9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はちょっとお出かけ。→「氷上の王 ジョン・カリー」

帰宅後にブログを書きます。 *********** これだけ書いて出かけちゃうのもどうなの? という感じですが…。 都心部まで行ってきました。 今日は名古屋、「氷上の王 ジョン・カリー」という映画の公開日なのです。 www.uplink.co.jp 「あら、gotomi…

あなたの名前が出てこない!

これ、まわりの人に聞いても「あるある」なので、もうみんなで笑い飛ばしたい! と思っているのですが…… 笑い飛ばしていいですか? そう、「名前が出てこない」問題。 これ、本当に、頭の中の一部分が真っ白に消えているんですね。 もはや「ファンタジックな…

マイブーム

早い話「飽きっぽい」んじゃないんですか? …と思わないことはないのですが、マイブーム、あります。 たとえば、バッグ類。 十年あまり前に「ふろしきブーム」がありました。 東京出張でも、ふろしきバッグ(ふろしきをいろんな形に結んで使う)だったな…。 …

西京味噌の歌(アンコール)

朝6時にブレンダーで混ぜて 7時には味噌汁になった てゅらてゅら…(中略)らー 麹、生きててくれたみたいです。 西京味噌、できました。 すでにかなり米麹が崩壊(?)していたけど、滑らかにするためにブレンダー。 早速、朝食に使用しています。 写真は、…

西京味噌の歌

朝7時に大豆を浸し 午後4時から大豆を蒸して 午後8時に麹と混ぜて 朝の4時にできるー(はず) てゅらてゅらてゅらてゅららー このところ西京味噌を仕込む気持ちの余裕がなかったので、冷蔵庫から切らしたままでした。 60℃で8時間、朝起きたら味噌ができてい…

旅の写真がほとんどない…

やれやれ、日常に戻ってきたぞ(わたしは何より「日常」を愛しております)と思い、旅の写真など探してみたら、ほとんどなかった…。 今回は表彰式会場でも撮ってないし、友だちとランチしても撮ってないし…。 帰宅時、夕闇に沈む富士山の写真だけは何枚か撮…

中野のクリームソーダ

上京二日目、児童文学者協会のパーティーがお開きになってから、喫茶店でプチ二次会(?)をしました。 以前、同じようにお茶して帰ったことがあって、そのときは別のお店だったのですが、頼んだものがクリームソーダだったので、なんとなく今回も頼んでみま…

熱い!

タイトル、変換ミスではありません。 (すっごく暑いけども)昨日は、児童文学者協会の表彰式&懇親会でした。あいかわらず、すごい熱気! 一度見失った人とは再会が容易じゃない混雑ぶりです。さすがに、もう「壁の花(苔?)」ではなくなったけど…。 (壁…

今日もホテル不眠です

しつこい話題になってしまうので、記事自体は簡単に。やっぱりよく眠れないし、頭痛で起きる東京の朝です。ニュースが暑い暑いと脅すので、ギリギリまでホテルで過ごして、会場には直前に移動しようかな。今日は著作権について、勉強してきます。 頭痛薬、効…

洗濯ネットを持っていく

久しぶりに「2泊」の上京をしてきます。 勇気を出して「着替え一組」で! いえ、汗だくでも着続ける勇気(←ハタ迷惑)とかではなくて。 心配なんです、うまく洗濯できるかなぁって…。 今回、用事のある場所の関係で予約したホテルは(部屋に)洗濯乾燥機付き…

リアルに「きのう何食べた」っけ?

今期は久しぶりにドラマを見ています(配信だけど)。 「きのう何食べた?」 です。 原作知ってるから見なくてもいいんだけどぉ、と娘にいったら、「えーーー」といわれたので(ので?)見ています。 娘ふたりが社会人になって、それぞれひとり暮らしなので…

最近キアヌ・リーヴスがかわいくて

何かが気になってネット記事を読んだり検索したりすると、さらに関連記事が出てくるようになったりしますよね。 このブログを書くと、加速するかしら。 最近、キアヌ・リーヴスがかわいくて。 もちろん、以前から映画は見ていたのです。 「スピード」を見た…

移動する記事

先日、家族と、 「今どきの若者はスマホひとつで何でもできる」 という話をしました。昭和の若者も(あ、わたしのことです)スマホでできるもん! というわけで、外で、移動中に、これを書いています。 もちろん、歩きながらではありません。 (やってはいけ…

散歩道の記憶

家事スケジュールの都合(家族のお弁当を作らなかったころ?)か、単に今より若かったからか、毎朝散歩していた時期があります。 ほんとは「ウォーキング」と呼びたいけど、まぁ、「散歩」としておきましょう。 その時々、仕事によって、歩くコースが違って…

ドルコスト平均法

先日、専門家の方と、ちらりとお話をさせていただく機会があった。 ドルコスト平均法について。 「これ、どのように説明したら、知らない人にわかってもらえるかな?」 がテーマ。 知らない人にとっては、この名を見ただけでは「なんのこっちゃ」だと思う。 …

レベルセブン

(宮部みゆきさんの「レベル7」ではありませぬ) 仕事で東京に行くとき、たまに大江戸線に乗ります。 というか、乗れるように(ここ数年で)なりました。 十数年前、初めて乗ったときに、その「深さ」に驚いて、怖くて、以来極力避けていたのです(実際、ほ…

♪東へと向かう列車で

上京してきます。 先週も上京したし、来週も上京予定があります。 名古屋の繁華街、たとえば栄だって、このところ歩いていないのに、東京は月に3回。 (昨年の12月に「月4回」の記録があるので、負けておりますけれども) 遠いなぁ、とか考え出すと、からだ…

プロフィールって何だ?

自分のことを知らない人に説明するとき、言葉は一種類じゃない。 わたし自身、自分を「普通のおばさん」と思(いたが)っているし。 ふだんは「主婦です」といっているし。 説明の余裕がないときは「童話作家です」ですませるし。 「注」をつけていいときは…

覆面作家になりたかった…

(目出し帽をかぶった作家、という意味ではありません) 自分が書いた作品は、どこまで広がってくれてもいい。 でも、自分自身は公開の場に出たくない、誰にも「あなた、作家ね」と知られたくない。 そんな願望がありました(というか、今でもあります)。 …

箱入り娘の旅

普段はデスクトップで仕事がすむので、うちのsurfaceさんははじめ、「カミナリが鳴ったとき」用って感じでした。 その後、エアコンのある部屋で書くとき用とか、いくつかの役目ができたのですが、買って以来、家を出たことがなかった…。 その箱入り娘を連れ…

抜けてました…

初めて、ホテルからsurfaceでブログを更新するぞー、と思ったのに、パスワードを忘れていてログインできず。そういえば、家ではsurfaceを使ってのブログ更新はしたことなかったし。 (だからブックマークもなし) なんか抜けてるなー。 詰めが甘いのよねー。…

メンターをあきらめる

少し前まで、えぇ、本当に先週くらいまで、まだ考えてました。 「この年になったら、自分が誰かのメンターになるべきなんじゃないの?」 でも、切り替えました。 あきらめます。 わたしは、メンターを求める人生を送るのよ。 (自分がメンターになるんじゃな…

悪夢の新作、出ました。

わたしの悪夢はその大半が「電話がかけられない」シリーズなのですが、先日、新作がリリースされました。 「ソロパートが歌えない」 です。 これまでも舞台系のシリーズはありまして、「もうすぐ出番なのにセリフを覚えていない」「自分が何の役かわからない…

今そこにある機器

これ、(たぶん)「今そこにある危機」のもじりで、何度か見かけたフレーズなんですけど。 ハリソン・フォード、かっこいいから映画をリンクしときますけど。 movies.yahoo.co.jp 今朝、surfaceの電源アダプタに穴が(?)があることに気づきました。 なんだ…

ペーパードライバーでいよう…

今日も「児童文学を休もう」と(ホントはあれこれやったほうがいいのですが)、連休中サボっていた雑用(?)を片付けていたのですが。 大津の交通事故のニュース(記事のさわりを読んだだけ)のせいで、ひゅーっと力が抜けてしまって、何もしない時間がいつ…

名探偵ピカチュウ

「見たい」と思っていても見逃すことが多いので、今回は先のことを考えず(それはどうなの?)劇場に行きました。 娘はポケモン世代ですが、わたしはほとんど…その世界観さえも知らず… pokeGOは昨年夏にレイドバトルして以来さわっていず(ゆえにレベル27の…

3日坊主する

今日は「児童文学」を休もう。 そう思い、前から気になっていたビジネス系の本を数冊、どどどーっと読んでみました。 それぞれの本から得るところがありました。 あとは、それを取り入れるだけ。 一部分でもいいので。 少し前に、「『1日30分』を続けなさい…

ToDoリストを作り直す

10連休中のToDoリストが、汚くなっていました。 連休明けのToDoを、気づくたび余白にメモしておいたからです。 連休のうちにすべきことは8割方できた、かな?(いや、7割……6.5割かも……) 連休明け(今日です)が締切の仕事も送りだせたし(だから、連休終盤…

「今夜、ロマンス劇場で」

遊びに行ったり仕事したり昼寝したりしているうちに、10連休も最終日です。 この10日のあいだに、見ることができた初見の映画(配信です)はたった一本…… それが「今夜、ロマンス劇場で」でした。 わたしは普段、見た映画のことも読んだ本のこともあまり書か…

わたあめ(in葡萄酒まつり)

GWはずっと家にいよう、と思っていたのだけど、気がつくとけっこう遊んでいました。 昨日は、小牧ワイナリーの葡萄酒まつりに。 わたしはワインをちょこっとなめた(?)だけですが、わたあめはガンガン食べました。 なつかしい味! そして、無料! (この記…