9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

碧海5市&東浦町その2

約一年前の記事です。 gotomiwa.hatenablog.com 今年も童話教室@刈谷市中央図書館を担当させていただきます。 よろしくお願いいたします! 4月15日付の広報に募集記事が出るとお聞きしていました。 が、すでに広報がお手元に届いている方もあるようです(の…

「定期考査前症候群」なのでは?

東京に行ってきました。 仕事の話を書くブログではないから、ざっくり飛ばしますが。 最近、ことあるごとに「やりたい」「やめたい」の話をしているgotomiwaなので、今回の上京もそんな感じになりました。 ちなみに「やめたい」というのは、「あー、もー、や…

悔しさが数字で見える。

一昨日でしたっけ、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com 部屋の中はちょっと片づいたのですが、ひとつの室内だけじゃ、ほとんど歩数は増えません。 模様替え的な、頻繁な部屋間の移動があれば違うのでしょうけれど。 (そういえば、歩数稼ぎに…

夏の楽しみ♪

「♪」つけてなきゃ、やってらんないよ。 そんな気分です。 昨年は夏が暑くて長かったので、もともと苦手な夏がますます苦手になりました。 ほんと、昨夏は「もう、生きてるのがいや」と思うほどでしたから、雑な言い方をすれば「トラウマ級」だったのです。 …

6000歩分のお片付け

今週のお題「きれいにしたい場所」 これが、はてなブログのお題です。 が、なんか、見透かされているような気がしました。 そう、部屋を片付けないといけないんですよ。 きれいにしたいんです、一応仕事部屋だしね。 まだ、足の治療(?)グッズとか、残って…

友達の友達の友達の……

わたし、普段は「友だち」と表記するのですが、facebookの表記に合わせて以下は「友達」と書きます。 「六次の隔たり」……というか、ケヴィン・ベーコン数? ご存じかと思います。 説明できるほど理解できていないので、とりあえずウィキペディアをリンクしま…

そういえば、あれから3か月……

冬休み明けの足指(左足第四趾)骨折から、丸3か月になります。 折れた指自体より、そのときに傷めた指の付け根(甲が腫れてふっくら)の痛みのほうが長かったのですが、それもほとんど気づけないくらいになりました。 まだまだ、激しい運動(とは?)はする…

深呼吸後に叫ぶ童話作家

(久々に「童話作家」と名乗ってみた……) 今日の記事は、twitterに書いた話題です。 書かねば、な短編があり、2月くらいから「書かねば」と思っていました(思っていただけ)。 本当は、3月中に初稿を書き上げるつもりだったのです。 でも、なかなかうまくい…

パワー・ラジオ体操

えぇ、まぁ、結局買ったんですけどね……0.5kgのリスト(アンクル)ウェイトを。 少し前の記事です。 gotomiwa.hatenablog.com この記事のあと、「とりあえず試してみるか」という感じで、0.5キロのウエイトを買ってみました。 手首にも足首にも着けることがで…

続・目指せ、36.5℃…

ちょっと前に、こんな記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com 結局、それ以来ずっと朝の体温を記録しています。 まぁ、数秒で測れるタイプの体温計ですし、婦人体温計ほどの精度もないのですが、 「こんなにも上下するものなの?」 と、驚いています。 …

ファスト献血

老女になってから献血を再開した経緯は、ここに書きました。 gotomiwa.hatenablog.com 成分献血に「通う」野望もあったのですが、なかなか実現せず、今に至ります。 実は昨年末に「もう400cc献血、イケますよ」ってなったんだけど、そのころは絶賛「咳止め」…

睡眠問題を解決する

わたし、寝つきはいいです(仕事のことを考えなければ)。 中途覚醒はありますが、すぐに再入眠できます(仕事のことを思い出さなければ)。 4時間睡眠が「しょっちゅう」だったわたしですが、最近は目標どおりに6時間あまり眠れる日も増えて、「いいぞ、わ…

悪戦苦闘……試行錯誤……

今朝は、ブログ、休みます……と、潔く「白紙」にしたい気分です。 わたし、添削講師gotomiwaです。 普段は、受講生さんの作品にダメ出しをしています。 でも、自分自身が「ダメ」なことも多々。 3月中には決着がついているといいなと思っていた、初稿との戦い…

悲しみのベン図

娘と車で出かけているとき、 「どこでランチしようか」 という話になりました。 「あのお店も、あのお店も、なくなったり遠くに移転したりして、もう行けないね」 と、ふたりでぼやいていたのです。 「コロナのせいもあって仕方ないとはいえ、残念だよね」 …

同じなのに違う。

とある人気作家さんの講演会(ワークや質疑応答付き)に行ってきました。 小説の書き方を「教える」ってすごくむずかしいので、何かヒントになることはないかなっていうのが動機です。 ワークのおかげで(理論と実践の対比をしたので)「なるほど」とわかっ…

守られてなかった……orz

こんにちは、日々順調に失敗を重ねているgotomiwaです! みなさんは、お米の虫よけをお使いですか? わたしは、5キロのお米が入る丸缶タイプの米びつを買って以降、使うようになりました。 なぜか、10キロ用の虫よけばかり買ってしまうのですが、缶に入れえ…

違いがわからない老女の…

ネスカフェ、ドルチェグスト。 そういえば、この話をしたことはなかったかも? あったかも? 次女夫婦の家で見て「いいなぁ」と思い、ドルチェグストを導入したのは22年の終わりくらい。 今年になってから、なんとなくセールスにノセられて(?)定期購入み…

ダメ人間でした

昨日のわたしは、ダメ人間でした。 講評は一件しか書かないし。 お昼にたっぷりお肉を食べるし(それは別にいいか)。 午後は眠くて、意識が飛んだし。 夜も眠くて、何もできなかった……再生されている動画を前に、うとうとすることしか。 歩数だって、2000と…

命短し、書いとけ老女(おとめ)。

今、「読む仕事」をしています。 「この作家さん、マジでうまいな!」 と感嘆する方があります。 (いつかどこかでお会いできたら、きゃーきゃーいいたい) ストーリーとかテーマとかではなく(これらがよくないという意味ではもちろんないですが、とりあえ…

コスプレ@アオアシカツオドリ

保険の請求の関係で久しぶりに「左足の第四趾」と口にしたせいか、骨折のことを思い出しました。 普段は忘れていられるようになった、ということですね。 (しょーもない補足ですが、「口にした」のは音声入力でLINEしていたからです) 先日、こんな記事を書…

地元で楽しむアジアの味

先日、娘と、初めてのお店にベトナム料理を食べにいってきました。 これまでも(別のお店で)ベトナム料理を食べたり、(さらに別のお店で)バインミー(サンドイッチ)を買ったりはしています。 つまり、新規開拓です、えへ。 ベトナムに行ったことがあるわ…

児童小説家は添削講師の夢を見るか。

(そういえば、アンドロイドは電気羊の夢を見るんですか?) 素敵なランチ会のお誘いをいただいたので、いそいそと出かけてきました。 今、大量(当社比)の本を読んでいるのですが、うっかりバッグに入れ忘れてしまって。 仕方なく(?)kindleで読みかけの…

練習して、できるようになろう!

今週のお題「練習していること」 はてなブログのお題です。 今日の記事を書こうと思って開いたらタイトルのフレーズが目に飛び込んできて、「どっきん!」となりました。 心を読まれたのかしら? (そんなんされたら、いろいろとまずい思考がバレますやん) …

シーソーの上で腕を広げる。

十数年前、「児童文学の世界から片足を出す」ことをはじめました。 というか、外に出してみて、その立ち位置の心地よさに気づいたというか。 それ以降は、片足を出しておくことがひそかなめあてになっていた気がします。 この一週間、思いがけなく「外の世界…

キーボードのカスタマイズ(かな?)

前提として、 ・わたしの「キーボードを打ってる歴」はちょうど40年(ワープロ時代から数えて)。 ・タイピングは自己流(英文タイプの教本等で練習したことはあります)。 ですので、わたしにとって「文章の入力」は「ミスタッチの修正」とほぼ同義(!?)…

行列のできる添削講師

最近、公募の童話賞の作品集をいただく機会があったので、画像だけですが、ご紹介します。 なんかね、不思議なんですけど……「みなさん、がんばってるなぁ」と思うと、わたし自身が初心に帰るというか、フレッシュな気持ちになると気づきました。 デビューし…

腕に過酷なラジオ体操

少し前に「振袖腕」のことを書きました。 gotomiwa.hatenablog.com 以来、腕に効くような……具体的にいえば、上腕をひねって「振袖」側から持ち上げる等のオリジナル振り付け(?)でラジオ体操をしていたのです。 実際、それで結構、腕は「しゃん」としてき…

オウバクエキスとは?

実家に寄ったときのこと。 いくつか百草丸(の箱)が置いてあり、眺めていたら母がふたつ、くれました。 パッケージがちがうよ(画像参照)。 ひとつは第2類、もうひとつが第3類だからなのですが、どこが違うんだろうと思って成分を眺めていたら、第2類のほ…

わたくしはどう生きるか。

facebookの「友達」になっているのに(実際に何度もお会いしているのに)お名前が思い出せない方があって……※1 「友達」の写真をずっと遡ってみました。 FBを始めて(始めさせられて、だ(^^ゞ)もう10年くらい、かな? あまり利用していないわたしでも「友達…

ムッキーちゃんの実力を知った!

ムッキーちゃんをご存じですか? わたしでさえ名前を知っていたので、もしかして有名? すでにどの家にもある? イナカゆえ(?)柑橘類がお店以外のところで買えたりします。 いそいそ買い集めていたのですが、しっかりした皮で、包丁で削らないと剥けない…