9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モルカー撮影会♪

モルカーがカプセルトイに加わったのは知っていました。 でも、「ガチャガチャ」できたのは先週末が初めて。 (実は先々週くらいに別の場所で見つけたけど、中のカプセルは売り切れで。今回も最後のひとつかふたつだったと思う) モルカーについての記事は以…

ヤンソンさんの誘惑

「あるいは『あったらいいのになぁ』と思うものを見つけた喜び」(副題?)。 スウェーデンの料理……いわばポテトグラタンである「ヤンソンさんの誘惑」を、北海道からお取り寄せしたじゃがいもで作りました。 レシピはたとえばこんな感じ。 (いろいろあるけ…

「ブログをサボらず書いているあなたへ」

って、ダッシュボート(投稿欄)を開いたら書いてありました。 今週のお題……「サボる」だそうです。 先日、「毎日ブログを書く」の900日連続を達成しました。 そこがゴールじゃないので、達成という表現はヘンだけど。 毎日書こうと思ったのも理由は単純で、…

漂泊の思ひやまず/「バスクル新宿」(大崎梢)

今日はブログの趣旨(つまらないことを書く)に反する記事を。 (記事のアップから半日、タイトルの変換ミスに気づきませんでした、ごめんなさい。「漂白」って書いてた……) わたしが年に10回以上(ときには月に4回とか)上京していたことを知っている人には…

継続は力(?)……久々の「後日譚」集

最近の話題から、いくつか。 gotomiwa.hatenablog.com gotomiwa.hatenablog.com その後、調子がよければ10まで数えられるようになりました。 たぶん5秒足らずだと思いますけど、自分の腕(肩)にびっくりしています。 次はこれ。 gotomiwa.hatenablog.com 低…

キリのいい数字なので

連続365日を超えたあと、無事に400日の山も越えました。 次の目標は「2000語」です(まだ100以上足りない。数週間先かなぁ)。 わたしはエスペラント語の勉強を、自分のためだけにやってるんだなぁと、しみじみ思います。 海外との交流とか、頭にないもんね…

youtubeプレミアムにするか否か

本日、そのまんまのタイトルです。 youtubeの広告が苦手です。 大手企業が(テレビ等でも)流しているようなCMは「動画が中断されてしまう」くらいの困り方しかしないのですが…… 発声も滑舌もアマチュアの人が(ご自身の専門分野ではプロだとしても)明るく…

「雑用」を言い換えたい。

原稿書きや添削講評は「仕事」と呼び、民生委員のお役目(?)を「任務」と呼んでいます。 でも、日々の「すべきこと」の中には仕事とは呼びにくいものも多く……最近、その呼び方に迷っています。 たとえば、日本児童文学者協会の理事としてしている会議は? …

イタチの住む町

この一週間で二回、いずれも早朝散歩の際、イタチを見ました。 一度目は、児童公園越しに。 公園の向こう側の家の庭先を走り抜けて、隣の空き地に飛び込んでいきました。 横から見ると、イタチってよくわかります。 細長いシルエットで。 二度目は、コンクリ…

ウォーキングwithクイーン

(全部、英語で書けばいいのでは? と思いつつ) 東京・御茶ノ水で開かれた「ボヘミアン・ラプソディ」を歌うボイトレ・イベント(正式名称でなくてごめんなさい)に参加するために歌詞を暗記したのは、一昨年……? 少女時代に歌詞を覚えた洋楽なら今でも結構…

初心者にはできないミス(Gboardのおせっかいについて)

Googleのキーボード、Gboard。 これ、エスペラントのアルファベットのキーボードが選択できます。 日本語、英語との切り替えもワンタッチ。 これまで別の無料アプリを使っていたのだけど、圧倒的にこちらのほうが便利なのです。 日本語入力と同じように、予…

本日のセットリスト

「白と黒のモントゥーノ」「恋」「ワタリドリ」「ようこそジャパリパークへ」「Dirty Work」etc…… 久しぶりにIpodを充電し、BGM付きで散歩をしてみました。 正確には声を出さずに歌いながら、ですね(人とすれ違わないときだけ)。 そうしていると、「つい息…

書かないと見えない

講座の受講生さんにときどき、こんなことを言っています。 「いま脳内に見えている場面だけでいいので、言葉(文章)にしておいてください」 言葉にすることで、さらにイメージが広がったり濃くなったり、周辺(前後?)が見えてきたりすることがあるからで…

定年退職気分?

「今日すべきこと」がない一日を、久しぶりに過ごしました。 いえ、「しない日」はあるんです。 けっこうあるんです。 わたしは怠け者。 でも、手元に(締め切りまでには余裕があるけど)添削すべき原稿をお預かりしていたり、初稿の書けない依頼があったり…

ごめんね、ザリガニ。

ザリガニの肩の可動域、ご存じでした? わたしは最近知りました。 360度とはいいませんが、270度、行けるんじゃないかな。 朝の散歩をしていたら、道の真ん中にたたずむ(?)ザリガニを発見。 通勤時間がはじまれば、車が頻繁に通る道です。 (生き物たちの…

「連続900日」を記念して

今日で900日。 ブログの記事を毎日更新したことになるようです(ダッシュボードの記録によると)。 おつきあいくださるみなさま、誠にありがとうございます。 連続900日を記念して、というのはこじつけなのですが、ほかにタイミングがないかもしれないので、…

最近の後悔(BGM:ドゥービー・ブラザーズ)

少し前、流れてきたコーヒーの(?)CMでかかる曲が、なつかしいものでした。 「この曲、知ってる。でも、誰の何?」 というわけで、検索したらドゥービー・ブラザースだった。 「この名前、知ってる。どんな曲の人たちだっけ?」 と思って検索したら……。 ざ…

低温調理、その挑戦と失敗。

低温調理に以前から興味があり、たまに鶏ハムとか作っていました。 初期の作り方は、保温性の高い鍋(ルクルーゼとか)にたっぷりのお湯を沸かし、味付けと成型をした胸肉(包んだ状態)を放り込んでおく、というもの。 加熱はせず、100℃以下になっていくお…

全編フェイクで、

自分が覚えておくために書くのだけど、実際の作品内容について話すわけにいかないので、今日のブログは全編「たとえ」……というか、フェイク満載です。 「蜘蛛」を主人公に童話を書いてください、と依頼されました。 「承知しました」 「NO」といわないわたし…

ぶらさがるとわかること。

「からだの重さ」ではありません(←とっくに知ってた)。 ぶらさがり健康器的な遊具に気づいて以来、歩いてはぶらさがり、ぶらさがってはまた歩き、みたいに行ったり来たりすることも増えました。 たいていはつま先を地面につけたままの自重ストレッチみたい…

I'm not 校閲さん

作品添削の仕事をしていると、事実・現実をもとにした作品(記述)に出会うことがあります。 (わたしの通信講座には「実在の土地を舞台にしてください」という課題もあり、出会う率は高めです) 作品の内容に関わってくるなど、気になる記述は、正しいのか…

カルガモ10羽

朝の散歩(ウォーキングと呼びたいが、この日は違った)で合計10羽のカルガモを見てしまいました。 どれかは両親で、どれかは子どもたちだと思うのだけど、わたしの目では区別がつきません。 それに、10羽いたということは、夫婦(家族)二組なのかな? よく…

4.6万ツイート!

8月3日、4.6万ツイートになっていることに気づきました。 4.4万が19年11月。 4.5万が20年12月。 だとすると、4.6万になったの、早くない? わたし、最近そんなにツイートしてないなぁと、ずっと感じているのにな。 あいかわらずtwitterが好きなので、使い続…

市立ぶらさがり健康器

朝のウォーキング(敢えてそう呼ぶ)で大事なのは「滑らかでアップダウンがない道路」です。 速歩とか大股とかの合間にのんびり歩く、なんちゃってインターバル・ウォーキングなので(スマホのストップウォッチを見てたりするので)凸凹や雑草の多い道は危な…

ピーピーピーとジージージー

すべての家庭用のfax付き電話がそうではないのかもしれませんが、うちの機械はfaxが届いたら普通に呼び出し音が鳴り、受話器を取ると、 「ピーピーピー。faxを受信します」 と、発信音とアナウンスが流れて切れます。 先日、同居する夫の母の電話(うちには2…

朝の「買い物」

だいたい25分くらいなんですけど、また歩けるようになりました。 散歩、またはウォーキングと呼びたいのですが、実質「買い物」かも。 歩いてコンビニまで行ける時間帯って、もはや早朝のみなのでは? 猛暑の日々、24時間開いているお店って本当にありがたい…

レアな体験なので書いておく

ワクチンのことを長々書くつもりはなかったのですが(実際、1回目のときはあまり書かなかったのですが)副反応は人それぞれ、そして副反応に「ひー」「はー」いうのも人それぞれのオリジナルな体験なので、書いておくことにしました。 まず、わたしの平熱は…

ワクチンのインストール成功

コロナのワクチンの注射って「ちく。」程度の軽さなので(これは人によって感じ方が違うのかもしれないけど)副反応が出て初めて「あ、入ったな」って実感できるgotomiwaです。 第2回の接種は無事に済み、順調に(?)副反応が出たことで、 「お、インストー…

寝込む勇気(?)

「嫌われる勇気」みたいなタイトルだけど…… 本日、ワクチン接種2回目です。 何事もなければ、この記事のアップ後、出かける準備に入ります。 いろんな人が(もちろん病院も)「2回目のほうが副反応が強く出ます」といいます。 医療従事者として既に受けてい…

「焦り」は「効率化」の母(ただしスパルタ)

松山英樹氏を「松山千春」って呼びまちがえる夫と、松山千春さんと「サンプラザ中野くん」さんを混同している娘を持つgotomiwaです。←週末に笑った話題。 今週は、ワクチン接種2回目があります。 副反応の出方は人それぞれ……だから軽い可能性も大いにあるこ…