韓国映画「パラサイト~半地下の家族」を見て以来、あれはどんな味なんだろう、と思っていました。
劇中に登場する「チャパグリ」という食べ物です。
「チャパゲティ」(謎味の麺料理)
「ノグリ」(辛いスープの麺?)
というふたつのインスタント麺を一緒に(混ぜて)作ったものらしい(名前もその合体?)。
映画では、そこに牛肉をプラスしていました。
それがポピュラーな食べ方なのかもしれません。
ふたつの麺は輸入食品系のお店で探せば(ネットでも)見つかりますが、ずっと試すチャンスがありませんでした。
ふたつの麺を合わせると、一度に二人前できるからです。
口に合わなくて食べきれないことも怖いけど、おいしくて食べきってしまうことはもっと怖いではありませんか(カロリー的に)。
ひょんなことからチャンスが来ました。
実妹(彼女は映画を観ていない)と分け合うことができたのです。
「やってみる?」という感じで、おずおずと一袋ずつ買って帰りました(実家に)。
でも、さすがに牛肉まで買う勇気(と食欲)がなかった……ゆえに「素チャパグリ」です。
映画は忘れがたいものでした。
チャパグリは思い出せない(?)味でした。
ノグリ(そのスープの素)が辛いのでピリリとした料理になるのですが、チャパゲティがね、わたしにとって「食べたことがない味」なんだと思います(嫌いな味じゃないです、結構好きともいえる)。
できあがったものが「○○っぽい」と表現できないの。
見た目は、ソース多めの焼きそばって感じですけども。
これはいったい何の味なんだろう。
どこかでまた見つけたら、チャパゲティ単体で食べてみようかな…。
興味ある方は、ググってみてください。
牛肉入りの正しい(?)作り方がいくつも見つかります。
「チャパグリの辛さにむせる昼下がりノグリのスープ半量にせよ」(短歌?)