9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ投稿日数「1000」

投稿したときは意識していなかったのですが、昨日、999でした。 投稿日数です。 何かしらの投稿をしたのが……1000日! 我がことながら、いえ、我がことゆえに、びっくりするような数字です。 飽きっぽさだけは自信があるのに! 「1000日投稿しよう」と思って…

衣替えをしない生き方

(また大げさなタイトルをつけてしまった……) 衣替えをしないっていうのは、年じゅう半袖短パンで過ごします、という意味ではないのです。 ここ数年かけて、衣類を少しずつ整理しました。 量的には、まだまだ無駄なものがありますけど。 とりあえず、全部の…

マット・デイモンの映画10個(10選といえるかどうか)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 というのを眺めていて、そんなのめったに考えないなぁと思ったので、考えてみた。 誰の映画でもいいのだけど、10作以上見ていそうな俳優さんで。 とりあえずマット・デイモン(とりあえずビール、みたいか)。 …

しようと思ったことができた幸せ

今日の記事は、なぜ今日書くのか、わたし以外の誰にもわからないものです。 そんなの、日記に書いとけって感じですが……(ごめんなさい)。 最近、よく思うのです。 わたしが不幸を感じるのは、あるいは自己嫌悪で落ち込むのは、「しようと思ったこと」ができ…

♪あーなたのおな・ま・え・は?

という歌を、娘たちが幼稚園で歌っていました。 作品の登場人物などに名前をつける際、自然に命名できることもありますが、考え込む場合もあります。 特に、脇役。 「何気ない感じ」「さりげない感じ」にしたいとき、かえって迷います。 「名字のランキング…

ワルい嫁からアドバイス

諸事情で、夫の親が使っている部屋の天袋を開くことになった。 おそらく、二十年近くぶり。 ありがちなことだと思うのだけど、開けた義母にも思い出せない物品がいろいろ入っていた。 それを取りだして、義母は驚く。思い出に耽る。愚痴もいう。 何しろ、十…

作者が楽しむ小説♪ その2

今朝のわたしは、とってもハッピー。 とうとう「これで完成(かも)」というところまで来ました。 「(かも)」がついているのは、まだ「あそこはこうしようかな?」と思いつくかもしれないからです。 でも、自分が「こう書こう」と思っていたところまでは書…

28枚の講評…

400字詰換算です。 ひとつの講評です。 「3枚のお札」的に「講評が28枚(28件)」という意味ではないです。 長い長い講評を書くたび、「わしは話が長すぎるのじゃ」と自分に呆れるのですが……。 さっき、今年(この10か月弱)に何作拝見したかな、とフォルダ…

perdita Japanio bela

いきなり、Esperantoのタイトルでpardonon(ごめんなさい)。←ルー大柴… 最近、「できなかったことができるようになる」というのが無邪気にうれしくてたまらないgotomiwaです。 タイトルに書いているのは「失われた美しい日本」みたいな意味なんだけど……えー…

あと2か月……

今日は10月22日。 わたしは、元日から日記を書きはじめる、みたいなタイプではないのです。 「思い立ったらすぐにやる派」といいましょうか……。 「時間的節目にあたっても何も思いつかない派」といいましょうか……。 でもなー。 毎年来るお正月や誕生日とは、…

作者が楽しむ小説♪

空き時間に、ちょこちょこと書き継いでいます。 もう終盤なので……たぶん、あと数枚(原稿用紙換算)書いたら完成すると思う…… 実際に完成するまでは安心は禁物なんだけど、少なくとも今月の目標に取り組んでいることだけは自分を褒めちゃおう。 gotomiwa.hat…

内転筋と梨状筋

(セーラー服と機関銃、と同じ七・五だわ) 実はこの10日くらい、朝の散歩に行っていません。 そのうちの一週間近くは「今日は出かけていっぱい歩くからいいや」(実際8000歩超とか10000歩超とか)という理由もあるのですが。 休んだきっかけは「膝の痛み」…

上京空白まる一年!

思い返してみると、前回の上京は昨年の秋でした。 弾丸のように、といいますか、会議をする街まで直行し、終わったらそのまま東京駅に戻って、という「ちょー忙しい芸能人のスケジュール」みたいな上京でした。 そうか、一年たったのか。 これまでもよく書い…

誰にも送らない講評

こんにちは、gotomiwaです。 作品を読ませてくださり、ありがとうございました。 内容に触れる前に、添えてくださったお便りへのお返事を書きますね。 「佳作でした」ですか……。 がっかりするお気持ち、わかります。 トップ(大賞)との差は大きいですよね。…

時間はすべてを押し流す(下書きから拾って)

昨日の記事(10の質問)を書く際に下書きを数えてしまったので、そこから拾ってみました。 以下は、以前書いた下書きのままです。 いわば「書きかけ」で、結論もないけど…… 人はある意味「平等」だ、ってこと、かな? ・・・・・ 今日の記事は「暗い話題」に…

わたしも「はてなブロガー」なのかな?(でも、質問があったから答えてみた)

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名はトップに書いてあるとおり、わたしの睡眠スケジュールです(実際は10時に寝たり2時に目が覚めたりしていますが)。 ブログをはじめようかな、…

カルディ・テレポーテーション

用があったので、数か月ぶり(もしや一年ぶりとかかも?)に名駅に行きました。 (めいえき:名古屋駅周辺と思ってください) 用事が済んで、地下鉄に乗る前、地下街を歩いていてカルディ発見。 以前はこんなとこになかった気がするなぁ(でも何があったかは…

思いがけず「取材」が……

先日の記事に書いたように、連日出かけています。 用事の種類は違うし、行き先も交通手段も違うんですが…… そのうちのひとつは、期せずして「取材」になりました。 取材であり「ロケハン」でもあります。 何度も行ったことがあって、知っている「つもりの」…

作品は古びるの…?

noteの投稿練習を兼ねて過去の短編を公開しはじめ、2017年度分12作をアップし終えました。 2017年度……ですから、4月号の作品を書いたのは2016年ということになるのかな。 公開に当たって久しぶりに読み返したのですが、ほんの4、5年なのに「古く」感じる部分…

ヒヨドリ、おまえだったのか、カノジョを求めていたのは。

先日の記事、チーツツピーユ。 gotomiwa.hatenablog.com 記事を読んでくださった方(←ありがとうございます)からメールをいただきました(←ありがとうございます)。 ヒヨドリでは? と。 実はわたし、この年まで「ヒヨドリというのは年じゅう、ヒーヨーヒ…

イレギュラーな一週間

カレンダーを見て、笑ってしまう。 来週はどの日も白紙なのだけど、今週は連日何か書いてあるから。 そして、仕事もいつもより混んでいる……えへッ。 たぶん……たぶんですけど、そういうときのほうが、だらだら遊ばなくていいんじゃないかな。 早朝も講評を書…

チーツツピーユ

何語ですか? という感じですが……鳥語です。←??? ここ数日、耳慣れない鳴き声が聞こえてくるのです。 姿を探せないので鳴き声で検索してみようと、そういうサイトの中を探し回ったりしたけどわからなくて。 あたりまえの住宅地なので、そんなにめずらしい…

勉学の秋……?

なぜか(←?)習慣になって、未だに続けているDrops。 一日、5分30秒~10分です。 10時間ごとに5分、無料でできるアプリですが、毎回30秒から300秒の「おまけ」がつくので。 (バグだったのか、一日合計20分やった日もあります。「あと5分残ってます、やれば…

プロフィールにも迷うgotomiwa

noteに自分のコーナー(とはいわないか)を設置するにあたり、プロフィールを書きましょうといわれたので……書きました。 なんて書いたっけな。 どこで見られるんだっけな。 (ト、探すgotomiwa) あったあった。 「童話・児童文学を書いている児童小説家です…

noteの森で迷うgotomiwa

先日記事にした「note」。 任務が一段落したので、その空き時間に投稿をしてみました。 実際に投稿(公開)ボタンを押さないと、何がどうなるかわからないと思って。 許可を得てnoteで公開するのは(現在の予定では)17年度から19年度までに、 「子とともに …

「もっと幸せ」は要りません。

これまでも人に話しているので、このブログにも書いているかもしれない話、です。 デビューしたころ、「自身で著作の営業をしないとダメよ」といわれて、地元の新聞社に本を送ったり、コミュニティ紙に持ち込んで取材してもらったりしていました。 新刊を手…

今日は散歩を休みます。

……なんて、いちいちブログでご報告しなくてもいいのですが。 今日は任務があって、自転車で市内をバリバリ走る予定なので、体力温存のため(っていうか、それが十分「運動」になるため)散歩を休みました。 さらっと休み、しれっと再開する。 それができるよ…

noteに登録しました。

これ、公表しておかないとずるずるサボりそうな気がするので、ブログの記事にしておきます。 note。 今後使うかもしれないため、実験的に登録してみました。 ここがあるので、ブログのように使うわけではないです。 もう、投稿するものも決めてあって(許可…

これまで書いたことがないタイプの小説を書く、です。

今週のお題「今月の目標」 あなたの今月の目標は何ですか? という、はてなブログからの質問にタイトルで答えてみた児童小説家gotomiwaです。 詳細は略しますけど。 依頼でもなく、読者さんがいるわけでもない、「ただ挑戦してみたいから」という理由で書き…

サギ氏の朝食

昨日は任務(民生委員の役目のことです)でそれなりに肉体疲労したので、今日はゴロゴロしようと思っていたのだけど、思い直して朝の散歩に行ってきました。 緊急事態宣言が出ていたため、例年9月の任務である「敬老金配布」が今月にずれ込み、例年10月の「…