9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

わらび餅の記憶

新聞の折り込みチラシを眺めていたら「わらび餅」が。

 「わらび~もち」の文字、売り声をよく表していますね。

 

このあたりには「わらび餅屋さん」の車が来ることがあるのです。

自分で買ったことはないけど…実はその車を見たこと自体もないんだけど、たぶん「石焼いも」みたいな感じなのでしょう。

「い~しや~きいも~」的な調子で、

「わらび~もち、わらび~もち、つめた~くて、おいし~いよ」

というアナウンス(?)をしながら、ゆっくりと(どこかを)通り過ぎていきます。

 

そう、わたしは声しか知らないのです。

 

チラシの文字を見て売り声を思い出していたら、いきなり子ども時代のことがよみがえってきました。

子ども時代に住んでいた町の児童公園でグミやクワの実を食べた、という話を以前ブログに書きましたが、その公園のまわりには紙芝居屋さん(←これをいうと老人な気分になるなー)や、わらび餅屋さんがやってきたのです。

 

たぶん……たぶんだけど、あのわらび餅屋さんには売り声はなかった気がします。

自転車で来ていたような気がします。

そのあたりの記憶は、ふわふわなのです。

ただ、丸いモナカの皮が器で、そこにころころとわらび餅が入っていた……その映像が浮かんできたのでした。

 

何十年も脳のどこかに埋もれていたのに。

記憶って不思議です。

 

f:id:gotomiwa:20200714125309j:plain

わらび餅も好きです。くず餅に負けないくらいに。