9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

第三の掃除機

第3のビールとか、「第三の男」とか、こういうときに使うのは「3」という数字だと思うのでタイトルにそう書いたけど、厳密にいえば「第四」ではないかしら? 新しい掃除機を買いました。 分類的には何だろう……ハンディークリーナー? ミニミニクリーナー? …

「シン・ウルトラマン」と「小鳥」

2回目のシニア料金、「シン・ウルトラマン」を観てきました。 だって、観ないと娘と話せないもん。 gotomiwa.hatenablog.com わたしが会員になっているシネコンにはレディースデーとかメンバースデーとかが設定されているので、「ノーサービスデー(?)」を…

1234

大江千里のアルバムの話ではなくて。 この記事を「公開」すると、投稿数が1234になるらしいです。 ちょっと素敵な数字だから、記録として書いておくことにしました。 コンセプトどおり、可能なかぎりつまらないことばかり。 こんなに役に立たないブログなの…

ウソをホントに変える断捨離

全国的なものなのか、最近の流行なのか、詳しくはわかりませんが、よく電話がかかってきます。 ざっくりまとめると、 「ご家庭に不要なものは眠っていませんか?」 地球のためにリサイクルのボランティア、じゃなさそうなことは感じられます。 もちろん全部…

目からビーム……

自己流ニュースダイエット、というわけじゃないのだけど、ネット上の記事は流し読みをするか、見出し(タイトル)だけを見て避けることが多くなってきました。 でも、たまに「あああ!」と目からビームが……ではなく、うろこが落ちる記事に出会います。 昨年…

初めてのシニア料金( *´艸`)

コロナ禍がはじまる少し前からだったと思うのですが、映画館から足が遠のいていました。 家族とレイトショーに行くと(帰宅が深夜すぎて)翌日の体調が悪くなるし。 23分自転車を漕いでまで通いたい映画がなかったりするし。 「ちょっと待てばネットで観られ…

わんこではないDiscord

Discordとは何ぞや? (さっき初めて読んだ)アプリの説明書きにこう書いてありました。 以下はコピペです。 「Discordは、コミュニティや友達と集う居場所をつくれる空間。皆がつながり、テキスト・ボイス・ビデオを通して楽しい時間を過ごせます。学校のク…

読みたいものは、書くしかない

この数日で二回その名を見て、思い出すことになってしまったので、久々にそのハナシを語ります。 人が小説を書こうとする理由はいろいろあるんだと思いますが、わたしの中にも複数のきっかけがありまして。 そのひとつが、 「すごくすごくすごーく好きな小説…

記事に花を飾る

今朝、ブログの記事を書いていたのだけど、途中で主旨がとっ散らかってきて、 「わたしはいったい何を書こうとしておったのじゃ?」 と混乱してしまいました。 今日は雨が降る予報なのですが、会議に出かけなければいけません。 いつもより家事多めの朝だし…

今年もナイショの豆ごはん

豆ごはんのことを書こうと思って、タイトル欄に「ナイショの豆ごはん」と入れた。 そういえば、以前も豆ごはんのことを書いたような……? 検索したら書いていた。 それも同じタイトルで! 気が合うね、去年のわたし!(驚きました) gotomiwa.hatenablog.com …

ググらず楽しむ多肉植物

「茶色の指」のgotomiwaでも、これなら育てられます。 と、お友だちが多肉植物の寄せ植えを送ってくださったのは、昨年秋のことでした。 年が明けて、散ってしまう子もいたりして「えーん(やっぱり指が茶色だー)」と思っていたら、 「その葉っぱを土に置い…

Dropsをやめたことを話す記事

それは5月3日のことじゃった…… と、むかし話ふうに書きだすことに意味はないのですが、その日、出かける用事のことなどで頭がいっぱいで、朝からまったく……一度も思い出さずに、Dropsを開きませんでした。 二度目の「忘れた日」です。 翌日、今度は日本語で…

アゲハの呪い……?

連日、レモンの木(木というほどのサイズではない)の点検をしております。 アゲハの卵を見つけるのも上手になってきました。 彼ら(あ、彼女だ)はなぜ、葉っぱの裏に産卵できるのでありましょう。 アクロバット的なポーズで? はじめはためらいがちに、割…

夫がサザエさんの場合

これまでに2回(休み明けに)夫が財布を忘れて出勤した…… スマホは忘れていないので、駅からヘルプコールが来て、わたしがケッタ(=ママチャリ=自転車)で、すっ飛んでいった。 おかしいのは、その2回とも、わたしが「創作中」だったっていうこと。 夫が出…

IDさげて、マスクして、

民生委員です。←「ヒロシです」みたいな 年度はじめの数か月間で、「独居高齢者宅の訪問調査」(意訳)をします。 そのような用事をまとめて、わたしは「任務」と呼んでおります(「仕事」と区別するため)。 今年で6年目(6回目)になるでしょうか。 最初の…

糖分しみわたるトルコのお菓子

詳しい方は、タイトルだけで「ああ、あれかな?」とわかるのではないでしょうか。 わたしはまったく知らなかったのですが…… 娘が「食べてみたい」といっていたトルコのお菓子「バクラヴァ」。 ja.wikipedia.org 楽天等でお取り寄せもできるようなのですが、…

RFA、もうすぐ90日

先月、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com 冒険に出かけない日もあるので、まだ90日目には到達していませんが、運動負荷は17に上がり(くどいようですが、長らく5だった)ときどき筋肉痛に「ひーッ」ってなっています。 筋肉痛は好きです。 …

2分の1太極拳

日々(自分のために)いろいろやろうとしていて、見た目「飽きっぽい人」になっているgotomiwaです。 (まぁ、実際に飽きっぽいのは認めます) 暖かくなったら朝の散歩を再開しようと思っていた(そういってもいた)のですが、諸事情(言葉にするのが怖いか…

ミントを見習おう!

2月の末に、夫の父の十七回忌がありました。 といっても、呼んだのは夫の兄妹(義父の実子)だけ。 小ぢんまりした法要で、ディスタンス十分の会食……その最後のデザートにミントの枝がのっていました。 これまでも何度か経験しているので、小さな枝からも根…

【PCと】他人の関係【プリンタの】

植物関係のネタ(?)はまだまだあるのですが、自身の「決意」のために、ちょっと書いておきまする。 「プリンタを何とかせな」 ノートパソコンから無線でプリンタにつながるようにはなったのですが……その接続というか連携というか、がすぐに切れるのです。 …

咲きました\(^o^)/

連日、植物の話題ですみません……「茶色の指」のくせに。 レモンの花が咲きました。 とうとう咲きました、うれしい……;; 10以上蕾が見えていたのですが、どんどん落ちてしまって。 もちろん、それらが全部咲いて実になりはじめたら摘果することになるので、…

来たれ、蝶よ。

「昨日の記事でいってたことと違う」 と思われてしまうタイトルかも。 アゲハのみなさん、すみません。 レモンにつくことは許しません(ほかに食べられる葉っぱがあるなら、そちらへ)。 毎年、道端等のスミレにツマグロヒョウモンが来ます。 来るとわかって…

歯ブラシを買わなくちゃ

持ってないんです、普通の歯ブラシ。 電動歯ブラシ派なので。 昨年の春から、レモンの木を育てはじめました。 コロナ禍で出張が減った分(ずっと家にいるので)植物の世話が以前よりはできるんじゃないかと思って……血迷って……苗木(?)を買いました。 小さ…

青い花(LA BLUAJ FLOROJ)

読書会で毎月、エスペラント語で書かれた短い小説を読んでいます。 (90歳の女性が書いた「90」という掌編集です。90歳。「何か書く」というパワーがあるなんて、それだけでもう、すごいなと思う) その中の、最近読んだお話がちょっと興味深かったので……ざ…

パセリ、セージ、ローズマリー&タイム

Are you going to コストコ? なら、豚ミンチを買ってきて♪ という感じで、「スカボロー・フェア」をBGMにこの記事を書いています。 昨日の記事の続きでもありますが、そもそもなんで、わたしが「肉」のことを考えはじめたかというと、庭のセージが育ってき…

コストコで肉を買って、

筋肉痛になりそうなgotomiwaです。 日帰りで(いえ、駐車場が混んでいなければ買物込みで往復2時間で)行ける範囲にコストコができて、気がつけば月に二回くらいは行っています。 ブログや動画で、あるいはテレビ番組で「コストコではこれが人気」みたいに話…

こびとさん、GJ!

今週は、なぜか、睡眠に関する記事が多いような……? この記事もです。 ある意味、睡眠の話の総括かも。 以前にも書いたかもですが、わたしの最近の実感は「睡眠は薬だ」です。 リングフィットアドベンチャーのおかげで「点温膏を貼らなくてよくなった」(背…

彼は「幽霊」……

何がいけなかったのか(暑かったのかしら)二本立てでホラーな夢を見ました。 そのうちの一本は「結末を創作したら児童向けのホラーになるわ」と思ったので、プロットをメモしておきました。 (なので、ここには書きません) もう一本は、不思議な夢でした。…

「世界のおやつと麺特集」

を今、犬山のリトルワールドでやっています。 (リトルワールドでは年間3回くらい、そういう食べ物特集をするのです。「肉」とか「チーズ」とかのテーマで) 特に「これを食べてみたい!」という感じではなかったのですが、遊べるときに遊ばないと自己嫌悪(…

リングフィットアドベンチャー、もうすぐ80日

80日といえば、世界一周にかかる日数ですが(?)RFAの世界で、わたしがいるのはワールド21です。 ゴールはまだ先…… ja.wikipedia.org (あまり運動していない60代として)運動負荷「5」からはじめて、現在15。 最高値の30には近づけなくても、今よりは上げ…