9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

停止したエスカレーターは階段ではありませぬ

台風の影響でしょうか、この二日ほど、雨に降られてずぶぬれになる事案が連続で発生。

不要不急な外出なら控えたかったんですけども。

「急ぎ」ともいいきれないけれど「なるはや」で、外出が必要な任務(広い意味で公務です)がありまして。

「雨がやんでいるすきに」と思いつつ出かけては降られるという、雨オンナらしい状況に陥っていました。

 

私的な外出(買い出しですね)の際には、こんな事案も。

 

以前にも1、2回経験しているんですが、「停止したエスカレーター」の上り下りって、酔ってるみたいな、めまいがするような、キモチ悪い感覚になります。

 

調べてみると、「壊れたエスカレーター現象」という名さえあるらしく……

ja.wikipedia.org

下の画像のとおり、いわれるままに階段として使ったのはいいけれど、脳が落ち着くまでの何秒か、階段(いえ、エスカレーター)の下で動けなかったのでした。

 

f:id:gotomiwa:20200905055540j:plain

停電&急停止ゆえの事故も困るけど、ふらついて転ぶ人とかが出ても危ないのでは?