9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

織田信秀という人が

手元に仕事があると、それについて「だらだら」考えてしまうので、久々に完全な休日を過ごしました。

おかげで、しぶ子(歩数計)も(さらに久々に)11,882歩という記録に。

 

その存在を全然知らなかったのですが、「岩崎城」というお城に連れていってもらい、登ってみました。

裏のほうには水琴窟があって、その不思議な音色も聞きました。

 

織田信秀という人が築城したそうな。

(歴史に詳しくないわたしが書くとこういう表現になるんだと改めて意識しました。彼は信長のお父さんらしいですよ)←織田信長という人、とは書かないもんね

 

わたし、愛知県のお城といえば、名古屋城犬山城小牧城岡崎城くらいしか知らなかった(行ったことがなかった)ので、「え、こんなとこにも?」と驚いたり。

 

あとになって気づいたけど、ちょっと前に、声優の石田彰さん(この地の出身)が循環バスの観光案内ナレーションをすることになって……というニュースがありました。

このお城もそのルートに入っていたようです。

 

www.mf.ccnw.ne.jp

f:id:gotomiwa:20201025202214j:plain

青空が背景だと映えますね!(わたしがスマホで撮った写真でも)