9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

庭仕事と針仕事

シュガーソングとビターステップ」(UNISON SQUARE GARDEN)をBGMに書いております。語呂的に全然違うけど。

 

「超天変地異みたいな狂騒にも慣れて♪」というわけじゃないですが、コロナから身を守り、まわりの人を守る(感染させない)という意識で暮らすことには、ちょっと慣れてきたかもしれません。

 

もう何年も「しよう」とさえ思わなかった種蒔きや水やりをしているし。

窓辺のミニトマトは芽を出してくれたし、こぼれ種か古い根っこか、地面に生えてしまったマジョラム(だと思う)も、引っこ抜いてコンテナに植え直したら根付いてくれたし。

 

水を汲みやすいように、ホースを工夫するようになったし(パーツはホームセンターで数百円)。

まだ届かないけど、水やりのときに羽織る虫よけのパーカーも注文しました。

 

マスクを縫うために(新しく生地を買うのではなく)家じゅうを探して転用できる布を探しだしたし。

使わないからいずれ雑巾に、と思っていた日本手ぬぐいとか、使い道がなくて巾着に仕立てていたガーゼっぽい布とか、当分マスク作りに困らないほど発見したし。

 

しまいっぱなしだった古いソーイングケースも、活用してあげようと思えるし。

(どのくらい古いかっていうと、チャコのプラスチックケースが勝手に割れていたほどです)

弱々しくなったゴム紐も発掘できました。

 

・・・

 

まだまだ「人に会う」ことはできそうにありません。

わが市の休校や公共施設の閉鎖も5月末まで延びました。

来月の理事会は、web会議に決定。

これまで使っていなかったカメラとマイクが活躍の場(?)を得られて、surfaceは喜んでいるかもしれません。

 

「こんな日常を平和と見間違う♪」とまではいえないけど、慣れて、楽しみも見つけていけたらと、改めて思う4月の終わりです。

 

 

www.youtube.com