9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三百六十五歩のマーチ的な日々

一年が三百六十六日ある今年……その2月29日です。 うちには、踏み台昇降運動に使えるクッション(?)があります。 でも、骨折以来、しまいっぱなしでした。 「クッション」だからです。 硬くて平たい場所なら、わりと早いうちから歩くことができたのに。 で…

Yeah! 遺影撮影会

その写真自体を載せることはできませんが。 実家の町内(的なところ)の老人施設(的なところ)で、両親(を含むご老人たち)の撮影会があったと妹に聞いたので、 「遺影にするの?」 と聞いたら、まさに「そう」だそうな。 ちゃんとメイクさんやカメラマン…

添削講師の「秘伝のタレ」

はっきり書くのは憚られるので、自分自身が読み返しても「何のことだっけ?」となりそうな記事ですけれども。 何気なく見ていたYouTubeの動画。 「あああ!」と心で叫び、紙を探してきてメモを取らすにいられない言葉に出会いました。 (YouTubeを見て「お料…

消しゴムを取り換える

わたしは添削を、2Bのシャープペンシルでしています。 ゆえに、相棒は消しゴムです。 添削に使う場所が2か所あるので(夫の事務机と自分のパソコン机)同じ消しゴムを色違いでふたつ買って、それぞれの場所に置いた……ようです。 「ようです」なのは、いつな…

習慣にするのって、ほんとにむずかしい…

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 はてなブログのお題です。 「習慣にするのってむずかしい!」というコピー(というのかな?)が出ています。 ほんとにねぇ、と、うなずくわたし。 最近(愛用のアウトライナーが今後も使えるとわかって)久し…

ためになる「不便」

カラダにいいこと、何かやってる? みたいなCM、昔ありませんでしたっけ? 最近「やってる」のはもちろん、ラジオ体操(第1&第2)と朝の体温測定です。 まぁ、体温については「いいこと」とはいえないかな。測ったからといって、すぐにどうこうできませんか…

指の股は4つ!

書くのもアホらしいことなのですが、ほんの1、2年前、すごくショックだった(正確にはすごくショックを受けた自分にすごいショックを受けた)ことがあります。 ある晩お風呂で足の指の間を洗うとき、何気なく数えてしまったのです。 1、2、3、4、…… 「え、4…

実作通信講座@日本児童文学者協会

仕事にピントを合わせた記事はあまり書きたくないのですが(ゆえにカテゴリ名にも「仕事の周辺」しかないのですが)……まあ、中心からズレた感じで書こうっと。 事業部長として(えぇ「長」がついているんですよ、似合わないわー;;)日本児童文学者協会の講…

「大移動」できるかな?

こんな記事を書いたばかりなのですが……。 gotomiwa.hatenablog.com 次回の通院、アヤしくなってきました。 予報は変わらず「雨」……わたし、歩けないかも。 家の中でもスーパーに行っても、ぶつけない・転ばない……と気をつけてきたのに。 眠っているあいだま…

太陽がくれた(確定申告の)季節

「昭和の子」感満載のタイトルですみません。 太陽がくれたわけじゃないと思うけど、毎日暑い(?)ですね。 早朝のキッチンで給湯器のスイッチを入れなくてもいい(水で水仕事ができる)2月って……(いいの?)。 さて、タイトルどおりに(?)♪君は何をいま…

15分半の大移動

今週のお題「大移動」 …だそうです。 はてなブログのお題です。 はてなブログさんは「聞きたいのはそんなことじゃない!」とおっしゃるでしょうが、わたしにとっては大移動なので、このお題を使わせていただきます。 所要時間、15分半(片道)ですけども。 …

「ほほほ」の思い出

昨年から情報が出ていたけれど、最近詳細が解禁になって、あちこちで話題になっているようですね。 (わたしも受講生さんにメールしちゃった) 角野栄子さんの名を冠した童話賞が実施されます。 これね。 www.poplar.co.jp 「参加クリエイター募集」っていう…

アウトライナーと永遠の愛

「ぼちぼちと」ですが、先日の記事のことを守っています。 gotomiwa.hatenablog.com さて。 わたしにとって、書くときに大事なのは「アウトライナー」(アウトラインプロセッサ)です。 Wordにアウトライン機能があることはわかったけれど(練習もしてみたけ…

ラジオ体操(上半身)がうまくなった!

相変わらず、ラジオ体操をしております。 もともと飛んだり跳ねたりはしないようにしていたので(二階の床が抜けないように?)ほぼ、骨折前に戻った感じです。 骨折後、「座って上体だけ」から「気をつけのまま」になり、足を開けるようになり、体をひねっ…

自分にがっかりする前に。

自己肯定感という言葉が聞かれるようになって久しい(なんと具体性のない記述であろうか)のですが……たぶん、わたしは自己肯定の基準値(?)が低いほうだと思うのです。 「わたしにしては上出来」という自己肯定基準というか。 がんばっている人が「100点、…

目指せ、36.5℃…

コロナ禍、どこへ行っても体温がわかってしまう……そんなイメージの日々が続きました。 若いころは体調管理のために基礎体温を測っていましたが、その後は「風邪かな?」と疑いもしないかぎり、体温計を出してくることもなかったのに…… コロナ禍に体温計を新…

リハビリ世界旅行

2月中に一度、リトルワールドに行ってみようと思っていました。 リハビリ……「歩く練習」の意味で。 もしも足がつらくなったら、園内バスで移動できますから。 今までどおり電車とバスに乗って平日に行くつもりでしたが、三連休中に妹が誘ってくれたので、連…

時計の針はシシシシシ……

チクタクとちゃうんかい……(いや、それも困るけど) ちょっと前に、イケアの399円の時計のことを書きました。 (あ、ちょうど一年前だわ……その後も何度か記事に登場しています) gotomiwa.hatenablog.com gotomiwa.hatenablog.com メインで使っている(見て…

「ダイ・ハード」はクリスマス映画

わたしがビデオで映画をよく観るようになったのは、結婚してからです。 実家はベータだったのでレンタル屋さんに行っても、借りられるビデオソフトがほとんどなかったのですが、嫁ぎ先(というか夫)のデッキはVHSでしたから、TVから録画したり、レンタルし…

その癖は○じゃない

ネット上に「おばさん構文」という言葉があって、何だろ? と思って記事をたどっていったら、マルハラ(「マル」は文の最後の句点のことです)という言葉まで見つけてしまった……。 のですが、これは、それについて論じるブログではなく。 最近、気づいてしま…

手前味噌できるかな?

手作り味噌のキットを買って、仕込んでみました。 いつも自分で作るのは機械で半日保温する西京味噌なのですが、これは麦味噌。 作り方も違って、常温で数か月寝かせなくてはなりません。 一度そういうのを作ってみたかったけど、ハードル高そうで。 そもそ…

「次はおまえだ」

ときどき(いえ、さんざん)話題にしたわたしの足の指の件。 約一か月が過ぎまして、「治ってきてるぜ~」という実感がひしひししているのですが……。 なんと、実家の母の右足も骨折していました。 原因不明……「腫れているので整形外科に行ったら発覚」らしく…

スマホdeスキャン

エスぺランティストの大先輩に、その存在を教えていただきました。 スマホで文書等をスキャンするアプリです。 調べてみると、いろんなものがあるみたい。 まず大先輩と同じものをインストールして、ちょっといじってみました。 ついでにうちのプリンタのア…

とらばーゆ……

昭和の時代、転職すること(特に女性が?)を、そう呼んだりしましたね。 夫が、転職するらしいです。 こっそり試験を受けて、うっかり通ってしまったようで……。 いきなり聞かされて、「へあ?」みたいに反応してしまった。 転職といっても「嘱託」ってこと…

久しぶりの普通の(?)週末

骨折以来会っていなかった(ちなみに前回会った日の夜に骨折した)長女と、近隣の買い物などに出かける週末を過ごしました。 「新年初無印だー」とか「新年初カルディだー」とか。 はしゃぐわたし。 増える「おやつのストック」。 この週末、「いつもの靴」…

連続1800日を超えていた……

表示された数字が小さいので(←責任転嫁)気づいていませんでした。 連続投稿、1800日を超えていました。 そういえば、1月18日のブログ誕生日(開始日)も、するる~とスルーしてしまった……。 (1月は、社会や自分にアクシデントがありすぎて) 気づかず通り…

別れがたくて……(/_;)

ノートPCのセキュリティソフトについて悩んだばかりなのですが……。 そのノートさん、今朝もYoutubeを流していたら(まともに見ていなかったので、この表現)いきなり動画が消え、ブラウザが蒼白になった後、ディプレイに何も映らなくなりました。 まぁ、よく…

言葉で可能、実写は不可能。

昨日の続きの骨折話のふりをした(してない)創作関連話であります。 痛みが引いてきても、テーピングを濡らせないので湯船に入れなかった「マドロス」の時期のこと。 義母がいったのです。 「シャワーだけじゃ寒いでしょ、足をあげたまま、お湯に入ればいい…

さらば、マドロス。

もう飽きたよぅ、と思われるでしょうが、足の指の骨折話です。 いえ、治ってきた話です。 とうとう、固定のテーピングが外れました。 今度は湿布で覆っていて、「5本指ソックス」なら履けない状態のままですが。 湿布薬は薄いので、留めるテープを工夫すれば…