9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

咲きました\(^o^)/

連日、植物の話題ですみません……「茶色の指」のくせに。 レモンの花が咲きました。 とうとう咲きました、うれしい……;; 10以上蕾が見えていたのですが、どんどん落ちてしまって。 もちろん、それらが全部咲いて実になりはじめたら摘果することになるので、…

来たれ、蝶よ。

「昨日の記事でいってたことと違う」 と思われてしまうタイトルかも。 アゲハのみなさん、すみません。 レモンにつくことは許しません(ほかに食べられる葉っぱがあるなら、そちらへ)。 毎年、道端等のスミレにツマグロヒョウモンが来ます。 来るとわかって…

歯ブラシを買わなくちゃ

持ってないんです、普通の歯ブラシ。 電動歯ブラシ派なので。 昨年の春から、レモンの木を育てはじめました。 コロナ禍で出張が減った分(ずっと家にいるので)植物の世話が以前よりはできるんじゃないかと思って……血迷って……苗木(?)を買いました。 小さ…

青い花(LA BLUAJ FLOROJ)

読書会で毎月、エスペラント語で書かれた短い小説を読んでいます。 (90歳の女性が書いた「90」という掌編集です。90歳。「何か書く」というパワーがあるなんて、それだけでもう、すごいなと思う) その中の、最近読んだお話がちょっと興味深かったので……ざ…

パセリ、セージ、ローズマリー&タイム

Are you going to コストコ? なら、豚ミンチを買ってきて♪ という感じで、「スカボロー・フェア」をBGMにこの記事を書いています。 昨日の記事の続きでもありますが、そもそもなんで、わたしが「肉」のことを考えはじめたかというと、庭のセージが育ってき…

コストコで肉を買って、

筋肉痛になりそうなgotomiwaです。 日帰りで(いえ、駐車場が混んでいなければ買物込みで往復2時間で)行ける範囲にコストコができて、気がつけば月に二回くらいは行っています。 ブログや動画で、あるいはテレビ番組で「コストコではこれが人気」みたいに話…

こびとさん、GJ!

今週は、なぜか、睡眠に関する記事が多いような……? この記事もです。 ある意味、睡眠の話の総括かも。 以前にも書いたかもですが、わたしの最近の実感は「睡眠は薬だ」です。 リングフィットアドベンチャーのおかげで「点温膏を貼らなくてよくなった」(背…

彼は「幽霊」……

何がいけなかったのか(暑かったのかしら)二本立てでホラーな夢を見ました。 そのうちの一本は「結末を創作したら児童向けのホラーになるわ」と思ったので、プロットをメモしておきました。 (なので、ここには書きません) もう一本は、不思議な夢でした。…

「世界のおやつと麺特集」

を今、犬山のリトルワールドでやっています。 (リトルワールドでは年間3回くらい、そういう食べ物特集をするのです。「肉」とか「チーズ」とかのテーマで) 特に「これを食べてみたい!」という感じではなかったのですが、遊べるときに遊ばないと自己嫌悪(…

リングフィットアドベンチャー、もうすぐ80日

80日といえば、世界一周にかかる日数ですが(?)RFAの世界で、わたしがいるのはワールド21です。 ゴールはまだ先…… ja.wikipedia.org (あまり運動していない60代として)運動負荷「5」からはじめて、現在15。 最高値の30には近づけなくても、今よりは上げ…

起きない子、おれだ

昨日の記事の続編です。 いや、続きとはいえないかもしれないし、明らかに「子」ではないのだけど。 そんなハードな労働をしたわけでもないのに、昨夜は(なんと)19時30分にはベッドに入っていました。 それどころか、夕食時から眠くて眠くて。 娘が赤ちゃ…

ねない子、おれだ

コミットメントは早寝早起きって、twitterのプロフィールには書いてあるんですけど。 そもそも、このブログのタイトルが「9時から4時まで」ですし。 先週のわたしはなぜか、「わざと夜更かし」していました。 さっさとパソコンを閉じて寝ればいいのに、だら…

太陽同好会

ある日、夕食を作っている最中に、いきなりその言葉を思い出しました。 中学一年生のときだったと思う(二年ではない気がする)けど、「太陽同好会」というものを作っていたのです、友だちと。 「休み時間は外で遊ぶ」 同好会の活動は、ほぼ「それ」だけだっ…

気が重い日曜日

以前、「わたしは木曜日が嫌いだった」という記事を書きました。 gotomiwa.hatenablog.com 今、それと似たようなテーマ(?)で、日曜日が苦手。 いえ、月に一回ある「町内清掃(正式名称にあらず)」の日曜日が苦手です。 これは、第〇日曜って決まっている…

イケメンをハシゴする

わたしの日々は、添削と「ひとり事務局長(※1)」と任務(※2)で彩られております(家事はしないのか?)。 ※1 「ひとり事務局長」…業界関係の無休の雑用群 ※2 民生委員のお役目のこと でも、一日じゅう、それらに時間をとられるのは「いや」なので、スマホ…

1201個目の記事は「Amazon」について

気づいたら、昨日の記事が1200個目でした。 これだけ書いていると、「おんなじことを2回いった」(大事なことでもないのに)って記事もあったかと思います。 発見された方は、薄目でスルーしていただけると助かります(ぺこり)。 今日の記事は「最近の気持…

早く忘れたい情報orz

ちょっと前、気になる人ができました。 仮に、「山田さん」としましょう。 わずかな情報から検索をかけて、山田(仮)さんのハンドルネーム(ペンネーム?)らしきものをゲット。 仮に、「鈴木」としましょう。 さらに「鈴木(仮)」さんの名前で検索し、見…

「黄色い紅薔薇」問題

絵を描く添削講師gotomiwaです。 いえ、それは嘘なんだけど(ごめんなさい)ときどき添削にイラストが混じることがあります。 「ここに書かれていることって、こういう状況ですか?」 という確認のために。 これも、わたしがたまに言う「黄色い紅薔薇」です…

「ペンフレンド40人」の効用

ある世代以上でしょうか、「文通≒男女交際」のイメージをお持ちの方がいるらしい……。 以前も書いたかもしれませんが、とある方とデート中に、 「文通が好きだったんです、ペンフレンドは常時40人くらいいたかな」 みたいなことをいったら、コーヒー噴かれそ…

爪の切れ端から「自分」が生えてくる……

昨年、お友だちから多肉植物の寄せ植えをいただきました。 かわいいのです。赤ちゃんのほっぺみたいにプリンプリンのつやッつやな感じで、撫でくりまわしたいけど……がまん。 そんなことしたら葉っぱがもげますからね。 届いたばかりのみなさん。 ところが。 …

添削講師のさらなるカイゼン

手元に届く添削課題の数がみるみる増えまして、それはとてもありがたいことで、一件一件の講評はあいかわらず楽しく書かせていただいているのですが、その周辺に問題があります。 これをどうにかしないとなー、と思っています。 でないと……ほかの仕事と重な…

ゴミ箱じゃなかった!

確定申告の書類を提出したのは、3回目のワクチン接種の日でした……。 発熱したのは夜になってからです。 だから、書類を作るときも税務署に出しに行くときも元気だったんです。 税務署には自力で(自転車で)行けるので、わたしはたいてい「印刷して提出」と…

噂をすれば地震(?)

4月7日午前9時30分、地震がありました。 時刻まで覚えているのは、まさに民生委員の地区定例会がはじまるところだったからです。 「では、時間となりましたので、これから……(ガタガタ)……おや、地震だね?」 みたいなタイミング。 どこでどんな地震が? と…

還暦アクションスター

ふざけたタイトルの下にいきなり不穏な言葉が出てきますけど、人っていつでもどこでも死ぬ可能性があるんだな……としみじみ思った、そんな記事です。 わたしはママチャリ族。 年季の入ったペーパードライバーですから、車社会・愛知でも自転車移動。 片道30分…

「もも太郎」を語ろう

むかしむかし、あるところに……ではなく。 生協のカタログに「もも太郎」が初登場したのは昨年? 一昨年だったでしょうか…… うちの地域の生協のカタログの「リクエストコーナー」的なページですので、定番ではありません。 (ここによく載って、定番化した商…

「アンラーン」

この言葉を初めてネット上で知ったのは、数か月前? ブログだったか動画だったか……。 知ったとき、非常に庶民的な心当たりがあり、「そうだよなー」と思ったのです。 庶民的な……というのは、 「鎌倉幕府は、いい国(1192年)を作ろうと思ったからできたので…

kindleのセール

kindleの月替わりセールに、作るお手伝いをさせていただいた本が入っていました。 「おお、なつかしい」 クリックしたら「あなたはこれを買っていますよ」という表示が出て、「そういえば、そうか」となった……(もちろん、刊行当時に紙の本も手にしています…

「ちゃんめ」の縫合手術

あまり美麗じゃないぬいぐるみの画像で、申し訳ない今日の記事です。 このぬいぐるみの名は「ちゃんめ」。 もしかすると、カタカナで「チャンメ」かもしれません(本犬の談話とれず)。 この子は、長女が生まれたときにお友だちからいただいたぬいぐるみ。 …

(リングフィットアドベンチャーで)「挫折」を考察する

リングフィットアドベンチャー(以下RFA)、ときどき休みながら続けています。 70日目が近づいてきました。 あまり暑くならないうちに、最後のワールドまで行きたいんだけどな。 ワールド、いくつまであるんだろ? ←知らない… ちなみに「あまり運動していな…

なぜ、泣きそうな気分になるの?

スイートピーにも聖子ちゃんにも関係がないのだけど。 一昨日の記事で「スワイショウ」に関する記事を書いて、youtubeでいろいろな太極拳動画を見て、ちょっと動いてみたら思い出してきて…… 動きの練習で、腕を動かしていると、本当にただ動かしているだけな…