9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

お取引目的等の確認のお願い

というものが、ゆうちょ銀行から来ました。

 

「あなたの口座、マネー・ローンダリングとかに使ってないでしょうね?」という確認です。

期限までに回答しないと取引を制限しちゃうかもしれないよ、と書かれているので、webサイトからやってみました。

だって、制限されたら……引き落としとかされなくなったら、困るもの。

残金が足りなくて振込等に苦労した思い出がよみがえりますわ……しくしく。

 

いえ、それについてあれこれ書きたいわけじゃなく。

マネーなんちゃらの一語で、学生時代の英語の先生の発音を思い出してしまった、という話です。

その先生の「ローーンドリィ」という発音を。

 

日本式にいう「ランドリー」のことだと思うんだけど(確信がないのか?)10代のわたしの耳には、ほぼ日本語な感じで発音される、

「ローーン」

のところが強烈な印象で。

 

文字では説明しにくいなぁ。

たとえばテニスとかバレーボールとかでサーブのときにボールを上げるじゃないですか、あのくらいイメージの「ローーン」なの。

(で、「ドリィ」で打つ)

 

あれ? 説明になってないかな?

 

先生の顔も名前も覚えていないのに、「ローーンドリィ」だけは忘れられないなんて。

未だに、コインランドリーのそばを通るときとか、思い出してしまう……というか、つい「ろーーんどりぃ……」とつぶやいてしまうほど。

ホント、強烈なサーブだった(違)。

 

ところで。

あれが正しい発音なんだろうな。

と思って、今webで「laundry」の発音を聞いてみたら、先生のよりずっと「ランドリー」に近かったので、笑っちゃいました。