9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画館に通う日々は……

間違えて(会員になっている)映画館のサイトをクリックしてしまったら、「場内は換気ができています」みたいな調査報告がバーンと出てきて、びっくりしました。 映画館自体はもちろん、サイトにさえ、長らくアクセスしていなかったのでした。 コロナ禍の少…

第二回トウモロコシごはん選手権

(すみません、タイトルに意味はありません) 以前から気になっていた、トウモロコシごはん。 この夏、初めて作ってみました。 いかんせん、トウモロコシ自体があまりおいしくなかったので、想像した味にならなくて、リベンジをためらっていたのだけど。 さ…

君の名は……(ハリナックス)

「ゴミ袋5つ」から一週間。 徹底的に片づけた……というわけではないのですが(そんなことしたら5つではすみません)物の置き場所やしまい方を変えたせいで、見えてきたものもあります。 たとえば、「一週間に増える紙の量」とか。 それが通知類なら、封筒はさ…

遊びじゃないのよ、ゲームは♪

複数の講座で添削をさせていただいております。 この夏も数十件、講評という名の「お返事」を書かせていただきました。 特に8月は多くて、記録上では20件近く…… いうまでもないですが、一件一件が違う受講生さんの原稿ですし、内容もベツモノですし、書くべ…

「夏は終わる」と信じて

せっせとゼリーを作っています。 この夏、かなり頻繁に作っていたのだけど、最近暑すぎて(面倒で)……。 でも、ゼラチンや寒天のおやつは、冬には「食べたい」と思わなくなるのが常なので、余らせたまま賞味期限を迎えることになりがち。 …という過去の失敗…

セージに嫌われるわたし

窓辺のミニ・ミニトマトは小粒とはいえ50個ほど収穫できているくらいに元気なのですが。 庭のプランターに飢えたセージの苗は、真っ先に溶けてなくなってしまいました。 まさに、そう表現するしかないくらい。 あっという間に、跡形もなく。 ネットで苗を見…

歌いたいの。

もう何か月も、歌うことなんか忘れていた気がします。 そもそもわたしは「歌う人」じゃないんだから、別に歌わなくてもいいんだけどね。 普段、そんなに音楽を聴くタイプでもないし。 でも、先日サーキュレーターの一本調子な強風に吹かれていたら、自然に一…

トランクひとつだけで…

浪漫飛行するわけではなくて。 これまでに何度も口に(文に)しているのですが、わたしの「めあて」のひとつは、 「年老いて、死ぬとき、持ち物はトランクひとつ分」 なのです。 (今すぐミニマリストになりたいわけではないです) 三日間、あちこちを片付け…

601記事目「さようなら感熱紙」

あとから気づいたのですが、昨日の記事が600個目だったそうです。 (はじめのうち、一日に複数回だったり書かない日があったりしたので、開始からの日数と記事数は合っていません) おつきあいくださるみなさん、本当にありがとうございます。 ・・・ 片づけ…

「思い出なんかいらん」@20年ぶりの模様替え

夫が泊りがけの用で出かけたので、数日前にふと思いついた「模様替え」を断行しました。 いや、過去形じゃない。 断行中です。 パソコン部屋も夫の部屋も、わたしのモノだらけで「えらいこと」になっています。 数日前に思いついたとき、メジャーであちこち…

「プロ」とは?

デビュー当時、同好の士というか同業の新人同士というか、いろんな人と、 「どうなったら『プロ』なんだろう?」 みたいな話をしたものです。 どうなったら、自分をプロだと思えるのか、人からもそう呼ばれるのかってことです。 ・商業出版の単著が出たら?…

背中で合掌する/ワインの栓を抜く

これまで生きてきて一度も試みたことがない……と思えることを、ふとやってみました。 背中での合掌です。 何かの写真で見たのだと思うのですが、あんなことができるのはヨガの達人だろう、くらいのイメージだったのです。 でも、何気なくやってみたら、できた…

継続は力……かな?

Saluton(こんにちは)! 寡黙なエスぺランチスト、gotomiwaです。 twitterのプロフィールにもそう書いていますが、「しゃべれません」というのをカッコよさげに言い換えております。 それでも、寡黙さを少しでもどうにかしたくて勉強会に通いはじめ……えーと…

10時から4時まで

ブログの名前には関係ないのですが…… 連日、猛暑です。 もう「暑いです」っていうのにも飽きました。 明日も暑いので、できれば日中…10時から4時くらいのあいだは外に出ないほうがいい、と昨日、天気予報でいっていました。 「出ろ」といわれても出られない…

(夫の)夏休みは終わりぬ。

(夫の)夏休み終盤、半日くらいは非日常もよろしいかと思い、出かけてきました。 レジャー的なものではなく、用があったから、ですが。 でも、レジャー的な感じ(とは?)がないのは淋しいので、ソフトクリーム。 テイクアウトなのはいいけど、お店の外に一…

「気力」

同じ日にふたりからこの言葉を聞いたので、記しておきます。 ひとりは実家の母(OL・82歳)。 彼女は、わたしたち姉妹に似ず「緑の指」の持ち主(わたしたち姉妹が似なかった、と書くべきか)。 プランターとかでちょこちょこっと野菜を育ててしまったりする…

surfaceよ、おまえもか。

昨日、ミニ・ミニトマトとのお別れについて書いたところなのですが。 ここ数日駆使しているsurfaceのディスプレイが、突然ブレるようになってしまいました。 はじめ「やだ、目がよく見えない」と思い、そのことに絶望したのですが(眼鏡を拭いたりしてみたり…

もうすぐお別れ……

窓辺のミニ・ミニトマト、収穫のたびに写真を撮っているので、これまでの分を数えてみました。 ちょうど40個でした。 (最初に青いまま落ちた実をのぞく) まだ緑のものもありますから、記録は伸びそうですが…… 最近、葉っぱが枯れてきました。 連日、体温以…

わたしの中の沼

先日(久しぶりに)同業のお友だちと話をしたせいか、 「作品がボツになる夢」 を見ました。 会議で「弊社では出せません」となった、と担当編集者さんからいわれてしまう、という夢です。 作品自体に心当たりはありませんけれども。←わたしは何を書いたのか…

某田某子、OL、82歳。

実家はいわゆる「町工場」みたいなものを営んでおります。 このたび創業20年を迎えました。 (つまり、わたしは20年前に「社長の娘」になったの) 実家は、と書きましたが、すでに妹の夫に代替わりしているので正確な表現ではないですね。 創業した父は引退…

太陽を利用する

発電とか、そんな大掛かりなものではありません。 暑いの、苦手です。 寒いのは着込めば何とかなるけど、暑いときは裸になっても暑いから…と、よく文句をいっているのですが(誰に?)8月なんだからしかたない…… それなら暑さを利用してやるぜ、というわけで…

生存権……健康で文化的な最低限度の生活

日本国憲法第25条に、 「すべての国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」 って書いてあるそうです。 (いえ、書いてあるんですけど、自分で条文を読んでないので伝聞ぽく) 生活保護についてのレクチャーを受けてきました。 金額等の細かい…

読点問題、

たまに受講生さんから質問されることなんですが、先月もその回答を考える機会があって、改めて思い出しました。 「読点のせいで読めなくなった作家さんがいる」 わたしが「読書家」ではないのは、実は好き嫌いが激しいからかもしれません。 一時すごく好きで…

ノートパソコンが面倒で。

surfaceなので、ノートパソコンではなく「キーボードがついてるタブレット」と呼ぶべきかもしれませんが。 面倒なんです。 この子、バッテリーがダメになってるから。 電源ケーブルをつないでいれば問題なく使えるのですが、はずすと水が流れ出るように充電…

願えば叶う……?

今朝、わたし的にちょっとした《事件》があったので。 民生委員には(わが市では※)高齢者の生活状況を調査する、的な役目があります。 通常はお宅を訪問し、ご本人にお会いして「調査」をするわけですが、わたしの担当地区に、4年目でも一度もお会いできな…

遠い悪夢

数日前に、いやな夢を見ました。 でも、それについては書きません。 その夢の「いやな感じ」は今でも鮮明に覚えていますが、言葉にすると「現実」になりそうだからです。 その夢について考えていたら、うんと昔の、もう遠くに行ってしまった悪夢のことを思い…

払う勇気

某メーカーのガラス製保存容器を愛用しているのですが、愛用しすぎて(決してわたしが怪力なわけではなく)蓋が割れてしまいました。 蓋はポリカーボネート製です。 割れたのはロックするのに力がかかる部分……いちばんの弱点なのでしょう。 調べてみたら、通…

ミニ・ミニトマトは実もミニサイズ(早口言葉?)

窓辺のミニ・ミニトマト、無事に育っています。 小さなプランターの中でときどき息切れ(水切れですね)を起こしながら、がんばっています。 きっちり数えていませんが、赤くなって収穫した実はこの記事の写真の分を合わせて、20個ほどになったと思います。 …

民生委員、その誤算ときんぴら。

ちょっと前に「民生委員です、あちこちのお宅を調査に回らねば」的な記事を書いたのですが、雨が降り続いているあいだはほとんど動けませんでした。 例年、その調査は4月に行われるのです。 今年はウイルスのために延期。 梅雨が明けるのを、そして、ウイル…

リアルタイム視聴は冒険だ(個人の感想です)

(普段テレビを見ている方にとっては、これ、バカみたいな記事です、あらかじめ弁解します) テレビを見る、なんて子どものころからあたりまえにやっていたことなのに…… 「ハードルあがってる!」 そう思いました。 金曜日、夜もちょっと仕事していたら、9時…