎていました。 0…

「ある種の家庭」用つづり紐

引き出しの奥から、なつかしいものが出てきました。 写真を撮ってみると……なんというか……ちょっとキモチワルイ感じなんですけど。 つづり紐です。 書類にパンチで穴をあけて、これで束ねたりします。 先っぽが接着剤的なもので硬くなっていて、穴を通しやす…

もうすぐ丸6年……

民生委員(&児童委員)です。←「ヒロシです」みたいになってしまう… (「民生委員」は、民生委員法に基づいて厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員です。……政府広報より) なんだかんだで、2期目も終わろうとしています。 1期3年ですから、6年目と…

zoom/決断の時

また、大げさなタイトルをつけてしまった…… 毎月その日が来るたびに、「うーん」と迷っていたのです。 そう、毎月zoomからのお知らせ※が来るたびに。 ※「今月も払ってもらったぜー」というメール 有料アカウントを持っていないと不便すぎる、と気づいてプラ…

ベッドで更新する連休最終日

この連休は非日常な日々。 パソコンに向かう時間が、日によっては半時間程度だったり。 この記事もスマホで書いています。 それも、ベッドの上で。 明日から「日常」に戻れるか、ちょっと心配です……特に食生活…… スマホで書いて、写真を入れるのは、初めてか…

約5キロの肉

コストコに行きまして。 豚バラ肉を買いまして。 これから角煮を作ります。 人生初の買い物です。 豚バラのかたまり……5キロ弱。 わたしの枕より、面積が広い。 わたしのは低いタイプなので、厚みの感じは似ているんだけど。 全体が平たいから「かたまり」と…

汗を求めて。

久しぶりに、リングフィットアドベンチャー(RFA)の話題です。 170日目にレベルが270になりました。 じゃじゃじゃじゃんっ。←アップ時の効果音の真似 お正月明けからはじめて、つまり約9か月で170日。 12か月(一年)が365日であることを考えると、わりとが…

鎖骨はどこだ?

いえ、一般的な意味で鎖骨がどこにあるかは知っています。 でも、わたし、長いあいだ、自分の鎖骨がよくわからなかった……「理解しあえなかった」的な意味ではなく、「所在不明」的な……。 (埋もれていたのか!?) 鎖骨の下には、リンパの出口がある(そこか…

コーヒーの季節

所用で出かけたとき、秋風を感じました。 (わーい、とうとう秋だー) その後、寄ったスーパーで、何気なく通ったコーヒー売り場……。 そうだ、久々にドリップしたコーヒーを飲もう。 秋はコーヒーの季節だ。 と、思ったんだけど、わたし、そういう習慣がない…

遠き山に日は落ちて/家路

今週のお題「マイルーティン」 ですって。 むかし住んでいた町では、午後5時にチャイムが鳴りました。 「遠き山に日は落ちて」のメロディでした。 (「家路」というタイトルのほうが有名? 「新世界より」の中のメロディです) 今、「老後」の暮らしを想うた…

ハロウィンをすっ飛ばすgotomiwaの10月

10月です。 日中の気温は約30℃です。 夜は扇風機かけっぱなしです。 窓を開けたまま寝てたりします……が、10月です。 あちこちで、クリスマスグッズを見かけるようになりました。 うずうずしてきます。 今年はどこにピョン吉を飾ろうかな、とか考えたりしてい…

講師の「情熱」

先日、「オンライン・オフ会」をしまして。 名称にアヤシイ矛盾を感じますが、内容は楽しくて(時間超過して、すみません)。 どうしてその話題になったんだったか……10年以上前に、とある仕事で出会った歌手の方のことを思い出し、お話ししました。 (特定を…

道の駅で、秋を買う。

10月ですから。 30℃超えだけど……orz 農産物の直売所も、秋の装い(?)に変わってきました。 棍棒かな? と見間違うような巨大ズッキーニは消え、棍棒かな? と見間違うような「すくなカボチャ」に。 茄子が山積みだったコーナーには、里芋たちがごろんごろ…