9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

いつかはシウマイ弁当

今週のお題「お弁当」 はてなブログのお題を見て、思い出し、つい「いつかはクラウン」みたいなタイトルにしてしまいました。 わたしの憧れ。 それは崎陽軒のシウマイ弁当。 (シウマイだけなら、真空パックのをたまに買って帰ります) 東京で夕食まで済ませ…

キッチンもプチ模様替え

「キッチン」と呼ぶこともあるけど「台所」のほうが似合うかなぁ……。 嫁ぎ先(と呼ぶのも、三十数年住んでいると違和感あるけど)の家は、昭和のイメージだもの。 キッチンがイマイチ使いづらいのは、この家には主婦がふたりいるからですね。 義母の使う鍋類…

こたつよ、さらば。

(「暖かくなったから、こたつをしまいました」という話ではありません) 少し前に記事にした「2台のPCをどのように配置すれば使いやすいだろうか?」問題(特にzoomのとき)。 gotomiwa.hatenablog.com 試行錯誤は続いています。 その過程で、「邪魔者」を…

カレンダーの空白と、ドラゴンと。

(昨日の記事の)後日譚です。 カレンダーと天気予報を見て、思いついてしまいました。 「今日なら行ける、半日ほど」 というわけで、わたしの癒しの地「犬山リトルワールド」へ。 結果的に2時間の世界一周となりました。 (帰路一番目のバスに乗るためには…

カレンダーに空白\(^o^)/

この10日の間に出張出張会議会議会議会議講座……みたく続いて「心のゆとり※」がなかったので、カレンダーのスケジュール欄にほとんど「予定」の書き込みがない今週、ホッとしております。 ※時間のゆとりはあった。けっこうゲームもした。夜もまぁまぁ寝た。 …

逃げたい校長先生

今日から半年、日本児童文学学校が開かれます。 コロナ前はリアルな教室に集まっていた講座なので、わたしも上京していたのかな……いや、そういうスタイルなら地方住みのわたしが関わることはなかったのだろうな。 現在は完全オンラインです。 だから、講師の…

PCに関わる模様替え

今、わたしの机まわりにはふたつのPCが……。 ときどき異音をあげながらもがんばってくれているノートPCと、いずれ完全に移行する予定のデスクトップです。 デスクトップのセッティングも、メールのやり取りと、chatworkとslack(これらは児文協の部活動用)以…

今朝はブログ休みます(?)&追記

午後から夕方にかけて会議だし、とんでもない大物(仕事)が残っていて……全然解決できないでいるし…… 朝しか時間がなさそうなので、解決方法を見つけるためにも、ちょっと散歩してきます。 *~*~* 後刻。 散歩に行ってきました。 正確には「ぶらさがって…

クリオネな紙パック

記録によると、今日で1900日、ブログ記事を書いているようです。 書いている日数であり、記事数でも「連続日数」でもないのですが、ゼロが並ぶってちょっと素敵。 日帰り上京時は(帰りが遅くなる日は特に)行きの新幹線の中でしっかり寝ておくことが必要に…

「これか!」と叫ぶ朝

昨年の今ごろ上京した折、帰りの新幹線が品川で一時間余り停止したままになるというアクシデントがありました。 (ホームの売店で買った=当時は買えた=「硬いアイス」が品川でとけた……) 確か、山陽新幹線で人身事故があったんじゃなかったかな。 ダイヤの…

今年も(アゲハと)戦うぞー!

今週のお題「外でしたいこと」 これが、はてなブログのお題です。 そう、暖かくなったからね……。 わたしは今年、「北国の春」って呼んでる。 3月が寒かった分(?)今、一斉に開花しているから。 ソメイヨシノと椿が一緒に咲いていたし、チューリップが花盛…

フォーとチェ―

(タイトルだけ見ると、謎かも) 所用で同じ方面に行ったので、ベトナム料理の「続き」を食べてきました。 といっても、前回注文できなかったものを、という意味ですが。 gotomiwa.hatenablog.com 今回はフォーなど。 楽しみすぎて(そして空腹で)写真を撮…

碧海5市&東浦町その2

約一年前の記事です。 gotomiwa.hatenablog.com 今年も童話教室@刈谷市中央図書館を担当させていただきます。 よろしくお願いいたします! 4月15日付の広報に募集記事が出るとお聞きしていました。 が、すでに広報がお手元に届いている方もあるようです(の…

「定期考査前症候群」なのでは?

東京に行ってきました。 仕事の話を書くブログではないから、ざっくり飛ばしますが。 最近、ことあるごとに「やりたい」「やめたい」の話をしているgotomiwaなので、今回の上京もそんな感じになりました。 ちなみに「やめたい」というのは、「あー、もー、や…

悔しさが数字で見える。

一昨日でしたっけ、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com 部屋の中はちょっと片づいたのですが、ひとつの室内だけじゃ、ほとんど歩数は増えません。 模様替え的な、頻繁な部屋間の移動があれば違うのでしょうけれど。 (そういえば、歩数稼ぎに…

夏の楽しみ♪

「♪」つけてなきゃ、やってらんないよ。 そんな気分です。 昨年は夏が暑くて長かったので、もともと苦手な夏がますます苦手になりました。 ほんと、昨夏は「もう、生きてるのがいや」と思うほどでしたから、雑な言い方をすれば「トラウマ級」だったのです。 …

6000歩分のお片付け

今週のお題「きれいにしたい場所」 これが、はてなブログのお題です。 が、なんか、見透かされているような気がしました。 そう、部屋を片付けないといけないんですよ。 きれいにしたいんです、一応仕事部屋だしね。 まだ、足の治療(?)グッズとか、残って…

友達の友達の友達の……

わたし、普段は「友だち」と表記するのですが、facebookの表記に合わせて以下は「友達」と書きます。 「六次の隔たり」……というか、ケヴィン・ベーコン数? ご存じかと思います。 説明できるほど理解できていないので、とりあえずウィキペディアをリンクしま…

そういえば、あれから3か月……

冬休み明けの足指(左足第四趾)骨折から、丸3か月になります。 折れた指自体より、そのときに傷めた指の付け根(甲が腫れてふっくら)の痛みのほうが長かったのですが、それもほとんど気づけないくらいになりました。 まだまだ、激しい運動(とは?)はする…

深呼吸後に叫ぶ童話作家

(久々に「童話作家」と名乗ってみた……) 今日の記事は、twitterに書いた話題です。 書かねば、な短編があり、2月くらいから「書かねば」と思っていました(思っていただけ)。 本当は、3月中に初稿を書き上げるつもりだったのです。 でも、なかなかうまくい…

パワー・ラジオ体操

えぇ、まぁ、結局買ったんですけどね……0.5kgのリスト(アンクル)ウェイトを。 少し前の記事です。 gotomiwa.hatenablog.com この記事のあと、「とりあえず試してみるか」という感じで、0.5キロのウエイトを買ってみました。 手首にも足首にも着けることがで…

続・目指せ、36.5℃…

ちょっと前に、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com 結局、それ以来ずっと朝の体温を記録しています。 まぁ、数秒で測れるタイプの体温計ですし、婦人体温計ほどの精度もないのですが、 「こんなにも上下するものなの?」 と、驚いています。 …

ファスト献血

老女になってから献血を再開した経緯は、ここに書きました。 gotomiwa.hatenablog.com 成分献血に「通う」野望もあったのですが、なかなか実現せず、今に至ります。 実は昨年末に「もう400cc献血、イケますよ」ってなったんだけど、そのころは絶賛「咳止め」…

睡眠問題を解決する

わたし、寝つきはいいです(仕事のことを考えなければ)。 中途覚醒はありますが、すぐに再入眠できます(仕事のことを思い出さなければ)。 4時間睡眠が「しょっちゅう」だったわたしですが、最近は目標どおりに6時間あまり眠れる日も増えて、「いいぞ、わ…

悪戦苦闘……試行錯誤……

今朝は、ブログ、休みます……と、潔く「白紙」にしたい気分です。 わたし、添削講師gotomiwaです。 普段は、受講生さんの作品にダメ出しをしています。 でも、自分自身が「ダメ」なことも多々。 3月中には決着がついているといいなと思っていた、初稿との戦い…

悲しみのベン図

娘と車で出かけているとき、 「どこでランチしようか」 という話になりました。 「あのお店も、あのお店も、なくなったり遠くに移転したりして、もう行けないね」 と、ふたりでぼやいていたのです。 「コロナのせいもあって仕方ないとはいえ、残念だよね」 …

同じなのに違う。

とある人気作家さんの講演会(ワークや質疑応答付き)に行ってきました。 小説の書き方を「教える」ってすごくむずかしいので、何かヒントになることはないかなっていうのが動機です。 ワークのおかげで(理論と実践の対比をしたので)「なるほど」とわかっ…

守られてなかった……orz

こんにちは、日々順調に失敗を重ねているgotomiwaです! みなさんは、お米の虫よけをお使いですか? わたしは、5キロのお米が入る丸缶タイプの米びつを買って以降、使うようになりました。 なぜか、10キロ用の虫よけばかり買ってしまうのですが、缶に入れえ…

違いがわからない老女の…

ネスカフェ、ドルチェグスト。 そういえば、この話をしたことはなかったかも? あったかも? 次女夫婦の家で見て「いいなぁ」と思い、ドルチェグストを導入したのは22年の終わりくらい。 今年になってから、なんとなくセールスにノセられて(?)定期購入み…

ダメ人間でした

昨日のわたしは、ダメ人間でした。 講評は一件しか書かないし。 お昼にたっぷりお肉を食べるし(それは別にいいか)。 午後は眠くて、意識が飛んだし。 夜も眠くて、何もできなかった……再生されている動画を前に、うとうとすることしか。 歩数だって、2000と…