9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

17766歩とソフトクリーム

老化著しいわたしも、この数字は暗記してしまいました。 久しぶりに、たくさん歩きました。 タイトルに書いたのは、しぶ子の記録です。 わたしの歴代の歩数計のうち、いちばん渋い(数字の出し方がケチな)歩数計・しぶ子が出したのがこの数字ですから、これ…

スタエフ

昨日の記事では、まともに説明せずにすませてしまいました。 「ラジオ」と呼んでいたのは、stand・fmというアプリを使った放送です。 通称スタエフ。 スマホの入力も未だにたどたどしいわたしですので、操作をミスることもたびたび。 ちょっとくらいの言いま…

ラジオ、はじめました

(「冷やし中華」みたい) 興味を持つと……そのことが頭から離れなくなると……やってみないとおさまらないタイプ、かもしれません。 向こう見ず、と呼んでもいいんでしょうね。 「向こう」というか、先の見通しがないのに踏み込んでいくおバカさん、です。 音…

「称賛」を添削するわたし

Dropsというアプリを使ったエスペラント語の単語の勉強(?)がとうとう100日を超えました。 連続90日(3か月)を過ぎたあたりで、「有料にしましょうよ」(意訳)というお誘いが増えてしまったのがちょっと面倒ですけど…。 「×」を押しつつ(その画面を閉じ…

コロンブスの卵

先日、イケアに食事に行きました。 食事だけで帰ることもあるくらいなのですが、今回はめずらしく(ごめんなさい)売り場を一周しました。 商品の中に、タブレットスタンドというものがありまして。 どっさり積んで(?)あったんですが、それを見て、思った…

織田信秀という人が

手元に仕事があると、それについて「だらだら」考えてしまうので、久々に完全な休日を過ごしました。 おかげで、しぶ子(歩数計)も(さらに久々に)11,882歩という記録に。 その存在を全然知らなかったのですが、「岩崎城」というお城に連れていってもらい…

流れに乗る。

以前からよくお話をしていることだけれど、デビューするときにいただいた、 「これからはノーと言ってはいけません(仕事は断らないこと)」 というアドバイスを、この20年、わたしはできるかぎり守ってきました。 (依頼を断った記憶は2回しかない。そのう…

名もなきパソコン

モノに独自の名前をつける人って、たまにいますよね。 わたしもちょっとだけ(か?)その傾向がある…… ルンバのことは「ポポ子」と呼んでいるし(スイッチを入れると「ぽぽーぽぽー」というから)。 今の歩数計の名は「しぶ子」です(数値の出方が「渋い」か…

プリンだけどプリンじゃなかった

ポストに行く用があったのです。 仕事はこれで小休止。 コンビニまで足を延ばして、おやつでも買っちゃおうかな、と思ったのです。 いや、待て。 たまにはお金を使わない日があってもいいだろう。 おやつが食べたければ、うちにあるもので作ればよかろう。 …

花のせいか、鼻のせいか。

この時期になると、いろんな方がキンモクセイのことを話題にされます。 それを聞いて、「そうか、そろそろ咲く時期かな」と思っていました。 ところが、自分ちの庭を見てびっくり。 咲いてるわ、とっくに。 そういえば、今年だけじゃない……。 うちのキンモク…

【長編】風呂敷近影

【プロローグ】 新しいパソコンを買いました。今度はノートです。 【1】 わたしが今メインで使っているのは、エプソンのデスクトップ。 OSはWindows8.1。 10がリリースされたとき、勝手に入れようとするのを阻止して以来、更新プログラムは手動で管理してい…

5000で、600で。

20年近く前、サイトのトップのカウンターや掲示板のカウンターで、きりのいい数字をゲットした方に拙著=サイン本(!)のプレゼント(=押しつけ)をお贈りしていたことがありました。 (キリ番プレゼント、というものです) ほかの方のサイトで、わたしも…

委員と医院は同じ音

具体的には書けないのだけど、そのことに初めて気づいたという話。 民生委員のgotomiwaです、と名乗ったら、 「○○医院の方ですか?」 そう思われてしまった、みたいなことです。 初対面…というか、顔も知らない人と、声のみでコミュニケーションする際は気を…

「武蔵野うどん」を愛知で

毎週のように主人公たちがおいしそうにうどんを食べるドラマ、 「MIU404」 つけめん式とか、焼きうどんとか、地元でほうとうとか(フォーの回もあった)いろいろなシーンが出てきた中で、 「へー、こんなうどんもあるんだ!」 と初めて知ったもののひとつが…

もうすぐハタチ

この一週間、10件ほど講評(と、それに近いもの)を書きました。 送るべきものを完成させて送り出し、草稿ができたものは寝かして……そう、ちゃんと寝かしてから点検しないと、すぐにはミスなどに気づけないのです。 そうやって一段落するまでは、自然に遮断…

オトナですもの。

先日、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com でも、ちょっと反省したんです。 3回やって3種ゲットした……これは幸運です。 全部で6種あるんですが、今後は「同じのが出る確率」が上がるばかりでしょう。 そんなギャンブル、わたしにはできない!…

25回目の抽選で

シャープのマスクが当選したそうです。 少し前、娘が「当選した」(辞退した)といっていて、「まだ続いてたの?」と驚いたのですが、自分に当選通知が届いて、改めて驚きました。 応募したことも忘れていたというか、マスクの販売がはじまったころ、ダメ元…

上京してきました。

会議が3時間弱あったから、滞在時間的新記録ではないけれど。 (1時間程度人と会うために日帰り上京したこともあるからね) コロナのことがなかったら、一泊して翌日は遊ぼうね的なことになっていたでしょうから、とんぼ返りはめずらしいほうかも。 以前とほ…

俺ら東京さ行ぐだ

昭和の子です(^^)/ 先日のジュリーとは、ちょっと雰囲気違うけど。 3月の創作教室が中止になって以来、ということは最後に上京したのは2月だと思います。 8か月ぶりに、東京さ行ぐだ。 理事会です。 時間等の予定を変更しての開催、わたしは現地直行、そして…

聖地巡礼的な……

放映が終わってひと月以上たった今もファンの心は熱い……と思われる、ドラマ「MIU404」。 コロナ禍で聖地巡礼も簡単ではありませんが(東京に行けたとしても巡礼のハードルはわたしには高いんですが)その代わり、といってもいいのか、「食」でドラマの世界に…

♪ウインクでさよなら

いきなりジュリーの歌ですみません。 最近、頻繁に、この歌が脳内BGMとして流れてしまうのです。 まぁ、歌詞全体を見れば「なに明確に浮気しちゃってんのよ、この男(ケッ)」という感じなのですが、ユーミンによる歌詞の、 「なんだかあわてた浮気では、心…

「いい年」ですが、何か?

「いい年をして」 「いい年なんだから」 そういわれるのは、いつだって苦手です。 思い返してみると、とても「いい年」だなんて呼べない頃から、この言葉は聞かされてきたかも。 「いい年をして、テレビマンガなんか見て」(テレビマンガっていうのはアニメ…

テキスト読み上げソフト

昨日から、愛用の読み上げソフトが「無精者」になってしまいました。 一文一文の読み上げのあいだに、何秒もの「無言」がはさまるのです。 わたしは、講評等の誤字脱字チェックに読み上げソフトを使っています。 ゆっくり読み上げてくれるなら、ミス発見にい…

いずれ血となる骨となる

コツコツ、何かをすることが苦手です。 時間と体力が許す限り、一気にやりたいタイプ(一夜漬けにもなりやすい)。 だから、すぐ飽きる。 バッテリーが切れるのが早いのです。 そんなわたしがこのところ、コツコツと「とある仕事」をしていました。 正確には…

恋するスズメバチ(仮)

門の脇の小さなサルスベリに、毎日のように来ていたのです。 スズメバチが、一匹。 (工事現場のヘルメット風に黄色いのよ、頭部が) これがメルヘンなら、秋になっても咲いているそのピンクの花に恋をしたハチが……みたいになってもいいんですが(いいんです…

脳内では名作。

書いていない作品は、いつも、どれも、名作。 …みたいなことをいわれますが、まさにそれを体感中です。 脳内に情景が見えていて、セリフも聞こえていて、観客気分で「よしよし、いいぞいいぞ」なときでさえ。 いざキーボードを打ちはじめたら、全然、指から…

youtubeは水平線の向こう

ひとり暮らしをはじめるときに「これだけは譲れない」といって(ワンルームなのに)わが家よりも大きなテレビを買った、テレビっ子の娘。 そんな彼女が「最近youtubeしか観てない。朝からyoutubeばっかり」というので、反射的に、 「あのおっきなテレビでyou…

リクエスト機能(!?)

説明抜きで書きますので、ご存じない方には申し訳ないのですが、わたし、pixivを利用しております。 (TIGER&BUNNYの二次とかを見たくて登録したので、もう10年くらい前から?) で、登録していると、いろんなお知らせのメールが来るわけです。 先日、読ん…

いきなり5倍。

簡単な運動をしています。 詳細は割愛しますけど、筋トレのような有酸素運動のような、そんなものだと思ってやってください。 この夏、それを20回やっていたのです。 わたしとしては、超がんばってるつもりだったのです。 ある日、ある記事で、コロナ太り対…

通信添削はつらいよ

(わたくし、生まれは名古屋、育ちは東京と大阪です。寅さんではない…) 今朝、いきなり気がついたんです。 わたし、添削で「誤認」をしていた! いま思えば、なんでそんな勘違いをしたのか、不思議なくらいなんですが。 送りだしてしまったものは、取り返せ…