9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

ここにいなかったかもしれないわたし

実家では母と話していたら、わたし自身が0歳のとき、母と共に死んでいたかもしれない……という家庭内事故のことを聞いてしまいました。きゃー。 もし、そのときにわたしが(母と)死んでいたら、妹も娘たちも今この世にいなかったわけで……。 (生き残った父は…

(レンジが)卵をゆでまくる朝

なぜか「おでん」のリクエストがあったので……うちのおでんはありふれたものなんですが、今日は朝から準備をします。 まず、卵をゆでる! gotomiwa.hatenablog.com うちのは一度に3個までしかできないので、複数回使わねばならないけど……夏と違ってお鍋でゆで…

意志じゃなく、システム。

ここ数日、ラジオ体操をしています。 体調的に何をしていいかわからない状態だったので。 (その前は「一日スクワット50回」とかやってたんですが、お休み中@血圧のせい) ラジオ体操に活躍するのは、ブタさんです。 gotomiwa.hatenablog.com コロナ太りが…

数字で仕事納め。

明日から順々に娘たちが顔を揃えるので、一応今日が「仕事納め」となりそうです。 現時点では「お預かり中の原稿」(お返事を書いている途中のもの)もありますが、それらを抜いて、 「今年、何件、受講生さんへのお返事を書いた(送り出した)か」 を数えて…

広告案件みたいな講評

そんなものを書くgotomiwa先生が誤解されないといいのだけれど……。 気がつけば、ずいぶん多くの方に「パソコン(インターネット環境)のお勧め」をしてきました。 このブログをお読みくださる方はすでにご利用中なのですから、「他人事」として聞いてくださ…

【発見】「シックス・センス」は泣ける映画。

なぜかamazonに行ってしまい、「シックス・センス」がプライムビデオにあがっているのを見つけてしまいました。 この映画、公開後……ビデオ(レンタル)になってまもなく観ています。 最初に「ネタバレしないでね」ってブルース・ウィリスの(?)注意書きが…

来年は将来を決めないと!

…なーんて、若者のようなことをいっているなー。 民生委員は3年で一期。 三期目の、最初の1年が終わるところです。 9年やれば十分でしょう……みたいな気持ちで継続しないことを考え中なのです。 次期も続けることになったらプラス3年……つまり、この先5年も身…

amazonを遡る

「AIタイトルアシスト」を使って「買ってよかった2023」を書こう! という、はてなブログのPRがあるのですが……すみません、AIを使わず、ただただamazonに行ってみました。 2023年の注文履歴を、まさにアマゾン川を遡るように眺めてみたのですけれども……くら…

誕プレ for Me その2

「その2」じゃなくて、「1」かもしれません。 もともと「誕生日ごろにできあがるので、これを誕プレってことにしよう」なんて思っていたんです。 宗田節というのは、こんな感じのものらしい。 www.city.tosashimizu.kochi.jp ガラス瓶に宗田節が入ったものが…

誕プレ for Me

昨日、ひとつ前の記事に「新たにやりたいことがある」と、うっかり書いてしまいました。 そう、うっかり。 うっかりですよ。 言葉にしたら、頭から離れなくなるに決まってるじゃないの! 昨夜……寝しなに考えたんです。 毎日気になっている……考えている……amaz…

もう鬼は笑うまい

年内に期限がある仕事は今日あたり終わりそうです……終わるはずです……(終わって~!)。 といっても、その後は年明けに期限が来る仕事をするわけですが。 連日、誰と話しても、もう来年や来年度のことばかり。 「鬼が笑う」なんて言っていられません。 いや…

三合目付近から……

クリスマスマーケットというのは、ドイツやオーストリアのイベント……とウィキペディアに書かれています。 今は、日本のあちこちの都市で開かれているようですね。 愛知県……名古屋・栄でもこの時期、開催されています。 先日、会場を通りかかったのですが……す…

♪ルーミス エテルネ

先日のイベントで若いエスぺランティストが教えてくださった曲です。 「アリア」というアニメ(これも知らなかった)の挿入歌だとか。 ざっと調べてみると、1番の歌詞(この表現は昭和っぽい?)はエスペラント。 同じ内容を、2番では日本語で歌っているそう…

フロッシュに替えてみて。

11月に、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com このあとも指(患部)の状況は一進一退……というか、三歩進んで四歩下がるみたいな感じでした。 水ぶくれはほとんど出なくなったけど、バリバリに乾燥していて、勝手に割れるんです。ほんと、縦横…

平面ツリー第2号

わたしのクリスマスツリーコレクション(か?)が、今年も数個増えました。 そのうちのひとつ、二枚目(イケメンという意味ではない)の平面ツリーです。 カッとなってやった、でも後悔はしていない……という文言をたまにネット上で見たけれど、買ったきっか…

中級講座、延長しました。

エスペラント語の通信「中級講座」、二度目の期間延長をお願いしました。 なんていうか……お金さえ払えばいい、みたいになっているのが「忸怩たる思い」なのですが……orz 今年は初めての仕事が重なった(初めての任務も増えた)ので、気持ちのゆとりがなかった…

年内最後の、世界一周

もうその話は聞きたくないぜ、と思われる方もありましょう。 わたし自身、もうやめておこう(話すのは)と思ってはいるのです。 でも、書く。 すみません! スルー推奨です。 もうこの先、暖かい晴天はないかもしれない……(来週はずっと休館だし、その後は冬…

人のバッグをじっと見る(◎.◎)

今年はリアルな童話教室を体験し、打ち合わせなども含めて十数回「電車通勤」した。 「朝のラッシュ」を久々に体験した、ともいえる。 ラッシュ時の電車内って……言うまでもなく、動けない。 ひしめき合った状態で「きょろきょろ」するのもおかしいから、目を…

冬の大誤算(泣)第二弾

冬野大吾さん……という「どなたでしょうか?」な変換をされて目が点になった朝です、おはようございます。 以前、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com 記事から2年……二度目の冬です。 確か、敷布団(敷パッド)やパジャマを変えることで乗り切…

79個もあった……

先日、ブログの記事が1800を超えたのですが。 先ほど、ふと数えてみたんです、「下書き」のまま放置されている記事を。 そのうちの何分の1かは「こういうことを書こう」というメモ代わりの「タイトルだけ」なんですが、普通に本文も書いた(書きかけた)記事…

書いて……びっくり2023

今週のお題「書いてよかった2023」 はてなブログの今週のお題です。 たまに……そう、タイムリーなお題が表示されているときに、その記事を書くことがあるんですが、先日、こんなふうに取り上げられていることを知りました。 (見慣れない通知があって、気づき…

「レモン~このビジュアルがほしくって~」

何かのタイトル風のタイトルにしてみました。←? 葉っぱも色あせてきたので、全体が黄味がかって見えるのですが(あと、朝の撮影なので朝陽の当たり方のせいもあるかな)「レモンの木」としてイメージされるときのようなビジュアルになってきました。 もっと…

とうとう5万。

2009年9月にはじめたtwitter(面倒なので「X」というのは省きます)。 とうとう5万ツイート(面倒なので「ポスト」と呼ぶのも省きます)になりました。 gotomiwa.hatenablog.com 最近はツイートすることが減り気味なので、1000ツイート増える間隔が広がって…

「やりがい」って何?

自称「温厚」な、短気なわたくし。 とある問題について「依頼側」から、 「これは、やりがいがあることですよ」 といわれて、キレてしまった……。 キレたけど、自称「温厚」なので、キーキー言ったりドスを効かせたりはせず。 ただ、「その言葉を使わないでほ…

創作的作業興奮に関する反省と展望

(大げさなタイトルをつけてみた) 「作業興奮」という言葉が好きで、頼ってもいるのだけれど、実は正しい定義や用法は知りません。 ここでは「はじめればノッてくる」という意味だと思ってください。 この数日、定期的に届く公募スクールの課題原稿がありま…

SF童話とは?

豊田有恒さんの訃報がニュースになっています。 お名前はもちろん知っていますが、知ったのははるか昔。 調べてみたら、「少年エスパー戦隊」(69年の作品らしい)のタイトルは記憶にあるので、これ(の文庫版)を読んでいるんじゃないかなぁ。 このころ読ん…

1800記事目、です!

今日、この記事を投稿したら、1800になります(そのはずです、今1799だから)。 1800個も、何を書いてきたんだろう、gotomiwaは? さすがに全部は把握(記憶)できていなくて、同じようなことを複数回書いているかもしれません。 「見たことあるなぁ(聞いた…

ナシミエント

こんにちは、リトルワールド常連の(?)gotomiwaです。 クリスマスの時期の「いつもの、あれ」を見てきました。 実は名前は憶えていなくて……「ナシミエント」というそうです。 www.littleworld.jp リンク先のタイトルと文章がずれているんですが、ちゃんと…

推しが欲しい。

昨日だったか、twitter(あー、Xですが)のトレンドに、人生でいちばん多く劇場で見た映画、みたいなハッシュタグがあって、衝動的に書こうと思ったけど……やめました。 今、ここに書くと、おそらく単体では、 「TIGER&BUNNY The Rising」 だと記憶していま…

お祝いをいいまくる日々。

今週は、「おめでとう」をいいまくっていたような気がします。 いえ、直接(?)お伝えできたのは数名なのだけど、賞の発表を見にいくと、ほかにも知っているお名前があったりして、心の中で「おめでとう」をいってる…… だから、わたし的には「いいまくって…