9時から4時まで

夜9時に寝て朝4時に起きるgotomiwaが可能なかぎりつまらないことを書くためのブログです

「パラサイト」のチャパグリにチャレンジ

韓国映画「パラサイト~半地下の家族」を見て以来、あれはどんな味なんだろう、と思っていました。

劇中に登場する「チャパグリ」という食べ物です。

 

「チャパゲティ」(謎味の麺料理)

「ノグリ」(辛いスープの麺?)

というふたつのインスタント麺を一緒に(混ぜて)作ったものらしい(名前もその合体?)。

映画では、そこに牛肉をプラスしていました。

それがポピュラーな食べ方なのかもしれません。

 

ふたつの麺は輸入食品系のお店で探せば(ネットでも)見つかりますが、ずっと試すチャンスがありませんでした。

ふたつの麺を合わせると、一度に二人前できるからです。

口に合わなくて食べきれないことも怖いけど、おいしくて食べきってしまうことはもっと怖いではありませんか(カロリー的に)。

 

ひょんなことからチャンスが来ました。

実妹(彼女は映画を観ていない)と分け合うことができたのです。

「やってみる?」という感じで、おずおずと一袋ずつ買って帰りました(実家に)。

でも、さすがに牛肉まで買う勇気(と食欲)がなかった……ゆえに「素チャパグリ」です。

 

映画は忘れがたいものでした。

チャパグリは思い出せない(?)味でした。

ノグリ(そのスープの素)が辛いのでピリリとした料理になるのですが、チャパゲティがね、わたしにとって「食べたことがない味」なんだと思います(嫌いな味じゃないです、結構好きともいえる)。

できあがったものが「○○っぽい」と表現できないの。

見た目は、ソース多めの焼きそばって感じですけども。

これはいったい何の味なんだろう。

どこかでまた見つけたら、チャパゲティ単体で食べてみようかな…。

 

興味ある方は、ググってみてください。

牛肉入りの正しい(?)作り方がいくつも見つかります。

 

「チャパグリの辛さにむせる昼下がりノグリのスープ半量にせよ」(短歌?)

f:id:gotomiwa:20210307164409j:plain

乾燥かやくも一緒に入れるので、わずかに具があります。