9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ、探します。

昨年末に「老女生活」になったとき、「新しいことをしたい」と思いました。 できたっけ? できてないな。 いえ、新しいことをいろいろ体験せざるを得なくなったけど、それはわたしが求めていたモノじゃないのです。 というわけで、新しい一年も老女2年生とし…

「おせち」が届く日、なんだけど。

今年で3回目? 4回目かな? おせち料理(3段くらいのお重)を買うようになりました。 お年賀のお客さまが大勢来る家ではないし(そもそもコロナで、娘たちさえ来なかった年もあるし)一品ずつ作っていたら、10日後にもまだ残っている、みたいになるからです…

依頼書。

依頼書(正式名称ではないです)をいただいたので、来年も数作、童話を書かせていただくことが確定しました。 わたしは「講師」の仕事が好きだし、日々の仕事の大半はそれに関わることなんだけど、やはり実作者でいられることはうれしいです。 作家としてう…

ノーアラーム生活

「睡眠スコア」なるものを調べようと、新しいスマートウォッチ(体活動量計)「より子」を導入した話は書きました。 (注:以前のもの……歩数の出し方がしぶい「しぶ子」より歩数の出し方がしぶいので「より子」と命名しました) スコアを見るために、自然に…

講評の余白

どうすればいいのかな、と迷っていることがある。 ケースバイケース……臨機応変でしょ、というのが「答え」かもしれないけど。 この一年、受講生さんから、さまざまなタイプのご質問をいただいた。 数えきれない(数えていない)けれど、課題原稿等々、月に20…

保温ボトルを買ったら(その1&その2)

保温ボトルを買ってみました。 早朝に、温かい(冷めてない)お茶を飲みたくて。 毎朝、黒豆茶とかルイボス茶とか何らかのお茶をマグカップ一杯、作って飲むのですが、当然のごとく、飲みきらないうちにアイスティーになってしまいます。 (パソコン部屋は暖…

「このホテルは全室除霊済みです」

うわさに聞いたことがあったのだけど、買ったきりで開いていなかった、この本(画像は最下部)で該当ページを探してみました。 終わりのほうに「旅で使えるエスペラント会話」というコーナーがあり、旅行会話の本でよく見る例文(「いつ着きますか?」とか「…

今日はブログをお休みします。

昨夜からインターネットに繋がらない状態です。 スマホから、かろうじてメールチェックなどできることがありますが、ブログの更新はハードルが高そうです。 生存報告を兼ねて、これだけ投稿しておきます。

ハタチ×α+1の献血

(なんだ、このタイトル……) 「ハタチの献血」というキャンペーンがありますよね(正しい表記は「はたち」らしいですが)。 まぁ、わたし自身のハタチは記憶の彼方に霞んでおりますけれども……行ってきました、献血。 実は昨日は誕生日で、「一日ゴロゴロする…

任天堂さん、ありがとう

今週のお題「ビフォーアフター」 「はてな」のお題、先日も書いたのですが、リングフィットアドベンチャーが無事190日になったので(一年の半分以上やったと、計算抜きでいえる数字)……そのビフォーアフタ―を改めて。 これまでも書いてますが、switch本体とR…

富士山自慢

昨日facebookで富士山の話をしたので、自分の写真をちょっと遡って探してみました。 上京時に新幹線に乗るたび、富士山を見るのを楽しみにしています。 明るいうちに帰ることは滅多にないので、たいてい「行き」だけの楽しみです。 きれいに見えたら、わくわ…

レモンの収穫と、その後。

若い木を買ったのは昨年。 今年から初めて花をつけはじめた、我が家の鉢植えレモンです。 下のほうで最初の花がそのまま順調に大きく育ち、同時期に咲いた小さめの花と次の開花期にすぐそばに咲いたふたつの花が、上のほうで、まるで三つ子のように育ちまし…

老女生活一年目

今週のお題「ビフォーアフター」 この一年でどんな変化を経験しましたか? と「はてな」に質問されたので、書いてみます! ←鼻息… わたしの場合(12月下旬生まれなので)世間的な1年と、自分自身の1年(年齢)がかなり近いのです。 つまり、「今年の」≒「こ…

イフゼンルール(のようなもの)

イフゼンルール……というのがあるらしい。 ifとthenなので、「もし○○するときは(××をする)」というニュアンスなんだろうか……そのあたり、ちゃんと勉強していないからわからないけれど。 いわゆる「習慣化のテクニック」というもののひとつなんだと思う。 た…

わたしの小さなツリー2

昨日の記事に続いてコレクション紹介です……ってほどのことはないのですが、わたしのツリーの中で最小かもしれない(さらにピョン吉より先輩の)ものをご紹介。 写真撮るの、すごくむずかしかったー。 ちゃんと見えないと思いますが、透明なガラスの球の中に…

わたしの小さなツリー

平面クリスマスツリー(通称ピョン吉)のことは、以前もご紹介したかもしれません。 これは、幅が襖一枚分以上あるんですが(立体だとしたら、かなり場所を塞ぎます)今年は、別の、小さなツリーが仲間入り※しました。 (※ わたしのツリーコレクションの仲間…

男子寮に帰れない夜

「交響曲第十番」(杉真理)を聴きながら、この記事を書いております。 冒頭が、 ♪ゆうべは眠れなかったんだ だから。 昨夜、ベッドに入った途端、ドーッとイメージが降ってきました。 脳が創作に傾ているときって、そういうものなのかも。 電源入れっぱなし…

まるで取材メモ。

自分を含めた「書く人」のあいだで、たまに「どんなふうに作品を書いているの?」みたいな話題が出ることがあります。 どう構想して、どう構成して、どこから書きはじめるか、みたいなことですね。 それは人によるし、作品にもよりますけれども。 「プロット…

ウコン収穫祭(泣)

やばい(昭和の用法)ですよ。 ウコンが……(泣)。 経緯はこんな感じ。 ・昨年ウコンを見つけて買った。 ・使いきれずに一部放置。 ・しなびたウコンから芽が出ていた! ・植えてみようかな、きれいな花が咲くらしいし。 ・里芋と同じように適当に植えました…

通りすがりのクリスマスツリー

今、名古屋の中心部では「クリスマスマーケット2022」が開かれています。 会場を通ったので、中央にそびえ立つツリーを写してみました。 (本当に通っただけ、という感じ。グリューワインもホットチョコレートも売店は大行列でしたから「味見」はなしです) …

「ストレス」という言葉がストレス

先月はじまった身体的不調は、治まったかに見えてぶり返したりして、長い戦いになりそうな気配です。 おかげで(?)減った体重をほぼ維持できているのはありがたいけど……全体重に比べたら氷山の一角みたいな数値だし……未だにでっかい氷山なので、ぶつかれば…

「日誌」です。

今週のお題「日記の書き方」 「はてな」のお題を見て、いろんなことを思い出してしまった。 中学生のころ、学級日誌に余白にまでびっちりと「何か」を書いたこととか(何を書いたのかは思い出せないけど)。 担任の先生(大好きだった)に「(同じ熱心さで)…

youtubeプレミアム

わたしのスマホ会社(所有ではなく利用の意味の「の」です)がyoutubeプレミアムを半年間無料で使わせてあげるというので、申し込んでみました。 課金したくない場合は半年以内にやめてねっていうわけです。 申し込んだら、すぐにプレミアムに切り替わりまし…

里芋の収穫

今週のお題「買ってよかった2022」 って、もしかして、園芸用土なんじゃない? 袋栽培をしていた里芋、最後に残った茎も倒れてきたので、収穫してみました。 畑で作るほどにはならないとしても、もとはキッチンで芽が出た里芋一個。 そして、園芸用土を買っ…

ASTとかCRPとか

11月には3回、いろんな理由で血液検査をしています。 献血に(割とマメに)行っていたころは検査の結果が来ても「ふーん」くらいだったんですが(若いころはどの値も基準値内だったし)さすがに老女ですから、血液検査をしてみると基準値からハミ出す項目も…

(未使用のまま)手放す勇気

いやいや、それよりも「買わない勇気」でしょう……って叱られそう。 「買いました」カテゴリーですが(確かに買いましたが)これは「売りました」という記事です。 この夏、興味ある調理家電を見つけて、秋に手に入れました。 なのに……手に入るまで楽しみだっ…

IKEAに行けるかな?

ひそかにダジャレをいってみた…… 愛知県のIKEAは長久手にあり、近くにはジブリパークができて、もう週末には大渋滞、近づくこともできないのではないか……と思っていました。 (見えているのに近づけない状態を我が家では「結界が張られている」と称します。M…

12月を楽しもう!

ぬくぬくだった11月と打って変わって、12月に入った途端、空気がキンキンしてきました(濃尾平野)。 それでも最高気温は10℃をゆうに超えるので、「寒くて凍えそう」にはなっていませんけれども。 (仕事部屋では暖房利用なし。早朝でもひざ掛けを体じゅうに…

しぶ子よりも「しぶい」子

スマートウォッチ(と呼べるほどかっこいいものではないかも)を新しくした話は昨日書きました。 睡眠スコアに興味があったからですが、当然歩数計もついています。 (というか、日々何度も確認するのは「時刻」と「歩数」ですから、「ホスウウォッチ」と呼…

9時から……何時まで?

最近、実験的に目覚ましをかけないで寝ています。 ずっと4時にセットしてあって、平日は鳴るように設定していたんですが。 なぜやめてみたのかというと、めったに鳴らないから。 いや、「鳴らさないから」ですね。 ほとんどの日、アラームが鳴る前に目覚める…