「シュガーソングとビターステップ」(UNISON SQUARE GARDEN)をBGMに書いております。語呂的に全然違うけど。
「超天変地異みたいな狂騒にも慣れて♪」というわけじゃないですが、コロナから身を守り、まわりの人を守る(感染させない)という意識で暮らすことには、ちょっと慣れてきたかもしれません。
もう何年も「しよう」とさえ思わなかった種蒔きや水やりをしているし。
窓辺のミニトマトは芽を出してくれたし、こぼれ種か古い根っこか、地面に生えてしまったマジョラム(だと思う)も、引っこ抜いてコンテナに植え直したら根付いてくれたし。
水を汲みやすいように、ホースを工夫するようになったし(パーツはホームセンターで数百円)。
まだ届かないけど、水やりのときに羽織る虫よけのパーカーも注文しました。
マスクを縫うために(新しく生地を買うのではなく)家じゅうを探して転用できる布を探しだしたし。
使わないからいずれ雑巾に、と思っていた日本手ぬぐいとか、使い道がなくて巾着に仕立てていたガーゼっぽい布とか、当分マスク作りに困らないほど発見したし。
しまいっぱなしだった古いソーイングケースも、活用してあげようと思えるし。
(どのくらい古いかっていうと、チャコのプラスチックケースが勝手に割れていたほどです)
弱々しくなったゴム紐も発掘できました。
・・・
まだまだ「人に会う」ことはできそうにありません。
わが市の休校や公共施設の閉鎖も5月末まで延びました。
来月の理事会は、web会議に決定。
これまで使っていなかったカメラとマイクが活躍の場(?)を得られて、surfaceは喜んでいるかもしれません。
「こんな日常を平和と見間違う♪」とまではいえないけど、慣れて、楽しみも見つけていけたらと、改めて思う4月の終わりです。