9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます

Wordにあいさつされていることに、初めて気づいかも? 今日も今日とて、早朝から添削講評に励むgotomiwa先生です(自分で「先生」っていうな)。 テキストファイルの場合も多いのですが、今日のはWordで提出する講評なので、開いたら……。 おはようございます…

「ビョーキ」と戦う講師

いくら自分自身のことでも、「ビョーキ」という揶揄表現をするのはいいことじゃないかもしれません。 しつこいこだわりとか、何か、別の言葉のほうが合うかも……。 と思いつつ、続けます。 これまでにも記事にしているかと思いますが、わたしは作品講評を仕上…

レベル30を超えました。

二度目のリングフィットアドベンチャーの話です。 先日までやっていたFitBoxingだって、それなりの運動になっていた……はずなのですが、筋トレって、やっぱり「違う」かも。 なんとなくの体感ですが、四肢がシャンとしてきた気がするのです。 昨年、最初の冒…

焼きいも、焼けた。

今週のお題「芋」 はてなブログのお題です。 はい、言うまでもないけど、どのお芋も好きです! (っていうか、比較できるものではないよね、みんな違って、みんないい) 画像を載せます。 おわかりいただけるでしょうか。 このねっとり感。 食べかけみたいな…

は~るばる来てないぜ、函館~♪

替え歌として失敗していて、すみません。 新しいパターンの悪夢を見てしまったので、ご報告。←しなくてよい。 旅先で、帰りのバスがわからなくて、バス停の時刻表を検索する……のに、情報がうまく出てこない、今日じゅうに帰れるの?(と焦る)ってタイプの悪…

リトルワールド「常連」への道。その2

冷静に考えてみると「常連」になる必要はないような気もしなくもないのだけど……。 gotomiwa.hatenablog.com 秋の「リトルワールド」に行ってきました。 (9月にも行ったでしょ、と言われそうだけど、9月はまだ「夏」だったもん) 滞在、2時間。 今回は、下り…

感謝:連続1700日

この記事を投稿したら「連続日数1700日」になるはずです。 (書いている現在、1699だから) これまでにも書いているけれど、わたしが「連続」をはじめたのは、好きなブログに日参しても更新がないとがっかりする……そんな自分に気づいたからです。 「来るたび…

女神のほほえみ

ってタイトルを見たら「何?」と思う方もあるかも。 わたしはこの秋、初めて知りました。 「女神のほほえみ」というのはお米の名前です(コシヒカリ、ひとめぼれ、みたいな)。 www.furusato-tax.jp 試食して、まず粒の大きさにびっくり。 買ってみて、お米…

10月だって逃げるじゃん!

2月でしたっけ? 「逃げる」と表現されるのは。 10月だって、むっちゃ足が速いじゃん……と今、カレンダーを見て怒っています。 ……いや、怒っても仕方ないけど。 10月は1日(日曜日)の児童文学学校打ち上げからはじまりました。 「直接かかわっての、初の文学…

電気を失った日に南瓜が増えた話

エスペラント界的には、「日本大会」が開かれている週末です。 昨年までは、ささやかにお手伝いをさせていただきました。 といっても、zoom係。 共同ホストになって、まちがってオンになっているマイクを切るとか、そんなことがお役目です。 ただ、児文協の…

祝・オリキャラ誕

なんか、現代風に書こうとしてレトロ感が出てしまったタイトル……orz 10月20日は、わたしの「オリキャラ」(これって死語なの?)のひとりの誕生日とされている日でした。 今年も、16歳おめでとう。 誕生日の決め方はわりといい加減だったのですが(ごめん)…

10×36を労おう/ショート・ストーリー 子どもの季節

noteに登録したのは、創作集団プロミネンスの活動の一環だった……のに、もう長らく更新していなくて、すみません! 登録した際、何か連続してアップできるものはないかと思い、3年間毎月書いた10枚の作品を(編集部に許可をいただいて)アップしていったので…

新米に勝てない(/_;)

すみません、有能すぎる新人が現れてクヤシ~~~的な、お局っぽい話ではなく。 文字どおりの「新米」です。 この秋にとれたお米です。 分づき米や胚芽米も食しますので(精米しないままのことも)玄米を常備しています。 もちろん、好きで食しています。 特…

セカンド・ラブ的な……

セカンド・アドベンチャー、順調です。 あ、「リングフィットアドベンチャー」の話です。 gotomiwa.hatenablog.com わたし、初期化って、以前の冒険での運動もゼロになると思っていたのです。 そうじゃなかった。 運動の数値とかそのまま加算されていくみた…

入れるのか、入るのか、ぶつかりあうのか

今週のお題「納豆」 と、はてなブログがいっている。 納豆に何を入れて食べるか、ブログに書きなよ、ってことらしい。 わたしの頭に真っ先に浮かんだのは、卵だった。 生卵。 (本当は黄身だけがいいんだけど、白身が余っちゃうので全卵使う) 卵かけごはん…

吸いこめ、10月

最近、上記表題のフレーズが何度も浮かぶ。 以前「12月」の記事を書いたことがあり、その「続編」みたいなものなのだけど……。 調べてみると、2年前だった。 gotomiwa.hatenablog.com いつまでも今夏の暑さを愚痴るのも……と思うけれど、9月まで猛暑だったせい…

Google翻訳を添削する

最近、Google翻訳のエスペラントの精度が上がってきている気がする(中級になかなかなれないわたしがいうのも変だけど)。 以前は、「それ、全然違う単語やけど?」みたいなこともあったのに。 今朝は、こんな文を作ってみた。 (エスペラントにはYがありま…

自覚症状のない老女

「そうか、わたし、今週、体調が悪かったんだ」 と気づいた週末の朝。 鈍感。 今週は3回ほどでしょうか、朝(夜?)2時起きが続きました。 10時くらいには寝ているので、睡眠4時間は確保できたのですが。 (4時間を「確保」扱いしていいかは、脇に置いて) …

もう一度、冒険の旅に出る!!

今年の元日からFitBoxingを利用してきましたが、ふと思い立って、昨年一年つづけたリングフィットアドベンチャーに戻ることにしました。 (ソフトを入れ替えるのが面倒で、併用ができないまま10月になったのでした) 理由は、ふたつ。 ・ボクサーとしての将…

考え、考え直す添削講師

先日、twitter(頑なにそう呼ぶ)に、こう書いた。 「この方、どういう人物かしら?」と、うまく間合いを計れずにいる方から『すてき原稿』が届くと、一気に「きゃあきゃあ」うれしくなってしまう…… あかん。 クールな講師に、わたしはなりたい。 そもそも、…

「茶色の指」の誤解

わたしの指は茶色です。 植物育てが得意な「グリーンフィンガー」に対する存在としての「茶色の指」です。 サボテン・多肉植物もダメにする(ときには発芽させることもできない)わたしですが、今年はレモンにリソースを集中したといいますか……この子の世話…

タオルからスピーカーへ

夏ごろからずっと、「新しいイヤホン」について考えていた。 ケーブルのない、耳に突っ込むタイプ(言い方…)も持っていて、以前はそれで調理中に本の読み上げを聞いたりしていた。 でも、耳に突っ込んでしまうと困ることも多々。 玄関チャイムとかは聞こえ…

ノートPCの寿命を憂う(with秋のジェラート)

昨日、出先から帰って、PCの起動させようと(正確にはスリープ状態から目覚めさせようと)電源ボタンを押し、着替えていたのです。 がーがー(?)と音が聞こえるので、近所で工具でも使っているのかな、と思い、耳をすませたら……PCが発していました。 ぎゃ…

油抜きコーヒーの衝撃

知っている人にとっては「なんだ、そんなこと」だと思うのですが、書きます。 夏のあいだも、コーヒーをホットで淹れるときはフレンチプレスでした。 水出し濃縮コーヒーをカルピスのようにお湯で割って飲むこともありました。 で、フレンチプレスは金網で濾…

ほんまに「急に寒いやん」

今週のお題「急に寒いやん」 ブログを書こうとして、今週のお題を見てしまった……。 ほんまや……。 最近わたしは「日本には四季がある、一週間のうちに変わる」とかいっているんだけど、つい2日前までは真夏と同じスタイルで寝ることができたのです。 でも、も…

古い仕事を探す朝

ずーっと、頭の隅っこで気にしていることがあった。 具体的には書けないけど……「まちがってはいない。でもカッコ悪いから変更したい」みたいなことだ。 10年以上……いや、15年以上か……そのままなんだから、今さら変えなくても、という気持ちもあるし、実際、…

トキメキの芽の、ゆる観察

この夏、画像の本を読んだときに、そこに登場するのでYouTubeの「ゆる言語学ラジオ」というチャンネルの存在を知りました。 そのときは、検索してみただけで終わりましたが。 最近、このチャンネルがエスペラントを取り上げたことを教えていただいて、初めて…

カフェインとの距離感

春に水出しコーヒーメーカーを導入し、つい最近まで併用していました。 gotomiwa.hatenablog.com 併用……つまり、ホットで飲むときはフレンチプレスで。 少なめでいいときは、ドルチェグストで。 いま初めて暗算してみたのだけど、多いときは一日800ccくらい…

「別腹」出現の瞬間

先日、娘と出かけたときのこと。 早目のランチを食べ終えて、一時間もしていなかったと思うのだけど。 その日の夕食のことなど(お寿司かなーとか)考えていたのですが、最近生クリームを食べてないねという話が出まして。 「夕食をシンプルにして、ケーキで…

ピンクの子と抱きあう秋

最近気づいたのですが、恐ろしい癖がありました。 PC前にいるとき……キーボードを打っていないとき以外、頬杖をついてること。 キーを打つとき、いちいち(頬杖をやめて)姿勢を変えるわけですが、それを面倒だなぁと思ったのが「気づき」のはじまりです。 い…