9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

コロンブスの卵

先日、イケアに食事に行きました。

食事だけで帰ることもあるくらいなのですが、今回はめずらしく(ごめんなさい)売り場を一周しました。

 

商品の中に、タブレットスタンドというものがありまして。

どっさり積んで(?)あったんですが、それを見て、思ったんです。

「ああ、surfaceも立てれば、面積が減るよなぁ」

って。

 

今、机の上にsurfaceと新しいパソコンが並んでいるので、ちょっと窮屈なんです。

だから……。

 

と思って、同行の娘に「あれ、買おうかな」と言ったら呆れられました。

surfaceは自分で立つじゃん」

って。

 

え? そうだっけ? どうやって?

2秒くらい考えて、思い出したのです。←アホだ

 

surfaceにはちゃんと、引っ張り出す式のスタンドがあるんでした。

そうやって使ってるのに、なんで忘れていたんだろう?

使わないときはいつも横たえていたから、使わないときも立てておけることに思い至らなかった……。←やはりアホだ

 

というわけで、タブレットスタンドは買わず、surfaceは自力で立っている現在です。

コロンブスの卵って言葉を思い出すわたしなのでした。

「立つ」つながりで。

 

 

写真はイケアのレストランで食べたものの一部(娘とシェアしました)。

定番のミートボールに「植物性のもの(プラントボール)」が登場、ということで、ものめずらしさに注文してみました。

知らなかったら、お肉だと思ったはず……弾力も断面もまるで肉……違和感ない……

あるとしたら、ミートボールは若干野生的で、リンゴンベリージャムで緩和しつつ食べていたのに、プラントボールはジャムが要らないと感じる点、かな。

 

右下のケーキは(名前を忘れたけど)糖分の塊のようなもので、脳がしびれるようなおいしさでした。

何かに似ているけど、思い出せなくて。

スニッカーズ? という意見も出た感じ、といえば想像つくでしょうか。

f:id:gotomiwa:20201026163300j:plain

スモークサーモンにはまだラップがかかっています

(鮭にシールが貼ってあるわけではありません)