9時から4時まで

可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

流れに乗る。

以前からよくお話をしていることだけれど、デビューするときにいただいた、 「これからはノーと言ってはいけません(仕事は断らないこと)」 というアドバイスを、この20年、わたしはできるかぎり守ってきました。 (依頼を断った記憶は2回しかない。そのう…

名もなきパソコン

モノに独自の名前をつける人って、たまにいますよね。 わたしもちょっとだけ(か?)その傾向がある…… ルンバのことは「ポポ子」と呼んでいるし(スイッチを入れると「ぽぽーぽぽー」というから)。 今の歩数計の名は「しぶ子」です(数値の出方が「渋い」か…

プリンだけどプリンじゃなかった

ポストに行く用があったのです。 仕事はこれで小休止。 コンビニまで足を延ばして、おやつでも買っちゃおうかな、と思ったのです。 いや、待て。 たまにはお金を使わない日があってもいいだろう。 おやつが食べたければ、うちにあるもので作ればよかろう。 …

花のせいか、鼻のせいか。

この時期になると、いろんな方がキンモクセイのことを話題にされます。 それを聞いて、「そうか、そろそろ咲く時期かな」と思っていました。 ところが、自分ちの庭を見てびっくり。 咲いてるわ、とっくに。 そういえば、今年だけじゃない……。 うちのキンモク…

【長編】風呂敷近影

【プロローグ】 新しいパソコンを買いました。今度はノートです。 【1】 わたしが今メインで使っているのは、エプソンのデスクトップ。 OSはWindows8.1。 10がリリースされたとき、勝手に入れようとするのを阻止して以来、更新プログラムは手動で管理してい…

5000で、600で。

20年近く前、サイトのトップのカウンターや掲示板のカウンターで、きりのいい数字をゲットした方に拙著=サイン本(!)のプレゼント(=押しつけ)をお贈りしていたことがありました。 (キリ番プレゼント、というものです) ほかの方のサイトで、わたしも…

委員と医院は同じ音

具体的には書けないのだけど、そのことに初めて気づいたという話。 民生委員のgotomiwaです、と名乗ったら、 「○○医院の方ですか?」 そう思われてしまった、みたいなことです。 初対面…というか、顔も知らない人と、声のみでコミュニケーションする際は気を…

「武蔵野うどん」を愛知で

毎週のように主人公たちがおいしそうにうどんを食べるドラマ、 「MIU404」 つけめん式とか、焼きうどんとか、地元でほうとうとか(フォーの回もあった)いろいろなシーンが出てきた中で、 「へー、こんなうどんもあるんだ!」 と初めて知ったもののひとつが…

もうすぐハタチ

この一週間、10件ほど講評(と、それに近いもの)を書きました。 送るべきものを完成させて送り出し、草稿ができたものは寝かして……そう、ちゃんと寝かしてから点検しないと、すぐにはミスなどに気づけないのです。 そうやって一段落するまでは、自然に遮断…

オトナですもの。

先日、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com でも、ちょっと反省したんです。 3回やって3種ゲットした……これは幸運です。 全部で6種あるんですが、今後は「同じのが出る確率」が上がるばかりでしょう。 そんなギャンブル、わたしにはできない!…

25回目の抽選で

シャープのマスクが当選したそうです。 少し前、娘が「当選した」(辞退した)といっていて、「まだ続いてたの?」と驚いたのですが、自分に当選通知が届いて、改めて驚きました。 応募したことも忘れていたというか、マスクの販売がはじまったころ、ダメ元…

上京してきました。

会議が3時間弱あったから、滞在時間的新記録ではないけれど。 (1時間程度人と会うために日帰り上京したこともあるからね) コロナのことがなかったら、一泊して翌日は遊ぼうね的なことになっていたでしょうから、とんぼ返りはめずらしいほうかも。 以前とほ…

俺ら東京さ行ぐだ

昭和の子です(^^)/ 先日のジュリーとは、ちょっと雰囲気違うけど。 3月の創作教室が中止になって以来、ということは最後に上京したのは2月だと思います。 8か月ぶりに、東京さ行ぐだ。 理事会です。 時間等の予定を変更しての開催、わたしは現地直行、そして…

聖地巡礼的な……

放映が終わってひと月以上たった今もファンの心は熱い……と思われる、ドラマ「MIU404」。 コロナ禍で聖地巡礼も簡単ではありませんが(東京に行けたとしても巡礼のハードルはわたしには高いんですが)その代わり、といってもいいのか、「食」でドラマの世界に…

♪ウインクでさよなら

いきなりジュリーの歌ですみません。 最近、頻繁に、この歌が脳内BGMとして流れてしまうのです。 まぁ、歌詞全体を見れば「なに明確に浮気しちゃってんのよ、この男(ケッ)」という感じなのですが、ユーミンによる歌詞の、 「なんだかあわてた浮気では、心…

「いい年」ですが、何か?

「いい年をして」 「いい年なんだから」 そういわれるのは、いつだって苦手です。 思い返してみると、とても「いい年」だなんて呼べない頃から、この言葉は聞かされてきたかも。 「いい年をして、テレビマンガなんか見て」(テレビマンガっていうのはアニメ…

テキスト読み上げソフト

昨日から、愛用の読み上げソフトが「無精者」になってしまいました。 一文一文の読み上げのあいだに、何秒もの「無言」がはさまるのです。 わたしは、講評等の誤字脱字チェックに読み上げソフトを使っています。 ゆっくり読み上げてくれるなら、ミス発見にい…

いずれ血となる骨となる

コツコツ、何かをすることが苦手です。 時間と体力が許す限り、一気にやりたいタイプ(一夜漬けにもなりやすい)。 だから、すぐ飽きる。 バッテリーが切れるのが早いのです。 そんなわたしがこのところ、コツコツと「とある仕事」をしていました。 正確には…

恋するスズメバチ(仮)

門の脇の小さなサルスベリに、毎日のように来ていたのです。 スズメバチが、一匹。 (工事現場のヘルメット風に黄色いのよ、頭部が) これがメルヘンなら、秋になっても咲いているそのピンクの花に恋をしたハチが……みたいになってもいいんですが(いいんです…

脳内では名作。

書いていない作品は、いつも、どれも、名作。 …みたいなことをいわれますが、まさにそれを体感中です。 脳内に情景が見えていて、セリフも聞こえていて、観客気分で「よしよし、いいぞいいぞ」なときでさえ。 いざキーボードを打ちはじめたら、全然、指から…

youtubeは水平線の向こう

ひとり暮らしをはじめるときに「これだけは譲れない」といって(ワンルームなのに)わが家よりも大きなテレビを買った、テレビっ子の娘。 そんな彼女が「最近youtubeしか観てない。朝からyoutubeばっかり」というので、反射的に、 「あのおっきなテレビでyou…

リクエスト機能(!?)

説明抜きで書きますので、ご存じない方には申し訳ないのですが、わたし、pixivを利用しております。 (TIGER&BUNNYの二次とかを見たくて登録したので、もう10年くらい前から?) で、登録していると、いろんなお知らせのメールが来るわけです。 先日、読ん…

いきなり5倍。

簡単な運動をしています。 詳細は割愛しますけど、筋トレのような有酸素運動のような、そんなものだと思ってやってください。 この夏、それを20回やっていたのです。 わたしとしては、超がんばってるつもりだったのです。 ある日、ある記事で、コロナ太り対…

通信添削はつらいよ

(わたくし、生まれは名古屋、育ちは東京と大阪です。寅さんではない…) 今朝、いきなり気がついたんです。 わたし、添削で「誤認」をしていた! いま思えば、なんでそんな勘違いをしたのか、不思議なくらいなんですが。 送りだしてしまったものは、取り返せ…

10月1日でもまにあうか?

いえ、SF話ではありません。 夏からこっち、読む仕事がメインになっています。 添削講師とか、選考委員とか、まぁ、そういう仕事です。 いろんな形で、「人さまが作った世界」に出かけてばかりいる感じ。 出かけたら「すぐ帰る」ことはできなくて、その世界…

継続は力……になってほしいけど……

以前、記事にしたDrop、あれからも続けています。 gotomiwa.hatenablog.com 連続日数は、70日を超えました。 このブログだって、つまらないことばかりとはいえ、ずいぶん連続しているし。 不思議。 少女時代のわたしは、「何事も長続きしない子」だったと思…

シエスタ20分

お昼寝は必要です。 わたしは午前4時に起きるので(ブログ名に偽りなし)…っていうか、目が覚めたのが2時以降なら、たいていそのまま起きだすので、早いときは午前中に眠気が来ます。 好きなだけぐったり(ぐっすり)眠れたら、それはそれで気持ちいいんです…

デスクトップからおはようございます

昨日の続きですが、使うパソコンが違っても、その違いなんかわかりませんよね、すみません。 デスクトップがネットにつながらなかったのは、やはり、ケーブルが(コネクタが)ルーターからはずれかけていたからでした。 その前の晩、何を思ったのか、夫が通…

surfaceからおはようございます

といっても、ここをごらんくださる方には「どっちでも同じ」ですよね。 今朝、起きてデスクトップを立ち上げたら、ネットができませんでした。 デスクトップだけ「有線」なんです。 ルーターからはずれちゃっているのかも? と思ったのですが、それ、夫が寝…

11周年のこだわり

起きて、スマホをチェックしたら、twitterからの通知が来ていました。 11周年、ですって。 わたし、twitterが大好き。 このSNSのおかげで、新しい交友関係とか蘇る交友関係とか、ほんとに世界が広がったから。 そんな「世界」がなかったら、趣味の作品公開、…