9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

監禁事件発生( ;∀;)

大雪で立ち往生とか家から出られないとか、本当にたいへんだと思いますが、正直、「よそ事」みたいな気持ちもありました(愛知ではありえん、みたいな)。 昨日は霧雨のような細かい雪が半日。 今朝は快晴で放射冷却。 門が凍って、開かなくなりました。 掛…

仕事にも「できる」を。

(つい「やってみました」カテゴリーにしてしまった……) 昨日の記事に「できる」話を書いたのですが、今、仕事に関しても、 「あ、これもできるんじゃない?」 と考えていることがあります。 詳細は書きませんが、 「できますか?」 と聞かれたとき、 「はい…

がんばれば「できる」わたしになりたくて。

「習慣化」について、よく考えます……このごろ。 たとえば今、わたしは毎日投薬していて、3か月目かな? 一日もサボっていません。 「一日サボると即、命の危険が……」なんて必死なわけでもないのに、ちゃんと毎日服用しています。 薬に関しては、その効果は血…

gotomiwa塾はいつできるのか。

言葉にすれば願いは叶う……とかいうけれど、わたしの場合は「口だけ女」になっている気がします。 いえ、「なっています」ですね、断定。 独自の添削講評システムを作ること、です。 学習塾でいう「個別指導」みたいな、単発の……。 (gotomiwaが主宰の創作グ…

日々の記録3種類

昨秋、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com その後、「切り取った月」を残すようにして(でも見返す用はさほどなかった)今年のカレンダーや、スケジュール帳も買ってみました。 今年から、2か月つづりの(今後の予定をメモする)カレンダーと…

家庭用精米機

最近(twitterでも)ノンフライヤーのことばかり書いていますが(ほぼ毎日利用しているし)同時期に……正確には「先に」注文していた調理(?)家電があります。 家庭用精米機です。 数年前から、思いついたときに玄米を利用していました。 雑穀入りの白米も…

この法則を忘れてました

先日の記事の後、 「ああ、これも、よくお話ししている問題だな、忘れられがちなポイントだな」 と気づいたことがあるので、名前をつけて取っておきます。 ・四次元の法則 わたしの法則が受講生さんのお役に立てているのかは……わかりません。 「あ、そっかー…

FitBoxingが教えてくれるのは……

微妙なニュアンスの違いに気づくことが「気づき」を生む。 同じことをくりかえし聞くうちに、理解できてくる。 このふたつのことに気づいたので、毎日インストラクターを取り換えることにしました。 あ。元日からはじめた(といっても週に数回のペースの)「…

法則=守るべき決まり

って、ネット上に書いてあってビビりました。 そんな大げさなものじゃないけど、gotomiwa先生はいくつも「法則」を作っているからです。 gotomiwaの添削を受けたことがある方は、ひとつくらいお聞きになったことがあるかもしれません。 (正確にいえば、goto…

びっくりするほど出てきたもの

先日の模様替え≒片付けの話題、(しつこく)もうひとつ。 今回の作業で、自分でも驚くほど集まったのが、 「クリアファイルとS字フック」 でした。 前者は、紙類を廃棄したり複数のものをまとめたりすることでいくつも余ってしまい、数センチ堆積するほどで…

もちろん、レモン!

本日は1月18日。 このブログの誕生日であります。 2019年に始めているので……えーと、4年目? 5年目?(こういう計算が、いつもできない) よくわからないけど、読んでくださるみなさまには日々、感謝の気持ちでいっぱいです。 今後ともよろしくお願いいたし…

指を切る前に。

スタンディングデスク上の、2014年から使っていたWindows8.1のデスクトップを撤去しました。 (サポートが切れるからです) その場所にsurface(OSはWindows10)を置いて、ときどき立って仕事をしようと持っていました。 思っていたのですが、ある日ふと気づ…

午後8時半が怖くない、平凡な日々

11月から12月にかけて、断続的に腹痛とつきあっていました。 はじめは何が起こっているかわからず、胃カメラを飲んで胃も十二指腸もきれいだったことで、初めて「つまり、その先か?」と考えるようになりました。 検査も診断も受けていないので、ここから先…

ノンフライヤー・レポート

……というほど大げさなものではありませんが。 gotomiwa.hatenablog.com あれから、ほぼ毎日、何らかの形でノンフライヤーを試しています。 干物系の焼き魚は、ばっちり(ちょっと臭いが残ることがあるので、洗浄時に注意)。まだ作ってないけど、たぶん、タ…

スタンディングな仕事場を作る準備

サポートが終わる8.1のパソコンが現役を引退します(BGM蛍の光)。 その場所、スタンディングデスクの上が空く……そこで、とってかわるのはsurfaceです。 この子も、ケーブルで電源をとらないと動けない老化ぶりなのですが、ネットサーフィンやzoom等はできる…

パワポを覚えるミッション

本当は年末年始、娘に教わろうと思っていたのですが、彼女が忙しいので自力ですることになりました。 4月の講義(?)で使ってみようと思っていて……でも、まったく使ったことがなくて……実はパソコンの中のどこに入っているのかも、よくわかってなかったPower…

「捨て活」が似合うわたし

ふと、少し前に観たyoutube動画のことを思い出しました。 その動画で紹介されたお宅には、素敵な服や食器がいっぱい並んでいたのです。 これは目の保養になるわ(特に食器!)と思いました。 いま思い出しても、あれは「目の保養」だと思います、うらやまし…

リーチの外へ

リーチ、といっても麻雀の話ではありませぬ。 最近、また「座りっぱなし」が気になっています。 明らかに体調に影響するよね、これ……。 「立ちっぱなし」もいいとは思えないので、わたしにとって大事なのは「立ったり歩いたり座ったり」という、落ち着かない…

中継してくれてる……よね?!

今年がはじまって、まだ10日、なんて信じられない……。 街で見かける「初売り」ののぼりに違和感を覚えます。 お正月気分がほぼなかったうえに、どんどん新しいものが家の中に入ってきているせいでしょう。 先日書いたように、 gotomiwa.hatenablog.com 中継…

ノンフライヤー(エアフライヤー)導入

ノンフライヤー(またはエアフライヤー)と呼ばれている調理家電の存在は、10年くらい前から知っていたかも? でも、普通にフライする(揚げる)ことにためらいはなかったし、オーブンレンジでも同じ料理が作れそうだし、と思って、「ほしい」という気持ちに…

(個人的な意味での)推し活がしたい

「推し活」というのは、推しを応援する活動なのだそうだ。 わたしは「就活」や「婚活」と同じ意味で「推し活」をしたい。 (就活は就職先を見つけることだし、婚活は結婚生活を応援することではない) 誰かから「この人が好き、この作品が好き、応援している…

サタデーモーニングフィーバー♪

(昭和を感じさせるタイトルですね) 〆切の前倒しは無事に完了しまして、ただいま絶賛発熱中です。 若いな。 副反応がこんなふうに出るのって、家族の中ではわたしだけじゃないかしら。 義母も夫も、毎回けろっとしてるのもの。 接種時に看護師さんが、 「…

暗号キーが暗記できそう

昨年末、こんなことがありました。 gotomiwa.hatenablog.com このとき、ルーターの電源を引っこ抜いて戻すとつながるようになる、というのを経験したのですが……(やってみたらできたの)。 今年に入ってからも(元日から)同じことが。 さらには、その後も。…

個人的〆切前倒し作戦。

作戦なんて言うと、最初から意図したみたい。 わたしがうっかりしていたのです。 つまり、自分で自分に「落とし前」をつけている感じなの。 昨年末、正月休み明けにワクチン接種の予約を取ってしまいました。 打てば、それが4回目になります。 近い時期に添…

汗だくの三が日

新年。 「FitBoxing2」をはじめました。 といっても、初日(元日!)は左右のコントローラーの使い方(どれを押せば選択や入力ができるのか)もわからなくて、「わたし、今、何やってんだ?」状態。 (使い方がリングフィットアドベンチャーと違うので……。初…

リングフィットの効果かしら、な初詣。

犬山の成田山に、初詣に行ってきました。 この地方の方なら「ああ、あそこか」とわかっていただけそうなお寺です。 山の上(?)にあります(どうやって建てたんだ…?)。 www.inuyama-naritasan.or.jp 長い長い階段の写真は、上記のサイトでも見ることがで…

育てたら、いただく。

年末に、里芋を収穫しました。 gotomiwa.hatenablog.com いよいよ、調理です。 白くてきれいな、お芋さんたち。 お正月のお煮しめ……というか、筑前煮というか、例年より簡素な煮物に里芋を使いました。 お煮しめのとき(例年)は面取りするみたいに分厚く皮…

おめでとう、わたくし!

あけましておめでとうございます。 そして、200日おめでとう! リングフィットアドベンチャー、12月31日で200日になりました! 2021年の12月31日にswitchを買ったので(なんでまた大晦日にそんな買い物を?)大晦日が記念日になった感じです。 200日目のエク…

まだまだ、探します。

昨年末に「老女生活」になったとき、「新しいことをしたい」と思いました。 できたっけ? できてないな。 いえ、新しいことをいろいろ体験せざるを得なくなったけど、それはわたしが求めていたモノじゃないのです。 というわけで、新しい一年も老女2年生とし…

「おせち」が届く日、なんだけど。

今年で3回目? 4回目かな? おせち料理(3段くらいのお重)を買うようになりました。 お年賀のお客さまが大勢来る家ではないし(そもそもコロナで、娘たちさえ来なかった年もあるし)一品ずつ作っていたら、10日後にもまだ残っている、みたいになるからです…